布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

加工中
2009年03月12日 (木) | 編集 |
itadakimono1.jpg
itadakimono.jpg

頂き物のアンティーク、加工中です。
マイバッグコンテスト
2008年11月14日 (金) | 編集 |
チュニックからマイバッグを作った記事を以前かいたのですが、先日連絡が来ました。

ランキングに参加中です。
一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[READ MORE...]
エコバッグのつくりかた
2008年08月29日 (金) | 編集 |
re ecobag

誰でも カンタン☆エコバッグのつくりかた

誰でも簡単、直線縫い二本で出来ちゃうエコバッグ!!
リメイクでもっとエコ!
夏休みの工作、制作15分!!

という売り込みのエコバッグの作り方です。
大量のリメイク待ち服を見つめていて、去年思いついたものが進化してもっと簡単に出来たのでご紹介します。


ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[READ MORE...]
リメイク 玄関マット
2008年08月24日 (日) | 編集 |
door mat
フルリメイクで玄関マット兼お風呂マットを制作。
前回の反省から広くて薄いものを作りました。
お風呂マットで使うときは二重に折り、洗濯したら広げて干します。
中身はバスタオルではなく、おねしょガードの上に敷いていたキルティングマット。
毎回綺麗に洗濯しているとはいえ、家族の足下ぐらいにしか使えない(^^;)
表布はTシャツ三枚、ニットのカーディガン一枚、子供服二枚から長方形に取れるだけ布を取って行きはぎ合せました。
柔らかな布ばかりで、足下ふにゃふにゃです。
水分もしっかり吸い取ってくれます。
裏ははぎ合せ方が多少違うけど、布は同じ。
ほとんど一番広くとれた部分は別のリメイクにまわした服なので、袖とか身ごろの上部分を切り出しています。
ミニサイズの端切れしか残らないぐらい使い切りです。
もっと小さい端切れは、フライパンの油拭き。

リメイク用の布も減り、思いっきり満足なエコしましたv



ランキングに参加中です。
頑張れ~と思われたら一押しお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[READ MORE...]
デニムリメイク * 丸太のカバーとクッション 
2008年07月04日 (金) | 編集 |
cushion and cover


木工部門との合作です。
頼まれた丸太のカバー1枚とクッション二枚。
丸太の~は、ラフに作ってデニムがいい。というリクエストでした。
円も綺麗な円ではない方が良いと。
それなら…私の穴あきデニムリメイクでって事で(^^;)

この丸太…一昨年ぐらいに、「山から切り出した」そうですっつ。
切り出した木をみんなで抱えて運び、乾燥させて皮を剥ぎ、磨いてチェーンソーで断裁、いろんな作品にして販売したとこのこと。確かに一昨年初めて見た園バザーは木工品が凄かった。
残り数個を椅子にしたいとの事でした。
木工の人が背を付けるバージョンを作るらしいので、数個だけ布部門とコラボ。
それにしても、山から切り出すなんて凄すぎる…。

園ママすごい! と思われたら一押しを!(切り出したのは私じゃないけど…(^^;))


[READ MORE...]
