布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

穴あきデニムのリメイク
2008年05月20日 (火) | 編集 |
remake pants4

先日リメイクしたデニムのリメイク待ちに入っていた最大の原因…膝の穴。
コレはマタニティじゃなくても応用出来る技なので独立して紹介します。
とっても簡単!
端切れと布用ボンドでカバーしました。
表からじゃなくて、裏からというところがポイントです。
わざと破れて柄が見えてる感じになります。

ぽちっと押してくださると励みになります!


[READ MORE...]
リメイクでマタニティボトムス
2008年05月19日 (月) | 編集 |
remake pants


ホンッとに腹が前に突き出てきました…。体重は一月前とほぼ一緒なのに。
今まで着ていたLサイズのスカートが入らない! 入っても冬物。
現在着用可能な夏のボトムスはマタニティ用に購入したデニム一本、それに長女のときリメイクした特大白デニムのスカートで、二着のみ!
マタニティマタニティしたドレスは他にもあるんですが、それを着ると会う人会う人に「お腹出て来たねー臨月ぐらいじゃ?」なんて言われてしまうのであります。突き出てます。
私…一人目二人目のときは何を着てたんだろう…。
という、思い出に頭を巡らせるのは置いといて。
コレは流石にマズいでしょう!!ってことで。
大量にあるデニムのリメイク待ちをどうにかする事にしました。
買うと言う選択とお小遣いがありません(笑)


今回はもー、かなり褒めてほしい気分でいっぱいです(笑)


作り方は追記で。
[READ MORE...]
ニットスカート*リメイク
2008年02月13日 (水) | 編集 |
re skirt


男性もののTシャツをリメイクして、子供のオーバースカートにしました。
脇から下を切ってゴムを入れ、レースもチーフを縫い付けただけですが、娘は大喜びしてくれました。
もう一枚水色とグレーのストライプの男性のTシャツを同じようにリメイクして私のオーバースカートも作りました。 ストライプの幅が違うけど微妙にお揃い?
でも上を三つ折りしただけでゴムを入れていないので写真はありません。
おなかがすっきりしてサイズ確定してから…って、来年の話になりそうです(^^;)

このリメイク、とっても簡単で、リメイク待ちの布も減るし達成感味わえます。


このところ…娘から風邪をうつされて体力無いです(><)
胃が気持ち悪いの復活しちゃってるのに、元気になってきた娘たちは容赦無し!
同アパートでは5軒のうち2軒でインフルエンザ発生中。気をつけなくっちゃ~っつ。
皆様もお体には気をつけてお過ごしくださいね。
80サイズを90でも着れるリメイク
2007年10月25日 (木) | 編集 |
t80-90-2.jpg

丈が短くなった子供服をリメイクしました。
次女は85~90ぐらい。
秋にちょうどよい服は長女のお下がりがあるのですが、95が多くて。
95を着せると首周りが開いて肌着が見えてしまうんですよね~。
頭と肩が小さいので上着は80がちょうど良いぐらい。
丈は80だと短めなので足しました。
運動を妨げないように、スカート部分はあきのある巻きスカート状態になっています。
ワンピースで着る事は無いと思うので、下にはパンツかレギンスをはく予定。
チュニックみたいな感じです。
ちょうど刺繍と合う良い色の小さいチェックの布を見つけたのがポイントかな。
レース編みのお花のモチーフをつけ、トーションレースもつけておめかし。首元のリボンもトーションレースに変えました。
後から付け足したなんてみえないかな?などとうぬぼれつつ。
でもニットと綿の普通の布を縫い合わせるときはニット糸がよかったです…面倒くさがりな自分を少し反省。(毎回同じ事言ってる)
林檎と苺のリメイクパンツ
2007年05月15日 (火) | 編集 |
20070515005409.jpg

膝をカバーしたスリット入りのパンツです。

朝は長袖じゃないとヒヤヒヤするのに昼間は夏日という、中途半端な季節ですね。
こんなに服があるのに(人様に分けられる程!)着る服が無い~と、いつも同じのを着せてしまいます。
冬に作ったニットパンツとかがそろそろ押し入れ行きになりそうです。
厚めでもなし、薄めでも無し、のニットなんだけど真夏は暑いもんね~。
かといって短パンは早すぎる気がするし、膝を良く怪我する娘。
膝までカバーしたのは一本しか無かったので作ってみました。
型紙が無かったから「おんなのこのワードローブ」月居良子+H.H. 著  文化出版局に乗っているハーフパンツの型紙を長めにして脇スリットを入れるよいうに縫い代を多めに取ってみました。
適当に長めにしたからずれてたよ(ーー;)
このずれが出来上がるまで苦労の対象でした……。
途中で娘がお尻にポケットがついていないと嫌!!と言い出したので、縫っている途中に(ホントは縫い合わせる前に付けるもの)お尻に二つ付けました。
布が足りないから苦肉の作でデザイン違いのポケット。
しかも数ミリずれた(ーー;)<最初のずれが原因?
ずれたのは幸いデザイン違いだから若干誤摩化しがきくかも…と思ってそのまま。
制作時間の半分はリッパーのお世話に!! 何度途中で捨てようと思った事かっつ。
娘の大好きなピンク、私も気に入るぐらいの抑えめの色にはあまり出会わないので頑張りました。
何事も最初が肝心ですね。勉強になったよ…(また繰り返すかもだけど)


[READ MORE...]
