布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

八代 松濱軒散策と藺屋
2012年06月02日 (土) | 編集 |
syouhinken.jpg
久しぶりに会った友人に地元を案内しました。
松濱軒(しょうひんけん)ちょうど肥後六花「花しょうぶ」の時期で、綺麗でした〜。
街中と思えない緑に囲まれた庭で、鳥の鳴き声にとっても涼しくて居心地が良い空気に包まれていました。
前日新聞に載っていたのでお客様は多かったけれど、のんびりとおしゃべりを楽しみながら過ごせました。
近すぎて多分10年以上行っていなかったんだけど…前回行った時は若くて良さがわからず、あんまり覚えていなかった ◯◯才リーチぐらいの年になった今行くと、いいな〜手入れすごいな〜とか色々感慨深い。
syouhinken2.jpg
この場所もとても素敵でした。

ranya.jpg
い草(畳に使われている草)倉庫を改造して出来ている「藺屋」で
「1100円のコース」を選んでちょっと贅沢にランチ♬
ranya2.jpg
思ったよりボリュームがあっておなかがいっぱいになった!
内容は野菜中心のヘルシーなメニュー。女性には嬉しいです♬ 体にいいものばかり。
野菜のお料理が上品な中にもまねが出来そうな家庭的な物で、夕方にはこの中から2品まねして作ってみました☆
毎日料理で悩んでいますが(苦手なので…)たまにランチに行ってプロの料理を食べてくるのも勉強になります!

ランチでも滅多に外食しないのですが(飲みにも行かないので店を知らない)、上二人が小学校に上がってお迎えも一カ所になり(時間も遅くなった)、フリーな時間が増えました。
下の子が小学校に上がったら仕事するだろうと思うので、この三年間、やっと「あんまり時間に追われない専業主婦ライフ」をエンジョイできるかしら!?
三年はあっという間だと思うので自分のやりたい仕事を改めて見つけつつ、大事に過ごしたいなと思った友人との大切な時間でした。 また会おう!

爆縫中
2012年05月17日 (木) | 編集 |
tocyuu.jpg
朝、日付を聞かれて、「イベントまで10日しかない!!」と急に焦り始めました
わたし、今まで何してたっけ…? 縫ってたよねえ…(自分の分を)
頑張って縫ってるつもりだったけど、指輪しか完成していないのが事実。
というわけで、必死になって縫ってます。
大量にあるようにみえるけど、表布裏布で半分になってしまう~。
今年はもう作らなくていいだろうと思って大量にスットックしていた口布も追加しないと無くなって来た 有り難い事です追加頑張ります

☆愛鏡祭ですが、みなさんが楽しみにしていた(わたしも~)「じゃがいもほり」は延期になりそうです。じゃがいもが気温が上がらない為にまだ小さいそうで…詳しくは当日という事らしいですが。あと10日でまるまる太ってくれるといいんだけどな~。
じゃがいもほりがなくても、ミニ網入れ/鏡特産品試食会、ゴーバスターショーなどはちゃんとありますのでお楽しみに☆ そうそう、力自慢のかたは是非、「畳投げ大会」を♪  去年は子供も女性も参加してたよ。
2012  今年もよろしくおねがいします
2012年01月01日 (日) | 編集 |
2012 nenga
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 

年賀状ならぬ息子のブロマイドを送りつけた新年でありました(笑)
こつこつと縫って、昨年よりも沢山の作品を生み出せたらいいなと思っています。
みなさまにとりまして、素敵な年になりますように。  宮田まり
しじみバッグ
2011年10月18日 (火) | 編集 |
shijimi-bag.jpg
しじみバッグ。
荷物を入れると重みで手元がくしゅってなって、貝のしじみみたいにぷっくりした形になってとても可愛いバッグです。
パターンはhttp://snowwing.sunnyday.jp/ で購入。大人気のパターンンショップです。
バッグの型は本当は巾着用なので、少しちいさいなあって思って…自分なりに製図してみました。
上がパターン通り、下が少し大きめ。う~ん、やっぱりもうちょっと考えなきゃなー。

春頃に計10個つくっていたんだけど、アップし損ねて…作ったものの半分は既に手元におりません。
しじみバッグは、夏頃マリンが人気かな~?とか、明るい色合わせの方がみんな好きなようだ。とか、考えて作った方がお嫁に行き損ねてて、私好みの地味~な色合わせを好きなように作った方がいいみたい。
中途半端はいけないってことかしら。
今からの季節は思う存分好きな「秋冬色」にまとめられるので楽しいです☆
まだあるんだけど、つくっちゃおと思ってます。

しかし、ポーチやきんちゃくは考えて作らないといつまでも地味ちゃんは嫁にいけないでいるんで、不思議です。
日本人はアレかな~? 普段人に見せないポーチとかはカラフルな可愛い物が好きでも、外に見せるバッグとかは地味系でコーデするからかな? 服にあわせやすくはあるよね。

今年の冬はファーや皮が人気みたいで、使ってみたいけど…ファーは断裁や縫うのが大変! この前買うかどうか悩んで悩んで…珍しく止めました。使わないとかさばってしょうがないし。
皮は合皮を少しだけ購入。この秋の間に、ちょっとでも使えたらいいな。
再開の練習
2011年08月18日 (木) | 編集 |


皆さんお元気ですか?   ブログの書き方忘れそうです(^^;)今日はアップする練習です。
「カメラはダメ~! こわさないで~」と言う、私の目を盗み、お花を沢山撮っていた小2の娘の撮った写真から…
IMG_1362_convert_20110818001014.jpg IMG_1408_convert_20110818001117.jpg
最初は下手だったのに、だんだん上手く撮れてました。
そのうち、私の作品を撮ってくれる専用カメラマンになりそう!? 
そうなるといいなあ~。私すぐ自分の作品撮り忘れるので(笑)

ここ数日涼しい風が吹きますが、まだまだ残暑です。 みなさま、お体にはお気をつけてお過ごしください。
 
