布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リメイクスタイ
2006年12月14日 (木) | 編集 |
20061214111137.jpg

パパシャツリメイクスタイです。
もうこれで次女のリメイクスタイは作り止めかな~?
近頃はゆだれだらだらって事は少なくなったので、「今日は襟元濡れるの多いなあ」って思う日に使う…程度になりました。
それでも風邪を引いて鼻が詰まったりしたら枚数がいるので、六枚追加。
前作った青いスタイはぼろっちくなっちゃいましたので、入れ替えです。
スタイって食べ物の汚れや色が染み付いちゃって、凄い事になりますよね~(^^:)

今回は三枚はぎの中身をガーゼじゃなくてタオルにしました。
手元のガーゼが無くなったというのも理由ですが、お茶をこぼしたり、わざと吹き出したりいろいろと水分量が激しくなってしまったというのも(苦笑)
前からゆだれが凄い時はすぐ付け替えしていたので、最初からタオルで良かったかもと思いました。
思ったよりも厚くならず、ちょっとふっくらな感じです。
裏地もニットじゃなくて綿のシーチングかシーチングぐらい薄手で作りました。
20061214111152.jpg


ゆだれかけが大量に必要な赤ちゃんって四ヶ月くらいからだから、綿100%だったらニットやガーゼじゃなくても柔らかい生地じゃなくても大丈夫だよね。
一人目の小さい頃は柔らかい生地じゃないと!って感じだった私も、二人の怪獣に鍛えられて適当になっちゃったよ(笑)
うちの子達がアトピーとか全くなくて丈夫だからっていう理由もあるかもしれないですが。

コレを作っている時にアパートの下の階の奥さんが遊びに来て…玄関で話していたんだけど、一才二ヶ月の赤ちゃんのゆだれが凄いって聞いて、三枚差し上げました。
青い、男の子でも使えるのを選んで。なので写真に取り損ねました。
でもね、先日その子のお姉ちゃんが遊びに来た時に「うちのあかちゃん、ちさきちゃんと同じゆだれかけしてるよ」というので「使ってくれてるんだ~」と話していたら、「よごれてるから変えようとしても、気に入って外すと怒るの」ですって! きゃ~!!嬉しいっつ。
パパシャツリメイクなのにそんなに気に入ってもらえて恐縮だけど、よかった(^^)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
リメイクとはいえ、ずいぶん手がこんでますね!!
レースにパッチにタグにモチーフ♪

あたしゃ~楽ばかりしていたわ・・・

ところで、ゆだれって、よだれのことですか?
方言?
2006/12/14(木) 13:21:08 | URL | 水玉 #-[ 編集]
こんなにたくさん作れるなんてすごい!!私は1枚作ったら飽きそう…。裁断しただけで置いてあるのがあるくらいだし…。
この前のラッピングもすごく可愛くてプレゼントにもらった人は嬉しかったでしょうね(≧∇≦*)涎掛けって小さいときは何枚も欲しいものだし、可愛いものだとお子様も嬉しいのかも♪
喜んでもらえると手作りはやめられませんよね~★(≧m≦*)
2006/12/14(木) 16:40:55 | URL | LAB #-[ 編集]
こんなカワイくリメイクされて、パパシャツも幸せですね~^^

ウチのパパシャツは会社の都合で結構ジジくさい柄だから無理かなぁ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

そういやウチの子はほとんどスタイ使わなかったなぁ・・・知り合いに譲ってもらったのがほとんど出番無く引き出しの奥に・・・きゃー。。。。。(ノ>(ェ)<。)ノ

2006/12/14(木) 23:49:31 | URL | お気ママ #-[ 編集]
水玉さん>
モチーフじゃないんですよ(^^) モチーフに見えるようにトーションレースを輪にして片方を絞っただけ! 簡単で可愛くなりますよ~V
パッチはあんまりやってるとわけ解らなくなりますね…。沢山作ったので頭が混乱してきて、最終的には「シンプルイズベストだなあ」って思いましたよ。
ゆだれ…方言かな~………我が家方言かも?(苦笑) すみません(^^;)
適当に発音してるから、いざ文字にすると間違ってる事多い私です(ーー;)
これからもご指摘よろしく~!!

LABさん>
断裁しただけでおいてあるもの、うちにもいっぱい有りますよ!!
気が向いたらやろうと思っていますが…。
やはり誰かに会うから何日までに仕上げて渡したい、っていうの優先でつくっちゃいますね。母とかですけど。自分のものは後回しだな~。冬バッグ欲しいのに。
「いるもの」制作に追われていると、雑貨屋さんとかに卸している人たちって凄いなあ、凄い数作っているんだなあって感心しちゃう。

お気ママさん>
ジジくさい柄も女の子用にリメイクしてますよV
http://kijinekoya.blog52.fc2.com/blog-entry-18.html
真っ白とかも。
http://kijinekoya.blog52.fc2.com/blog-entry-15.html
 まだへたくそですけどね(^^;) こんな感じでどうでしょうか。
(ちなみにスタイにも使ってます。ジジ柄…)
地味な色程トーションレースとかを付けると可愛くなるんですよ~!
パパシャツは広いし扱いやすい布だし、リメイクオススメです☆
2006/12/15(金) 08:15:50 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
