布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マヨネーズパン 復習
2006年12月10日 (日) | 編集 |
20061208100140.jpg


胃の調子が思わしくなかった旦那が「弁当はパンが良い」とかいうので、夜の七時くらいから思い立ってパン教室の復習をしました。
うちのHB、小さいので強力粉200Gの配合しか捏ねれないため(オーブン天板1枚分)、二回!!
教室のレシピの強力粉の四分の一を全粒粉に変えてスタート!
今回は水をちゃんと暖めました。
マヨネーズパンは先生が「普通のマヨネーズじゃマヨネーズが溶けて無くなってしまう」とおっしゃっていたので、タマネギのみじん切りを混ぜてみました。
(先生は生協の卵黄タイプなら残るよ!とおっしゃっていました)

習ったハムロールはベーコンに変えて、ハートが出来ないのでぐるぐる巻いたのを三つに切って並べました。実はコレも先生が「こんな型もあるよ」と教えてくださっていたもの。
子供一口サイズ☆
でも、三つに切らない方がベーコンのうまみが逃げないみたい。今度は丸めただけで焼こう。

そしてマヨネーズパンの生地の半分に子供の希望でレーズンを混ぜてほのかに甘いパンに。
焼く前に卵を塗って焼くと艶が出るんだけど…はけも持っていないし、卵も絶対余るからいいや!!って塗りませんでした。
白いパンに出来上がるので、仕上げにトースターで焦げ目をつけて。
 
パンを焼きながらも色んな事が出来るなあと思った夜でしたが、もうちょっと早く始めなくっちゃ!
子供が寝る時間にアラームが重なって可愛そうだった(^^;) ごめんね~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
う、うまそ~~~~(ヨダレ~~~)

うちにもホームベーカリーあるんですけど・・・食パン安いから・・・つい買っちゃって・・・

でも、あの焼きあがる時の香りがなんとも言えない幸せな気分なんですよね~♪
久々に作るかな~
でも、まりさんみたいに手の込んだのは無理だけど・・・(>_<)
2006/12/10(日) 17:27:36 | URL | 水玉 #-[ 編集]
↓随分前のお返事でごめんなさい<m(__)m>
今日気づきました^_^;
ホームページは持っていません。
作品?なんて言えるものは作ってなくて(T_T)
素敵な作家さんや雑貨を紹介しています。
あと日々のおでかけや美味しい物とかね(*^^)v

テンプレートちょっとシンプルすぎてあきたので
今日あたり変えてみるかもです^^
そんな見れないこととかあるんですね~…
また、やってきてみてくださいね(*^_^*)
私もまた時々お邪魔しますね(^_-)-☆
2006/12/10(日) 19:18:29 | URL | えりごん #-[ 編集]
マヨネーズは普通だと溶けちゃうんですね。私はいつも
ツナとか、コーンとか混ぜてますが、玉ねぎも栄養あるしおいしそ♪
リクエストしてくれるご主人さん、作り甲斐ありますねえ。
遅い時間から作り始めるまりさんも偉いなあ。
私なら、面倒なので、コンビニでパン買ってきそう^^。

下記事ガレットココもおいしそ。ゆずジャムいいですね。
とっても、さわやかそう。ラッピングもかわいいし、
お友達も喜んだことでしょう。
旦那さんのご両親にも評判よくて、いいお嫁さん株
があがって、何より、何より。
パン教室、行ってた頃は、私復習も何もしない人でしたが、
まりさんはちゃんと生活にスグ生かしてて、これも偉いなあ。
2006/12/10(日) 21:22:58 | URL | ちゅま #-[ 編集]
水玉さん>
作るようになってからパッケージの入っているものをチェックするようになりました。
色々入っているんだなあって思ったら、ついついちょっと高めのナチュラルなパンの方に手が伸びてしまって。高くついちゃうんですよね(ーー;)
でも今はまだ買ったパンの方が美味しいって感じる事も多いです。
自分で作ったのが美味しいって思うのは焼きたてぐらいかな(^^;)
私のは手は混んでませんよ! 焼く前にちょこっと上に乗せたりとかそんなんですって。

えりごんさん>
気づいてもらえて良かったです~!!
そうなんですね。でも読みたいのでテンプレかわって読めるようになるといいなあ。同じ人好きですもんね☆ きっと好みのものを紹介されていると思うのです。
そうそう。見れない事、結構あるんですよ。 Macなので。
どうしても読み込まないとかコメント書くと必ず字が化けて投稿出来ないとか。動画みれないとか、HP上のシステム動かないから契約がネットで出来ないとか…。大手の企業サイトでもあるんです(><)
その代わりウイルスはほとんど効かないのでどっこいどっこいでしょうか。

ちゅまさん>
マヨネーズは全部固くなってしまうっていう事なのかもしれないですが。
沢山のせれば良いのかな?  でもクープを深くいれることが難しくて(^^;)
パン教室の復習は物珍しい今だからこそかもしれないんですけど、お金払って習いに行っているから…という、旦那へのポーズだったりもします(笑)
いつまで家でゆっくり子育て出来るかもわからないので、今のうちに仕事をしだしたら出来ない事を思う存分やりたいっていうのも有ります☆
大変な事も多いけど、自分の好きな事をこれだけ出来るのは子供達のおかげですねVV
2006/12/11(月) 00:40:33 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
