布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アクリルタワシに挑戦!
2006年12月09日 (土) | 編集 |
20061208100110.jpg


公園で子供を遊ばせている間、ちまちま編んだアクリルタワシです。
かれこれん~十年前、家族にクリスマスプレゼントをしよう!と長編みでマフラーを作った私ですが、それ以来かぎ針を握った事も無く。(多分)
最近流行の毛糸のコサージュが作りたくてかぎ針を買いました。
でも本を見ても記号すらさっぱりわからないので、とりあえずアクリルタワシで練習です。年末の掃除に役立ちますし☆
編んで思った事…私、目を数えるの苦手~!! すぐわかんなくなっちゃう!!
そして編み目がガタガタだ!! タワシ程度なのに。
こんなので出来るようになるのでしょうか?

実は某手芸店で講習会の案内を聞いたのですが、小さな子供同伴は難しいとの事。(数人で習う)
もうちょっと大きければ一緒に習えるんだけど、店に入っただけで追っかけてまわらないといけない×2人だし。とりあえずは自力で頑張るしか無いのでした。
LABさんとかみたそさんとか近くにいたらな~。習いにいくのになあ、と思いつつ。
とりあえず早速、水場に配置しました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
アクリルたわし、σ(o^_^o)も愛用してます^^
っていっても、いつも母に編んでもらってるんですが・・・;
カワイイ色で作ると使って汚すのがもったいなくなっちゃいますね。

小さい子供がいると何かと大変ですよね~・・・;
本買いに行くだけでも一苦労.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

また遊びに来させて頂きますね♪
応援ぽちっ□_ρ('(ェ)'*)
2006/12/09(土) 13:22:36 | URL | お気ママ #-[ 編集]
ん~十年のブランクがあってもきちんと編めるなんてすごい!!
かわいい色合わせですね★お掃除にも大活躍だし♪
がんがん使ってがんがん編んでいけばすぐに勘が取り戻せますよ~(≧∇≦*)
子供がいると身動きが取れないですよね。私はまだ一人だけど、すでに買い物に行くのが辛いです…。カートに乗ってくれないし、かごを持って手当たり次第に放り込んだりするし…_| ̄|●
あと数年と思って耐えるしかないですよね。頑張りましょうね~( ̄∇ ̄)/
2006/12/10(日) 08:48:42 | URL | LAB #-[ 編集]
お気ママさん>
今までお店で買っていたので、自分で作るようになってかなりの安上がりです☆
編んでくださるお母様、いいですね! 羨ましいっ。
子供がいると確かに大変だけど、もう少し大きくなって一緒に習おう!っていうのを目標にしてます(^^)/ そっちの方がきっと楽しいよねV

LABさん>
ん~十年とか思っていたら、サバ読んでいたかもしれないです。もう、二十年ぐらい前かも(笑)
一つ編むのに結構時間かかっちゃっているので、のんびりいきます。
コサージュは来年の目標になるかも?(((^^;;)
お買い物は「にんじん一袋入れてね」って感じで、お手伝いさせてはどうでしょう?
にんじんじゃないの持って来たら、「これは違うね」って戻せるし。
うちも長女一人の時はそんな感じでつき合わせてました。妊婦だったから結構役立ってくれたような(笑)
ま、何にしろ一人なら30分とかからない買い物が、二人だと一時間、三人だと三時間です(苦笑) ショッピングセンターとか特に…ファイトです!!
2006/12/10(日) 10:58:45 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
これ、作り始めると止まらなくなっちゃうんですよ(笑)
なので、手を出せません~
でも、私も毛糸のコサージュ気になってるんですよね♪

たしか去年はモチーフばっかり編んでたな・・・
四角に編んでつなげて、バッグに・・・
編んだだけで、いざつなごうとしたら夏でした(^_^;)
そのまんま~~~~>_<
2006/12/10(日) 17:24:24 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
モチーフも作れるようになってみたいんです~。
色んな柄の花とかいっぱい可愛いのが流行ってますよね!
あと、いちごの立体モチーフを編めるようになって娘に「すごい!」って褒められたいです(笑)

水玉さんのモチーフ、今から繋げれば今年使えるじゃないですかV
2006/12/11(月) 00:12:52 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
