布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガレットココ アレンジ
2006年12月08日 (金) | 編集 |
20061208100854.jpg

ゆずジャム入りのガレットココを作りました。
パン教室で習ったお菓子のアレンジ☆
…っていうか、アーモンドが高くつくので、代用品で色んなバージョンを研究して定番にしようかな、という考えであります(^^;)
20061208100429.jpg

ゆずジャムは、実家の山裾の畑に沢山実っていたのを収穫し、貰って来ていたもの。
ちょっとづつ使っていたんだけど、黄色くなっていい香りが部屋中に漂って。
娘達が「たべる~!!」と大騒ぎしていたので…。
食べても酸っぱいのよ、と食べさせてみたんだけど、翌日になると香りに騙されてまた言い出すので、勿体ないなあと思いながら残りを全部煮ました。
見た目はてんさい糖で煮たので飴色になりました。
ゆずの果汁と皮と控えめのてんさい糖のみなので、そのまま食べるには酸っぱめ。
お菓子に使うとちょうどよいです(^^)/

お友達のうちに遊びにいこうかな~って思っているので、ラッピング。
一枚づつマドレーヌ用のクリアパックにいれてみました。(100枚で300円前後)
うん、高そうに見える!? 
でもラッピングのかごと実も、貰ったお菓子についていたもの。ちょこっと手みやげに持って行くには十分だよねV

ちなみに本当に簡単なので、主パティシエは三歳の娘です!
私は材料を測って天板に広げるのを手伝って、オーブン回しただけ。
といっても娘だって混ぜただけなんですが。
旦那が旦那のご両親に持って行ったら、感心されたそうなので(^^;)あんまり簡単簡単って、周りの人には黙っといた方がいいかな?(笑)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
