布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

復習 ハムロール
2006年11月30日 (木) | 編集 |
2006.11.30.jpg

パン教室の復習で、ハムロールを作りました。
ハート形が可愛いでしょVV(ハートに見えるかな~(^^;))
全部が全部きちんとした形に出来た訳では有りませんが、娘はハート型にご満悦。

やっとデジタルスケールをかったので、教えられた通りきっちり測って作りました。
でも、そっちばっかり気になって水を温めるのを忘れたり、二度目の発酵の時に乾燥防止だけ気にして暖めるの忘れてたり…。
教室に行く前よりマズい作り方なんじゃないかと焦ったのですが、きっちり測ったのが幸いしたのかちゃんと出来ました。良かったあぁぁ。
私の頭は気にする事が多いと何かを抜かすようです。昔からですが。
慣れるしか無いですね!
で、思ったのがやっぱり全粒粉を入れたパンの方がみんな好きみたい。
栄養もあるし、粉の味が甘い気がする。
粉は少々高いけど、うちで作る時は入れようと思いました。
そしてハムよりベーコンの方が人気です(^^;)

小麦粉とバターが切れたし、ショートニングもココナツロングもグラニュー糖も買わないとちゃんと復習できないや。お小遣いすっからかん。(食費を浸食すべき?)
普段白砂糖使わないので無くて、てんさい糖いれちゃったし。<茶色

明日は朝から育児支援センターや社会保険事務所に行ったり、買いものに行ったり、予定いっぱいです。
今日掃除と布団干しと洗濯と子供服の衣替え(ハーフコート等)と、家事をいろいろ頑張って済ませたので、明日は「そと家事」に集中できそう。頑張るゾ~!!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
スゴーィ!!きちんと復習してる!!
私も復習しようとしてハムを買ったものの、旦那のお弁当に消えていきました。。。
美味しそうに焼けてますね♪
教室に通うとお嬢さんたちはお留守番が大変だけど、さらに美味しい手作りパンを味わえるから嬉しいでしょうね★私たち母親にとっては自分の時間が持ててストレス発散になりますしね~♪
2006/12/02(土) 13:54:38 | URL | LAB #-[ 編集]
LABさん>
一度も復習しないで次にいくのはどうかなあって…一応、初回ぐらいは復習してみました。
でもLABさんなら復習いらないですよ!他のパンいっぱい焼いているじゃないですかっ。
次は先生から「お楽しみメニュー」でならった、ガレットココというお菓子を焼いてみます☆
2006/12/04(月) 08:29:18 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
