布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大きめポーチ
2006年11月14日 (火) | 編集 |
20061114222451.jpg


おむつや着替えを入れる大きめポーチです。
おむつポーチというと四角いタイプを考えるのですが、技術が追いつかない為に普通のポーチの形で作りました。
ファスナー付けがとても苦手な私。
ファスナー付けの練習として雑誌にのっていたポーチをそのまま大きくしたものを三つ作ってみました。
プレゼントなので大事にとっていた布を引っ張りだして勇気をもってはさみを入れてみましたよ! 材料費が私にしては凄くかかっています(笑)
この三つの前に一つ試しに作って、納得がいかなかったのではぎ合わせのサイズを変えたりまちを広くしたり。接着芯も貼ったし…。
うん、なんだか あこがれのMidoriさんみたいな感じ!? とひとり悦に入っていました。
が、細部は全然似てません…あの完璧な仕上げと繊細な作りが出来るようになりたい~!!


二つは旦那の会社の女の子が今月産休や出産で退職というかたが二人いらっしゃるというので、旦那に「何かプレゼント作って」と頼まれたもの。
スタイをいっぱいってリクエストだったのですが、いっぱい作る時間がないのでポーチ+スタイ2枚ぐらい?って考えています。
スタイを急いでつくらなくちゃ…。

一つは自分用と思っているのですが、今月22日の母の誕生日に他の制作が間に合わなければ母にあげるんだろうなあ。

今月は何だかいっぱい行事が有って大変です。
ちなみに今日は旦那様のお誕生日でした。(何にもしてないけど)
明日は長女の七五三だ~。
明後日は次女の検診だ~。
ファイトだ~!!


私信;えりごんさん>
えりごんさんのブログに行きたいのですが、なぜか…はじかれちゃうんですッ/
うちのpcが読み込んでくれなくて~(><)
何度もチャレンジしたのですがダメです。
たまーにそういうテンプレートがあるんですよ…。
行ってコメントしたいのに、ブログを読む事すら出来ないでいます。ごめんなさい。
メアドも解らないのでここで連絡とれるかなあと思って書いてみました。
作品とか見たいんですけど、ホームページとかお持ちでしょうか?

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
みやさんとこの姉ちーちゃん、七五三ですか!おめでとうございまーす♪
うちもよっすぃーが先日着物を着ました。暴れたのでお参りが終わるころには袴がズリ下がってましたが・・・。

二人まとめて嘔吐下痢症にかかってしまい、今週は連休になってる我が家です。
はっきり言って働いてた方が体力的に楽ですv-12
早く良くなってくれ・・・。
2006/11/15(水) 13:42:30 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
とてもしっかりしてて使いやすそう!!
シックな色で可愛いです♪
ポーチはカバンの中をスッキリ片付けてくれるのであると便利ですよね★
何か作ってって旦那さんにお願いされるのっていい関係ですよね。それだけ信頼されてるみたいな(^m^*)
2006/11/15(水) 18:25:04 | URL | LAB #-[ 編集]
ファスナー難しそうですね。でもとってもキレイにできてますよお。
ご主人さんが、何か作ってあげて!とお願いするのも、
まりさんの腕を認めてるからですよねえ。
人に差し上げられる手作りいいなあ。
うん、うん、以前紹介されてたMidoriさんな感じですよ。

まりさんもお忙しそうですね。検診とか結構大変ですよねえ。
寒くなってきたし、お体大切に!!
七五三おめでとうございまーす(^o^)丿
2006/11/16(木) 18:31:28 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちーちゃん>
無事七五三終了しました!
着物が着れて嬉しくて、夜七時ぐらいまで脱ぎませんでしたよ(^^)
なので私が作ったウールのワンピースは着ずじまい…良かったのか残念なのか(苦笑)
はっきりいって働いた方が楽、ってわかります~!!
うちも風邪で。幸い熱はないものの、うつされてぜーはー言っている親子三人です。とほほ。早く良くなりましょうね~!

LABさん>
子供が出来るまではこんなにおおきなポーチは必要なかったので、これから産まれる方は持っていないだろうなって思って。
旦那が私に頼んだのは、お小遣いがないだけですよ(笑)

ちゅまさん>
ファスナー苦手で、Midoriさんから教えようか?と言って頂けたのですが、子供二人がどうしようもなくて(^^;) 
でも子供が寝た隙に、と焦ると上手く出来ないっていうのが良くわかりました。
七五三と検診が終わって、ちょっと一息ですが、来週も予定びっしり!?です。
でも月曜日はとっても楽しみな事があるので、今からドキドキ!終わったらブログで報告しますV
2006/11/18(土) 20:00:20 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
