布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ウールのワンピース
2006年10月12日 (木) | 編集 |
2006.10.12.jpg


三歳の娘用のワンピースです。
七五三の着替え用(着物は二時間が限界みたいなので)に制作しました。
針目を外に出したくなかったので、ある程度ミシンで縫ったらあとはずーーーっと手まつり。
途中で辞めたくなったけど、子供達の邪魔に耐えつつ頑張りました。

制作費330円。
というのも…
2006.10.12-2.jpg

元は私のロングスカート(^^;)。
前撮り写真で思わず散財してしまったので、購入を諦めて押し入れをごそごそ…その昔ウールの取り扱いが解っていなかった頃、しっかり縮めてしまったスカートでした。
取ってたってところが貧乏性の私らしい(苦笑)
見返しとかが取れなかったのでバイアステープを取ってまつったり、スカートの幅等も(ラインを引いている)下部分をそのまま使った為に型紙と全然違ったりと、参考にした本とは全然違う出来になりました。が、何とかなるものだなあと…(また適当に拍車がかかる)
330円は黒いびろうどのリボンです。1メートル購入。

ブラウスはお下がり(^^)
11月だから上着が必要かなと思うのですが、未だに半袖じゃないと昼間は汗をかく九州ど真ん中。
一応グレーのニットカーデガンが有るからいいかも?(朝は着物だし)

さてさて、結婚式も迫っているし、今月は本当に忙しい。
ウエルカムボードのデザインもほぼ決まったので残りの制作頑張ります。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すてきですうう~~♪

いいですね~はやく私も、リメイクに没頭したいです・・・
2006/10/12(木) 12:00:36 | URL | 水玉 #-[ 編集]
はじめましてi-185
ランキングを見てきましたi-91
手作りなんてすごいですねi-237i-184
私は裁縫が大の苦手なので作れる人が羨ましいです!!
今年、息子を産んだので、これから大きくなって保育園に入ったりした時、いろいろ作ってあげたいんですが、難しそうで不安ですi-229
自分で作れたらお金もかからなくていいですよねぇi-179
これから練習してみますi-228

また、ちょくちょく遊びにきますねi-178
私のところにも来てくださいねi-175
2006/10/12(木) 18:46:40 | URL | おりひめ #-[ 編集]
水玉さん>
リメイクって次々に作りたくなりますよね~!
今月来月は忙しくて予定びっしりなので、その為の制作とかがあってやりたい事だけを進める事ができません。
水玉さんもまだまだお仕事忙しいんですね。頑張ってください。

おりひめさん>
初めまして。私のランキングなんてすごーく下なのに有り難うございます(^^)/
私も中学の頃は裁縫酷い成績でしたよ。
服とかちゃんとミシンを始めたのは子供が産まれると決まってからです。
初めての作品は長女の初宮参り用の白いドレス(?)。
今見るとボロボロな出来ですが(^^;)
それから必要なものを作って行くうちに今みたいになりました。
他の方の作品を見ていると、私はまだまだヒヨッコです~!!始末も悪いし。
でも完璧を目指さなければ何とか形になるものです…。
私は上手になってから完璧を目指す事にします。
一緒に頑張りましょうね!
2006/10/13(金) 06:31:31 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
元がスカートだなんて全然気付きませんでした!!
買ってきたワンピースみたい★
そろそろ衣替えの季節だし、うちも使えそうなたんすの肥やしを整理しないと。。。
こんな風にリメイクできたらいいんだけどなあ~( ̄v ̄;)
2006/10/13(金) 13:39:52 | URL | LAB #-[ 編集]
とっても清楚でかわいいワンピース。真ん中のリボンが
効いていますね!!フォーマルな席にぴったり。
普段着ばかりでなく、こんなリメイクもできるなんてすごいなあ。

私もね、昔のワンピースとかかわいいの処分できなくて、
いつか娘が着るかなーーーなんて淡い期待を持って
とってあります。こんな風にできる腕があればもっと
生かされるんだけどな。
ホントに、まりさんの娘さんたちは幸せ。
2006/10/13(金) 22:02:00 | URL | ちゅま #-[ 編集]
LABさん>
衣替えしたら更にタンスの肥やし→リメイク決定服が増えました。
増える一方で減らないです(ーー;) もう少し捨てる勇気を出さなければ…。
リメイクは始末してあるところとか(今回の場合は裾)そのまま使えるので、最初から作るより簡単じゃないかなと思います。

ちゅまさん>
図書館から借りて来た本を参考にデザインを考えました。
布は足りないし本の製図ではサイズが違うしで、理想どおりには出来ませんでしたが(^^;)
シンプルフォーマルが流行が無くて、下の娘にも着せられますし、妹が将来女の子産んだらお下がりも出来るし…などと、リメイクなのに更に着古す計画です(笑)

いつか娘が着るかな…思いますよね! 昔好きだった服とか捨てられずにいるのはそのせいもありますよね。大きくなると趣味も違って来るだろうから、着るかな~?と思いつつ。
2006/10/14(土) 00:21:24 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
