布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホームベーカリー
2006年10月02日 (月) | 編集 |
2006.10.2.jpg

先日電気屋さんのお義父さんに「ホームベーカリーを買いたいんですけど」と相談してみたら、「うちにあるやつ持ってけ」…え?
つまり、タダで貰っちゃいました。わ~い!!
こんな事ならもっと早く相談しておけば、肩こりもあまり無かったのに(笑)
お義父さんがパン好きな方なので、ホームベーカリーのでっぱなの時に購入されていたのだそうです。が、その当時はイースト菌が手に入りづらく、10回ぐらい使ってほったらかしだったそう。
それから十数年……ホコリかぶった年代物の段ボールを開けると、まだ新品そのものの機械が出て来ました。
もちろん早速説明書を片手に作ってみました。
本より水分量が多めなのは、途中で蒸発する分が多いみたい。
思ったより振動も無いし、少し風みたいなのがうるさく感じたけど数回使ったら気にならなくなったし。何より全自動で食パンが出来てしまうのが凄い。(少し小さめだけどね)
でも、でもねっつ……焦げちゃうんです。
まかせっきりだと絶対焦げるんです(苦笑)
上からみたらまだ白いふくらみなのに、釜にくっついている横はこげこげ。
何かが間違っているのかもしれないと思って5斤くらい焼いてみましたが結果は同じ。
壊れてる訳じゃないと思うんだけど…というわけで、焼いてるにおいがして来たらマメにチェックして途中で取り出すようにしました。
水分量の調節が必要ですが、研究して生地のみも作れるようになれば、ものすごーっく便利☆ 頑張って沢山作ります!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
パンの焼きたての香りいいですよねえ♪
手ごねしてたほどのまりさんなので、
こんなお手軽なら、本ト、はまってどんどん
作れそう(^o^)丿
ココアや胡桃や、いろいろアレンジしても楽しそう☆ミ

我が家も前書いたっけ?HBあるんですよ。
でも焼きまでできないタイプで、コネだけ。
(その代わりお餅がつけるタイプ・笑)
でも本トは焼きまでできる、まりさんのもらった
ようなのが欲しいんだ。
でも、一個あるから、買うに買えないし。
うーーん、欲しいな、食パンできるHB。いいな。
2006/10/04(水) 14:03:07 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
色々研究しているところです。毎日1~2回はHBに捏ねてもらっています。
そろそろ買いだめしていた材料が無くなっちゃうので、買いにいかないと!
焼きまで出来る我が家のHBは、絶対焦げるので焼きまで使わないほうがいいみたいです(^^;)
でも発酵までしてくれると凄く便利ですね。
最近の機械ならとっても綺麗に焼けるんだろうな~とか思いつつ、成形と焼きという面白いところを手でやれるのも楽しいと思っています(^^)
2006/10/04(水) 20:56:22 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
念願のHBですね~!!タダで手に入ってよかったですね!!お義父さんに感謝ですね(≧∀≦)
これから宮田さん宅には美味しいパンがたくさん並ぶんでしょうね~!!
HBの癖を研究して、生地だけこねるようになれば、宮田さんは成形がお上手なんで、アンパンとかロールパンとかイロイロ作れそうですね★
パンが焼けると食費も助かりますよね♪
2006/10/05(木) 14:21:51 | URL | LAB #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
