布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カフェカーテン
2006年09月26日 (火) | 編集 |
20060926100025.jpg


カフェカーテンと言うのか解らないんですけど、食器棚のオープン部分を隠すカーテンを作りました。
うちで一番大きな、存在感主張しまくりのパイン材の食器棚。
あんまり主張しないおとなしいカーテンを…と思っていて、やっと作ったものです。
出来上がってみれば布を四角に縫っただけのものに同色系の幅広トーションレースを縫っただけで、デザインをどうしようかと悩んで悩んでいた時間の10分の1以下の時間でできちゃったよ(笑)
カーテンをかけてから今度は家具の配置が気に入らなくなり、食器棚と冷蔵庫を動かして模様替え。
何だかとても効果があってすっきりして来たので、他のところもどんどん模様替えしたい気持ちがむくむくむく~!
いろいろとしなくちゃいけないことが山積みなんですけど、図書館から「マンション/アパートのすっきりインテリア」の本を借りて来てしまいました。
しばらく模様替えの家具配置をと目隠しカーテンで頭がいっぱい~(^^;)
子供が寝た間に色々作れるようにがんばらなくっちゃ!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すてきなカーテンをかけた棚を見てみたいです。
カントリーの木工に少しあこがれもあるんですよね。パイン材とか好きなので。
でも、ごちゃごちゃが嫌いでカーテンとかでうまく隠したりしながらきれいに見せたいな、と私も考えているところです。
食器棚は内側に布を貼りました。
こんなすてきなカーテンをかければよかったかな。
2006/09/27(水) 13:31:45 | URL | tomomitako #EWVx.VaU[ 編集]
tomomitakoさん>
食器棚ですか? 表だけパイン材を使ったなんちゃってカントリー家具ですよ~(ーー;)
型抜きとかは無いシンプルなものです。 裏は合板。
昔はインテリアなんて考えもしなかったので、今になって無理をしてでもちゃんとしたの買っておけば良かったな、って思います。
今は無垢の木のテーブルや椅子が欲しいです。先立つものが無いですが。
シンプルでちゃんとしたのなら高くてもきっと私より長生きするぐらい頑張ってくれるし、使ううちに味が出て来るんだろうな、って思うと本当にあこがれです。
自分で木工で作れるなら最高ですよね。
このカーテンを作ってから模様替え熱が沸騰してしまい、今まさに「夜逃げか引っ越しか!?」というぐらい家中模様替え中。
一息ついて、さらに食器棚の中身の整理をしてから(笑)写真撮りますね~。
2006/09/29(金) 00:34:02 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
食器棚って油断するとすぐにぐちゃぐちゃに…。
私もこんな可愛いカーテン作って目隠ししようかな~。
可愛くしておくと、食器をしまうのも楽しくなるかも。
模様替えって始めたら熱中しますよね(≧m≦*)私も木工ができたらテーブルを作るのに~って思うくらい、今「模様替えしたい!!」熱が上がってきている最中です。先立つものがないので、家にある木材とブロックでウッドデッキもどきを作ろうとしてます。
家の中が片付くと気分もすっきりしますよね★家具移動頑張ってくださいね(*^∇^)/
2006/09/29(金) 12:56:26 | URL | LAB #-[ 編集]
食器棚のカーテンいい風合いですねえ♪
それに、模様替えのスイッチ入ったのもいいですね。
まりさんのあったかい布使いで、あちこちほっこり
かわいくなりそう。

↑コメントにある
>今は無垢の木のテーブルや椅子が欲しいです。
私もーーー同感。長く使える無垢の家具。ほしいなあ。
でもむちゃくちゃ高いですよねえ。それに子供がすぐ
傷つけるし、高嶺の花です。我が家にも・笑。
2006/10/01(日) 21:25:34 | URL | ちゅま #-[ 編集]
LABさん>
最近は「陶磁器なら白か青系、後は木」と心に決めて茶碗を買うようにしているのですが、夫も陶器とか好きなので旅行の時に買って来てくれたりして…結局バラバラ。
割れて欲しくないのばっかり割れて、そうでないのは長持ちしたり(笑)
雑誌にのっている食器棚って、中身も素敵に揃っているけど、無理だなあと思ったので隠しちゃいました。
私はやっと家具配置が終わりました。腰が痛くなりましたよ(><)
でも広くなった(気分だけなんだけど)と好評で頑張って良かったです。
まだカーテン作りと衣替えが残っていますが、ぼちぼちやります。
ウッドデッキ、頑張ってください!

ちゅまさん>
面倒くさがりやなので、季節ごとに変えるなんてことをしなくていも良いような色合いで変えたいと思っています(^^;)
こんなベーシックなのなら、とりあえず一年中変じゃないはず?
むちゃくちゃ高い無垢の木の家具ですが、一生使うと思えばホントは高くないはずなんですよね~(^^;)
ま、食卓すら一人用のプラコタツ15年選手の我が家には過ぎた家具ですが…。
プラコタツはプラコタツで子供が小さいうちは汚されてもあんまり気にならないからいいか、って思っています(笑)
2006/10/02(月) 17:28:34 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
