布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

林檎のキャスケット
2006年09月19日 (火) | 編集 |
2006.9.19.jpg


りんご柄の麻綿布で子供のキャスケットを作りました。
次女が産まれた時のお祝いに長女にりんごのキャスケットを頂いていて、それが可愛くて可愛くて。
お揃いにしたくて同じものをやっと探したら………子供の帽子に5000円以上出せねえよ!!っていう値段だったので諦めていたのですが、可愛いりんご柄の布を見つけたので作る事にしました。
大人用の型紙を縮小コピーして姉妹二人でお揃いにしよう、とはりきっていたものの、途中で小さい方が本当に小さくてはいらないのでは?と言う事に気づき。計算ミス。
長女も「ちはるは持ってるよ」というから、大きい方を次女にってことでいいや。ってことでひとつだけ。

初めて帽子を作ったので本を片手に悩みながら、やっとやっと出来ました。
はぎ合わせたりが面倒なのは覚悟してたけど、最後の仕上げのサイズリボンのところで???
何度もやり直したので紅いテープのところは近くで見るとミシン穴だらけです(笑)

出来上がって見ると色とかちゃんとあわせたつもりなのに微妙に変。
頂き物の帽子の方ははぎ合わせの目のところに紅テープが差し込んであるのですが、そんな技術は当然ないため、省いたからだなー。
代わりにステッチを紅い糸で入れようかと迷ったのだけど、ステッチが曲がったら目立つからと紅い糸に出来なかった不器用者です。
上のボタンも大きすぎ(ーー;)
いろいろと反省点はありますが、とりあえずかぶってくれれば…。
(でも次女は髪さわられるのも結ぶのも帽子も好きじゃない)

残された小さい帽子のはぎ合わせた部分はどうしようかな~。
ティーコゼにしてみようか?と考え中。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/20(水) 22:00:29 | | #[ 編集]
リンゴが可愛い帽子ですね!!こんな帽子ならお嬢さんもかぶってくれるかな?
大小の木のボタンが素敵なアクセントですね♪木のボタン大好きなんですよ(^v^*)
私も帽子が作りたくて、テンプレートが欲しい~!!ってお財布と相談中です( ̄∀ ̄;)

2006/09/22(金) 09:50:04 | URL | LAB #-[ 編集]
LABさん>
テンプレート私も欲しかったんですが、お財布と相談して買いませんでした(^^;
テンプレートは帽子みたいな何個も同じ形を書く時に便利ですよねー。
私は図書館で本を借りて来て型紙をクリアファイルに写し、切り抜いてテンプレート代わりにしましたよ。
少し固めで通そうと思えば針もとおるし、安いし!
同じ形の小物を沢山作る時に重宝してます☆
手芸屋さんでロールになっているの売り出したら売れるかも!?
LABさんも試してみて下さい(^^)
2006/09/22(金) 10:59:46 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
すごーーい、クリアファイルでテンプレートおこすなんて
またここでも素晴らしいアイデア。感心しました!!
ワンピースに、袋小物に、帽子に、コサージュ。
作品そのものにもいつも感心ですが、その中の
ちょっとしたアイデア、いつもすごいなって思ってマス

リンゴ柄ってとっても可愛いですね。
1年中もちろんいいですが、特に秋、今の季節
これ1つかぶるだけで、いい感じですねえ♪

私もキャスケットって大好きで、この前1つ買いましたあ(^o^)丿
無地ですが(*^_^*)
2006/09/22(金) 13:08:16 | URL | ちゅま #-[ 編集]
Midoriさん>
簡単な縮小法教えてくださってありがとうございます☆
色んなのに応用してがんばりますね!

ちゅまさん>
貧乏と面倒くさがりやのなせる技アイデアです!(笑)
いつももっと簡単に楽に作るのを考えながらアレンジして…失敗も多いんですが、そういうの考えるのが好きみたいです。
ゴムも帽子も嫌いな次女ですが、これをかぶせて公園へ行くというのを三回ぐらい繰り返したら「これをかぶれば公園に行ける」と思ったらしく…前よりかぶるようになりました。 邪魔になったらポイ捨てされますが、進歩進歩。
私自身もシンプルなキャスケットを買って、一緒にかぶって公園へ出かけています☆
2006/09/23(土) 10:16:36 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ホントにかわいい!!
文句の付け所がない!!
か~わ~い~い~~♪
一目惚れしちゃいましたよ!
やっぱ、センスですよね~★
2006/09/26(火) 23:03:14 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
褒めて頂いて嬉しいです(^^)
作った当初は気に入らないところだらけだったのですが、娘にかぶせると可愛く見えて。(親ばか?)
自分は赤があまり好きではなかったのですが、子供は似合いますね。
2006/09/29(金) 00:22:04 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
