布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハワイアンドレス
2006年08月28日 (月) | 編集 |
20060828150154.jpg


ハワイアンドレスです。
娘に強気で押し切られて作りました(^^;)

手芸屋さんでセールの布を見ていたら、隣で2歳の長女が布を引き出して…あわてて「ひっぱったらダメよ」と取り上げたら「ちはるはこれがいい~!!」と、珍しく駄々を捏ねられました。
私好みじゃない布なんだけど…と思い、「買わないよ」って言ったのですが、どうしてもどうしても欲しかったみたい。
長女はあまりこういったわがままを言わないので、色違いを買う事にしました。
同じ柄のピンクが欲しかったみたいだけど680円。
隣にあった赤は端切れになっていて280円でした。説得するしかない(笑)

何とか納得してくれて、その日は無事帰ったのですが、帰宅してからが!
忙しいのに「おかあさん、ちはるのドレスちくちくしなちゃい!」と怒られる始末! 命令ですか!?
お母さんは御飯の用意しないといけないんですけど…。
忙しいからと放っておいたら、布を巻き付けてドレスを着た気分で遊んでいました。
汗だらだらになっても離そうとしないので、根負けして涼しげな服を作る事に。
せっかくのハワイ柄なのでフラダンスの衣装風に以前作った服の型紙をちょっとだけ広げたり詰めたりアレンジしました。
切っている途中、下の娘の服もとれそうな感じだったので無理矢理取ってみることに。
柄がどうしても下の娘用のものは花が前にこなくて、悩んだ末に可愛いリボンを作る事にしました。
おかげでフリルやリボンのパーツは布目無視しまくり!
下のフリルは数枚縫い合わせて何とか長さを取り繕い、ギャザーを寄せました。

何とか形になって、ホッとしましたが、出来上がりはまだまだです(^^;)
始末、へたくそだなあ~。

でも、出来上がったドレスを壁にかけているとき、お昼寝中の娘が薄めを開けて「まま…ちはるのできた?」と聞くので「うん、出来たよ」と言ったら、にこにこしてそのまま寝ちゃいました。
数々の邪魔を乗り越えて(邪魔するのは娘達・汗)作って良かったと思った瞬間でした☆

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
とってもかわいい!
数々の苦労を乗り越えて出来上がった、
ほんとに世界に1つの手作り服ですね!
うちも下の子幼稚園に入れたら、
がんがん手作りしますよ~~!
その前に、仕事仕事v-42
2006/08/28(月) 20:41:27 | URL | 水玉 #-[ 編集]
かわいいー♪姉妹でおそろいっていいですよねー。
うちの保育園にもおそろいシスターズがいて、いつもうらやましく思っています。うちもあっきぃーがもう少し大きくなったら、おそろいのTシャツくらい買ってやろうかな。みやさんみたいに手作りじゃないところがなんとも情けないのですが・・・。
2006/08/29(火) 12:42:11 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
姉妹おそろを作ってもらえるのってホント素敵な
ことですよねえ☆ミ
ハワイアンドレスもいいなあ。雰囲気あって。
真夏、、、は終わりつつありますが、まだ暑いし、来年
大活躍ですねえ~。これでもまだまだ完成じゃないなんて
大変ですが、あと少しがんばってーー!!

そうそう、布をねだられるなんて、その時点ですごい!
我が家は布から何かを作ってくれるという発想が
ないので、布の前では立ち止まらないなあ。

↓記事コサージュもくるみボタンもホント、お店に並べられ
ますね。幼稚園のバザーとか出したらきっと飛ぶように
売れそう♪
2006/08/29(火) 13:59:31 | URL | ちゅま #-[ 編集]
水玉さん>
水玉さんのガンガンって凄そう!
うちは上の子が来年から幼稚園です。定員があるので、入れればですけど。
下の娘のお昼寝を午前中に癖つけて、なんとか自分の時間を作ろうという作戦。
果たして叶うやら…!?
お仕事の方、頑張ってください!

ちーちゃん>
お揃いはほぼ持っていないので、着せていて嬉しくなっちゃいました☆
今日はこの服で近くの公園へ散歩に行きましたが、写真を撮ったらいつもの公園が南国リゾートに見える!?<言い過ぎ?
ちーちゃんとこなら、なおさら似合う柄ですよV

ちゅまさん>
九州なのできっと9月いっぱいどころか10月始めまで活躍しそうです。
今の状態では次女の首周りが少し大きいのでゴムをいれようと思っていたのですが、涼しそうなのでもうこのままでいいや~って…。<面倒になっただけ(^^;)
首周りがボタンをはずすと大きく開いたり裾を横に広げたり少々工夫して、二、三年着れるようにしました。
今はドレスですが大きくなったらチュニックにして着れるようになってます。
女の子なのでこの手の工夫が出来て経済的♪
くるみボタンは雑貨屋さんでもよく見かけますよね☆
コサージュは見つけても高くて手が出ないので、作ってみたのですが案外簡単でした。
来年から幼稚園でバザーをすることになったりしたら、覚えておいて提案してみます。
2006/08/30(水) 07:43:24 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
