布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

7月のわたくし
2013年07月21日 (日) | 編集 |
クミンさんの展示会、いつもより少ない展示日日数でしたが、沢山のお客様に来て頂きました。
本当にありがとうございました!
クミンさんで売り切れてしまった「移動ポケット」「水筒のひもカバー男の子」分も、後日オーダーいただいたりしてまだまだ作らせて頂いていて、本当に嬉しい限りです。
友達、友達の友達、園のママ友さんたち…みんなとのつながりで、楽しくハンドメイドさせて頂いていて、本当に感謝でいっぱいです!!ありがとうございます!!!

水筒のひもカバー、移動ポケット、に加え、自分で気に入って使っている大人移動ポケットと在庫なしになってしまった体操服リュックを、ゆっくりのんびり追加で縫っている日々です。

実は7月からフルタイムの仕事を始めました。 
7年も完全に主婦をしていた私がまさか採用されるとは思わなかったのですが、資格を取る教室に行けるかなあ…とダメ元で聞きに行ったハローワークでとても気になったお仕事があり、勇気をもって面接に行ったら採用していただけました♫  
パソコンで出来る事、ハンドメイド、ウェブ販売からブログ、私の武器は全部持ち込み。
資格は何もナイんだけど(笑)、代表の方が「資格なくても出来ればいいよ」という心の広〜いお方。
面接してくださった方も、私のできること全て見せますさらけます?作戦の面接に印象が強かったのか(笑)、押してくださったそうです。
いろいろあって背水の陣だったので(笑)、正社員で雇ってもらえる事になり本当に感謝してます♫
すっごいいいスタッフばかりで、笑顔の絶えない会社で凄く幸運です!!

なので、恩を返そうと毎日必死に頑張っていました♫ 


今、主婦をしている方も多いと思います。
そろそろ子供が一年生だし…とか、手が離れて来たから…と、仕事を探していらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
今、あなたが出来る事は、実はずっと会社員だった方々が出来ない事かもしれません。
それは資格がなくても武器になり得ます。
そんな仕事が募集されてたら、勇気を持ってくださいね! 応援してます! 


続きはごちゃごちゃパソコンの事とか書いてますので面倒な方は飛ばしてくださいね。 つづく
現在ののお仕事は利用者さんにハンドメイドとパソコンを教える事です。
ハンドメイドは他の方が教えていらっしゃるので、やりたいな〜と思いながらたまに覗きつつ別の事してます。
布小物やりだしたり、イベント出店、ウェブ販売になったら、出しゃばる予定です(笑)


今の私の仕事の中心はワード3級とかをお持ちの利用者さんに、「パソコンを教え、印刷物や商品になるデータを作る事を教える事」。

まずワード。
パソコンは好きな事ですけど、macばかり使っていた私がいきなりウインドウズの先生。
ワードも初心者同様なのに…とわがままを言える立場でもなく、夜中まで&朝からも勉強して臨みました。
幸い旦那のパソコン、新しい8を買ったばかりで役に立ちました。
やっとワードがまともになったら、大好きなイラストレーターを入れてもらい♫
イラレさえあれば!印刷物の版下なら何とかなる!昔取った杵柄♫とうきうき

そこへ「ホームページ作って♫」とのお仕事が…!
ビルダーがあったので使ってみたら作業自体は難しくなかったです。
有名どころのアプリって、使い方が結構似通ってますね。

が!

しかし!

アプリは何とかクリアできたものの、サーバ借りたりftpがどうのとかサーバがwoldpless?使える使えないなどの訳の分からん作業がのしかかり、その辺をナイ頭で理解するのに苦労しました。
だいぶ昔やってたけど…思い出すのに時間かかり過ぎました…なんせ一度しかやってないことだもん…
できた〜!と思ったら1日経っても検索に引っかからないし、アドレス入れても別のパソコンでは見れないし…もう混乱しまくり(苦笑)
以前はですね、周りの皆さんが沢山見に来てくださいましたし、いっぱいリンクはったりしてくださって、すぐ検索に引っかかったので登録とかしなかったんですよ。
悩みに悩んでようやく「検索エンジンに登録する」という事にたどり着いたのはお休みの日(笑)
登録してグーグルの検索に引っかかり一安心♫
明日修正しなきゃいけないとこいくつか発見しましたけど(笑)


こんな短期間でいろんなアプリの本を読みまくって覚えまくったのは初めての経験です。
いろいろごっちゃごちゃになってます(笑)


まだまだウェブの事を利用者さんに教えられるのは先の話だな…と思いましたが、本を読んでも理解出来なかった事が何となく理解出来ました。
今はいいですね。ネットでわからない事を文章で検索するといっぱい答えて貰えるので
こんな私で仕事になるわけです。
ネットで様々な事に答えてくださっている皆さんに感謝♫

私がパソコンを始めた頃はネットを頻繁につなげなかったですし自分で苦労するしかなかった。
今になってはその経験が「パソコンなんて全然詳しくないし」と思っていた私の力になってて「意外と出来た?」って自分になってるのかも…と。思いました。
なんせ、本社のお古のパソコンばかりで作業してたので、しょっちゅう止まって…!
起動しなくなったパソコンからデータ抜いたりトラブルシューティングしょっちゅうやってたからっつ(笑)
今は全部が新品のパソコンで♫
電源入らないとか、どうにもならない事がなくて、いろんな事が、なんとかなるさ〜★

全てが付け焼き刃ですが、次はエクセルやろ〜♫と思ってます。 エクセルは勉強した事があるので(前の会社で使いたくて)何となくわかるので他のよりマシなはず。
そしてフォトショップも入れてもらお〜 安いので充分だし♫

落ち着いたら、覚えたアプリの資格取ってハク付けます(笑)
いや、ほんとに何も持ってなくて(苦笑) ウインドウズ触り始めたのも7月からです…わお!


そのうちいろいろ混ざって来て、機械の組み立てとかポスティングとか農作業とかいろいろやるべき事がいっぱいあるらしいです。
特に機械が大変らしいです。覚えられるかな(ーー;)

覚える事いっぱいで、大変だ〜って思うんですけど、スタッフや上司がいい人ばかりで毎日楽しいです。

パソコンもハンドメイドも、会社の為にもですが、自分の為にレベルアップして行きたいなと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良い会社♪
良いところにお勤め出来て幸せですね~♪ 勉強もいっぱいされたようですね! 私は逆に専業主婦になってみたいけど、当分無理だな(^_^;) 紐カバー、お世話になりました!!! 水筒ひもカバーとお揃いで先生達に人気です♪
2013/07/22(月) 13:24:12 | URL | あやこっこ #-[ 編集]
あやこっこさん♫>専業主婦は家族構成次第かも〜v-356 義理の両親と暮らしていたらどんなにいい両親でも手抜き出来ないから仕事の方がいいような気がします(^^;)
それに本当にいいスタッフが揃っているところに就職出来て良かったです!
ひもカバーありがとうございました 仕事は始めましたが、今後も作ります♫
2013/07/23(火) 23:13:07 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
そうですね~!専業主婦、義両親と同居なら手抜きできないですよね・・・。それは働いて居た方がいいです(-_-) 

旦那と自分と子ども達だけの専業主婦なら、随分気楽ですね♪
仕事と、趣味と家事との両立、頑張りましょ!!!
2013/07/25(木) 11:49:57 | URL | あやこっこ #-[ 編集]
社会復帰おめでとうございます!!
私もしたいなあと思いつつ、旦那の反対が根強いのでできそうにない…(涙)だから自宅ショップやらレンタルボックスやら妄想しちゃうわけですけど(笑)
忙しくなると思いますけど、楽しみながら頑張ってくださいね☆
2013/07/28(日) 22:15:00 | URL | acco #-[ 編集]
あやこっこさん♫>
今は家事ほとんどしないで甘えてます☆
義母は私が任せっぱなしなのが気に入らないときありそ〜な感じですが、大人三人家にいるんでやってもらわないと!なんで私だけ仕事後も仕事せにゃならん!って事で茶碗洗うぐらいで完全無視してくつろいでます♫
土日だけ主婦すればいいので、最高です♫ 

accoさん♫>
ありがとうございます! 旦那さんが反対なら家にいていいですよ〜!
我が家はお金ナイんで仕事探したんですから(笑) 自宅ショップやレンタルボックスなど、他の人がした事がナイ経験は企業でも絶対役に立ちます! 今の私は自分がおもしろがってやってた事が出来る人が欲しかったみたいで、びっくりしてるんですよ! accoさんのこと応援してます!
2013/07/31(水) 22:35:50 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
