布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひもカバーロングタイプ
2013年06月12日 (水) | 編集 |
紐カバーロング 園児バッグや水筒に 水色男の子

紐カバーロング 赤うさぎ紐カバーロング うさぎ黒紐カバーロング 電車紺
水筒や園児バッグの細いひもにはめる「ひもカバー」のロングタイプです。
去年この半分ぐらいの長さのひもカバーを作り、イベントで凄く喜んで貰えました。

今年は仕様を少し変えて、キルティング×綿生地 のリバーシブルで縫いました。

自分の息子に使ってもらってみて気づいた事があり、今回はロングバージョンも作ってみました。
ロングは1歳〜5、6歳位までの園児さんにおすすめです☆

小学生ぐらいの大きくなったお子様は短いタイプで充分大丈夫なんですが、我が子で考えると年中さんぐらいまではズレてもちゃんと自分で肩にはめにくく面倒になって…結局ママまかせです。(ーー;)

今日、朝から駐車場で年少さんがママにかばんと水筒をかけてもらってるとき、「くるちい」(くるしい)といって嫌がってました。
これって、ひもカバーで解決する事結構あります。苦しいんじゃなくて肩に食い込むから痛いとか重すぎるように感じるとか、そういう理由の事が多いです。子供は正確な語彙が出てこないとき、似たような言葉で表現するので大人も誤解しちゃうんですよね。

夏になると水筒のアクリル紐で肌をこすって痛かったりすることもありますし、水筒のひもはなかなか洗わないんじゃないかと思うのですが、これは洗濯機でじゃんじゃん洗えちゃう☆

小学生も水筒持って行き始めました。
肩に食い込ませないように持った方が軽く感じると思います♫


これをtetoteさんへ掲載した翌日、「ピックアップシャッフル」というページへ載せてくださるという連絡がきました。 
トップページのピックアップじゃないし、作品数も多くてどこに載っているのか探さないとわからないのですが、取り扱って頂けるというだけで嬉しい。しみじみうれしい。
実生活では色々あって、暗い話題になりそうな大問題もあるんだけど…なんか、ハンドメイドに関して最近良い事ばかりあります  おかげで暗い気持ちにならず、明るくやっていけてます♫
支えてくださっているお客様、お友達、家族、みなさんに感謝感謝です。
本当にいつもありがとうございます(*^v^*)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
便利に使っています~♪
カバーないと、多分痛がってママ持って~って言ってくると思います。

通園バッグ用もいいなぁ♪ロングバージョンかぁ! 同じ生地ありますか?赤のボーダードットみたいな柄です!
2013/06/13(木) 13:21:16 | URL | あやこっこ #-[ 編集]
あやこっこちゃん♫>役に立ってるようでよかったv-290
あやこっこちゃん、お洋服とか凄く上手に作るのに小物作らないのv-356いつも不思議よお。
赤のボーダードット…多分、私が大好きな柄のアレ♫ もちろん作ったヨ!
ボタン付けたら出来るというところまですすんでます。
保育園の先生に…預けてもいいのかなあ? 
それか7月8〜12日のクミンさん展示会で♫
2013/06/14(金) 00:24:25 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
小物も作るのですが、真似しちゃっていいものかと思いまして★できればお揃いにしたいし~♪

う~ん・・・クミンの展示会の時に買いたいです(^_^)v ランチしたいですね♪
2013/06/14(金) 13:59:37 | URL | あやこっこ #-[ 編集]
あやこっこちゃん♫>
気を使ってくれてありがとう! 凄くいい人だっつ!
いろんな人がいると思うけど、仕様も同じようにまねて作って同じイベントや地元で販売しちゃお〜!とか思われたら少しショックだけど、それでも文句言える立場でもないよ、私(笑)。
自分の子供の為にあそこでみたアレを作って使わせようっていうのは、かえって推進したい気持ちだよ! おかあさんが試行錯誤して作ってくれたものを持って園や学校へ行くって素敵な事だと思うの。
何も作ってあげてないな〜っていう人は特におせっかいだけどヘアゴムぐらい作らせたい!?って思っちゃうe-271
あやこっこちゃんの娘ちゃんはお洋服を作ってもらってるから充分そのへん満たされてると思いますがe-263
一応、クミンさんに予約で持って行く予定にしておきます。 それまでにもし作っちゃってたら言ってね☆
2013/06/14(金) 15:04:49 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
おー!ロングタイプ!
肩がすれなくてよさそう!

水筒カバーとかバックカバーとか、とっても役立つよね!
兼用できるのがあると、2wayとかでさらによさそうよね~。
まりちゃん、発明家だから、発明しておくれ!!

うちも水筒カバーほすぃ~♪



2013/06/15(土) 07:01:12 | URL | kaori #pQpZY72.[ 編集]
kaoriちゃん♫>ロングだとちっちゃいこでもズレるの気にしなくていいよ♫ ボタン付けるのが大変なんだけど…(一つに10個付けなくてはならないのだ!) 2weyか…確かにお得よね〜。 バッグのは自分が付けるかと思ったら付けないかも〜って思ってたけど、旅行とか長く重いもの持つ時にはいいよね。
2013/06/17(月) 13:17:44 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
