布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

袖カバー
2013年04月17日 (水) | 編集 |
sodekaba.jpg
sodekaba2.jpg
袖カバーを作りました。
作品を置いて頂いている物産館「でこぽん」のお客様から母が頼まれたもの。
あんまり袖カバーとかをハンドメイドで売ってるの見かけないからと、わざわざ声をかけてもらえたそうです。
母から電話で話を聞いたけどイマイチどういう型かわかんないまま…「肘より短い」「ゴムが二カ所」などということで、一番かわいい雑貨型はこれかもと思って作りました。
本人に私がお会いした事がなくて、好みがわからないので…「赤とか明るめの服を着てる人」という母情報から、選べるように3セット。

sodekaba3.jpg
こちらは、これから暑いから、一番短いタイプ。 はりねずみままメンバーのmakiちゃんから教わった型です。
ガーデニングや農作業は焼けるのでだいたい長袖でやるんだけど、その上にカバーをすると暑いですよね。
その点、袖口をカバーしつつ腕は出るこのタイプは他の袖カバーより涼しいです♫
端切の中から汚れが目立たない色合いや柄を選びながらパッチしてたら、沢山出来ました。
大きめの端切をちゃんと作品にしてあげる事ができました。

全部、物産館に納品します。 前から母に「農家の人が多いから袖カバー作って」って言われててようやく作りました。
作ってみて「ハンドメイドで袖カバーあんまりみかけない」意味わかったよ。
なぜって、2つ作ってやっと1つの商品になるんですもの! 
言っちゃなんだけど面倒かった(((((^^;;) 
makiちゃんすご〜い!! 
↓↓↓
はりねずみままのイベントで欲しい方はmakiちゃんが作ってます♫
makiちゃんはすごくセンスがいいので、なんでも可愛いの!!!
いつもあるわけではないし制作数が少なめなので、見つけたら即買いしなきゃ無くなっちゃうアイテム。
次のイベントは5月の母の日なので、作るかな? プレゼントにもいいかもしれないですね。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私も腕カバー欲しい! 作ろうかとも思うけど腰が重いです~(T_T)

私は炊事の時しか使わないからこれから半袖シーズンはいらないかなぁ・・・。 母の日のプレゼント!ほんといいなぁ(*^_^*)

2013/04/18(木) 11:55:12 | URL | あやこっこ #-[ 編集]
うちは母が作っていたから普通に手作りの腕カバー家にあるばい あとシュシュに花柄つけたようなのも腕めくり??腕まくりよう??で母が作ってたから 2個同じのを両手につけて 食器洗うときつかってたばい  makiちゃんのかわいくて安いもんね~^^ びっくりした  うちの母が作るくらいだけん おばちゃんたちに需要あるよ  農家用の帽子も作ってる人いるみたいだよ どこかの物産館で 帽子の芯を買い占めてあり 困ったもん(笑)
2013/04/18(木) 17:42:48 | URL | *rika* #-[ 編集]
あやこっこさん♫>お洋服とか色々作られてるのに! 端の始末が面倒だったので裏地付きにしました。あやこっこさんなら簡単に出来ちゃいそうですよ!

rikaちゃん♫>腕めくり?一回聞かれた事ある! その時は太めのシュシュば買っていかした。 農業用の帽子は私にはレベルが高すぎる上に、帽子の芯いっぱい使うから経費が沢山かかりそう。 でも普通のつばひろの焼けない帽子私も欲しいな〜。UVカットのおしゃれ柄の布とか見ないよね。あればいいのに。
2013/04/19(金) 15:57:04 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
短いほうのを使ってる。冬の炊事の必需品!!
一度使うと便利さがわかるよね♪
おつかれさん(^-^)/
2013/04/20(土) 17:35:00 | URL | ともやん #-[ 編集]
ともやん♫>需要あるんだね! そこまで思ってなかったよ。 私が面倒なのは多分裏地つけてるからで、一枚で作ったらそうでもないかも。(ロックミシン練習しなきゃ…)売れ行き見て物産館の定番にするかどうか考えようかな。
2013/04/21(日) 15:09:33 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
