布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

息子のハンカチ
2013年04月17日 (水) | 編集 |
ミニハンカチ

息子の園児服のポケットに二つ折で入るハンカチです。
入園入学グッズに使った残りの小さな端切を集めてパッチして、裏はダブルガーゼ3枚重ねで吸水性を持たせました。

前回のクミンさんでメンバーのUちゃんが出すだろうから買おう!と思ってたらなかったので、そのまま忘れてて。
園へ行き始めてから、他の作品の合間にぼちぼち作りました♫

端切いっぱいあるんですが、みなさんはどうされてるんでしょう?
本当に小さい端切なんだけど、捨てれない性分なのですごい量になってます。
たまに思い立ってパッチばっかりする日々が来るのですが、4月に入ってから作品用にちまちまパッチ作ってるんだけど…減ってる気がしない! 
写真撮り忘れて物産館に出した、くるみボタンのゴム×30個、シュシュ2本セット×5、シュシュ×5、他少々。小物の中でもホントに小物は作ったのに、減って見えな〜い!!
ホントにいらなそうなのは捨てたけど…他の人から見たらゴミにしか見えない端切がそれでもいっぱい。
整理して、某幼稚園さんの手作りバザーへ寄付したいと思っています。

良い有効利用方法、ないですか〜?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ひゃぁぁ可愛いv-10
私もガーゼ生地でハンカチ作ってるけど、断然このパッチワークハンカチが可愛いですねv-238

ハギレ活用・・・私が作ってる鍋敷きはオススメよん。
イベント持って行くと、結構人気ですv-290
但し時間は異様に掛かるよv-355
布あわせで悩むのであったv-356
2013/04/17(水) 20:52:40 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
ちーちゃん♫>使い始めてから気づいたんだけど、ガーゼオンリーのハンカチって洗濯するとよれよれって感じだったりするじゃない? 薄い綿のハンカチもアイロン必須だし。 二つが合わさったら、結構しっかりしててアイロンいらずのハンカチになったよ!
息子の使い勝手は聞いてもわからないけど(笑)、ずぼら母でいいのでこのハンカチおすすめ!

なべしきね! パッチは時間かかるよね…。
2013/04/17(水) 22:45:42 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
