布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Tシャツリメイクスカート
2006年08月13日 (日) | 編集 |
20060813052453.jpg


私のTシャツをリメイクした、娘のスカートです。
裾から20センチの所をスパッと切って上下ひっくり返してつかいました。
裾だったところは始末してあるので、折ってあるところにそのままゴムをいれました。
切った方には幅広レースを付け、落としミシン。
それだけだと寂しかったのでトーションレースを縫い付け。
適当に縫ってしまったのでよれよれ…(ーー;) でも着たら解んないです!!
肌に優しいニットのスカートが出来ました☆

最近は自分の服を引っ張りだしてあれこれ着ては「みてーみてー。かわいい?」とポーズをとり、大判のタオルや私の布地を引っ張りだして体に巻き付けては「ちはるはねー、おひめさまになるの」<暑そう と言って遊んでいる娘。
このくらいの女の子ってみんなそうかな?と思いつつ、もっと色々作ってあげられる時間があったらなあって、思うのでした(^^;)
ま、作る暇が作れない原因は子供達がじゃれて邪魔するとかなんだけど。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~♪
幅広レースにギャザー寄せないと、上品な感じになるんですね!
そんな私は、子供服に新品のレースはもったいなくって使えません~貧乏性なんです~買ってる割には(^_^;)
ちなみに、まだ新しいTシャツも、もったいなくて切れません~
そして、生地も切るのもったいないんです・・・
・・・・この性格、リメイクに向いてるのか向いてないのか!?
2006/08/15(火) 11:59:49 | URL | 水玉 #-[ 編集]
お姫様ですか~可愛いですね~★
やっぱり女の子はそういう風になるのかな?うちの娘の暴君ぶりをみてるとちょっと想像できないんですけど。
でも手作りの上手なママがいるとお姫様願望にも応えられますよね♪レースがたっぷり使ってあるスカートなんて最高じゃないですか★しかも生地がTシャツ生地だから肌触りも良くて普段使いできるのも嬉しいですよね!!
2006/08/15(火) 21:03:17 | URL | LAB #-[ 編集]
水玉さん>
幅広レースはギャザー寄せるだけの長さが無かったからなんですが、効果的には良かったんでしょうか(^^)
水玉さん、沢山買っていらっしゃるんだから使わなきゃ!!
私もとても貧乏性ですよ。このTシャツだって、同じのが沢山あるんです。
好きな服のいっぱい置いてある店で欲しい服を見てまたは通販雑誌を見て、値段を見て(><)…作ろう。と思う事が多いのですが、似たような服なら家にあるコレで作れば○○円で出来る!と思いながらはさみを入れます。
○○円の得!と思う事がはさみをいれるコツ!?

LABさん>
次女はお姫様傾向未だ見えず…なんですが、長女はお花やレースやひらひらが大好き。
部屋中に色んな布を引っ張りだし広げては「お姫様みたいでしょ?」というので「お姫様はもっと片付いた部屋にいるよ」と突っ込みたくなります(^^;)
いまのところ私の趣味と長女の趣味が割と合うので作るのも楽しいです。
コレがショッキングピンクとかキャラものを指定されるようになるとどうかな~。いつまでもママの作ったものを喜んでくれると嬉しいんだけどな(^^)
2006/08/17(木) 20:53:15 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
着なくなった服、そろそろ捨てようかなと思うと、最近まりさんの
顔が浮かぶようになりました。
きっと素敵にリメイクされるんだろうなーーと。

今回のも優しい風合いで素敵ですねえ。とてもTシャツからの
生まれ変わりなんて思えない。
娘さん、幸せですねえ。この先も、何かの衣装(発表会とか)
あったら希望通りの作ってもらえて。
お姫さま好きでふりふりのって、市販のだと画一的だけど、
ママが作ればオリジナル。そこがとってもいいですよね^^。

↓記事、旅行も楽しまれてよかったですね。
 山ひとつの動物園。鹿児島行ったら我が家は絶対そこ
外せないです、覚えておきます(^o^)丿
2006/08/18(金) 21:07:43 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
希望どおりに作れる腕前になりたいですね~(^^)
でもドレスとかお姫様みたいな衣装を着れる発表会予定がナイです!
習い事も財布と相談…。
リメイクして、と妹や義母から服を貰うのですが、技術と時間がついて行きません。
もっともっと作りたいのあるんですよ!
でも近頃は思い切って捨てる勇気も必要だなって思います。
子供服も頂き物が沢山あって困っていないし(全部着きれてない)、片付ける場所がぁ~。

ちゅまさん宅も沢山の思い出ができた夏休みだったみたいですね☆
鹿児島のひらかわ動物園は本当にオススメですよ!
ぜひお出かけになってくださいね。
2006/08/19(土) 11:50:19 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
