布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

幼稚園の先生へのプレゼント
2013年03月25日 (月) | 編集 |
sennseihe.jpg
幼稚園の修了式でした。
次年中なので、そこまで感慨深い物はないと思っていたのですが…担任の先生がつい一週間程前にサプライズで退職される事を聞きまして。
ご結婚との事なので喜ばしいのですが、クラスの母親達が悲しくて泣いちゃう人が出る程の良い先生で(私も泣けました)、お母さん達が一気に一致団結してお別れ会をしました。
この先生はベテランで子供達に教えるのがものすごく上手、いつも笑顔。
息子も耳が悪かったのですが、先生のおかげでぐっと言葉が増え、音楽会では重要な大太鼓をたたけるようになるぐらいの成長を見せて私もびっくり!…先生の事、信頼しまくってました。
何かお礼をしたいとみんなが思っていて、若いお母さんが中心になり企画してくれました。
その中でプレゼントは私がハンドメイドをしているとのことで相談されて、お姉ちゃん達の頃作って好評だったのとかをおすすめして、つくってみました!

それと、転勤で引っ越しされる方へアルバムを渡したのですが、表紙がナイ!と言われたので…急遽こちらも制作。
albam.jpg

ここ数日、ほんとに時間なくて必死に色々やりましたっつ! 進行考えてくれた人たちが一番大変だったと思うけど、悔いが残らないように手伝える所はいっぱい手伝いました♫
大好きな先生、お世話になりました。
実は息子が大好きだった女の子…けっこんしたかったAちゃん…仲良くしてくれてありがとう。
そんな気持ちをいっぱい詰めて、母はがんばったよ〜(*^v^*)
今晩から、睡眠不足解消できそうです。


もし、来年先生へ贈り物などで作りたいと思われる方がいらっしゃったら…簡単に作り方を続きに書いておきます。
ドングリボックスは、こどもたちがどんぐりにそれぞれ自分の顔を描いています。
鍵やヘアゴムなど簡単な物を掛けられるようになっています。
子供の絵だけどナチュラルなので飽きずに使って頂けるといいな。
ホワイトボックスはもともと私が作っていた物(そうめんの桐箱にアクリル絵の具の白を塗り重ねて、わざと傷をつけ、海で拾った流木を張っています。流木に白い釘で引っ掛ける所を作っています)を持ち込み、どんぐりもうちにあった物をかき集めて…他のお母さん達にパスして子供達に絵を描いてもらい、ボンドで貼ってもらいました。
台になっている幼稚園の椅子も、副園長先生へ相談して一台もらいました☆ (処分予定があると聞いていたので)
アンティーク風で人気だし、21年もつとめた先生は他に思い入れも沢山あるでしょうし…綺麗に拭いてそのままお渡ししました。(私も欲しい〜!)

卒園証書は、集合写真に文字と外枠を入れて、感謝の気持ちを綴りました。
先生の全ての教え子を代表して ◯◯幼稚園 ◯組 園児 保護者一同 と入れたのがポイントかな!
先生だけじゃなく、保護者もうるうるして聞いてくださっていたようです。(読んだので緊張して周り見えてませんでした〜っつ)
実は集合写真は二人足りなくて、お休みしてた子とこの写真を撮った後に入園してきた子を、あたかもそこにいたように合成!!(頑張りましたあ〜!) これが一番大変でしたっつ。


アルバムの表紙は、初めての方は思ったより時間かかると思います。
台紙の元は100均の無地台紙です。 布でブックカバーの要領でカバーをかけました。
表地裏地を作り、キルトを挟んで縫い合わせたなが細い布の端を折って、折り返し部分の上下を手縫いして表紙が抜けないようにしてます。
キルトを挟むとちょっと高そう??な仕上がりになりますよ。
次女の先生へアルバム作ったときも表紙がなくてあってもべらぼうに高くって買えず、同じように作ったな〜と思いながら縫いました。
途中、水色だった所をピンクに変更。 へんかな〜?と思いつつ、直す時間なし(==;)
「さくら組」だったので、さくらをイメージした方が良いのかな?と思ったんですけど、渡した日はちょうど園の桜が満開で…表紙見たら色々思い出してくださるといいなと思います。

もうみなさんの所の卒園式卒業式は終わられたでしょうか。
来年度、色々作らなきゃいけない係になったときは、アイデアの一つにしてもらえるといいかなと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
卒園証書、予備あります?その合成が生で見てみたい♪

保育園、どの先生が今年度で辞めるのかもお知らせしてくれません☆
お世話になった先生等、次年度いないじゃん~ってなります・・・。

いろいろ、プレゼント頑張りましたね!! お疲れ様でした!!!
2013/03/26(火) 14:41:45 | URL | あやこっこ #-[ 編集]
あやこっこさん♫>
合成は…聞いてみたらわかってしまう程度です! あたかもそこにいるようにっていうのは言い過ぎでした〜(笑)
あやこっこさんも作られますか? 写真や文字を差し替え可能なフォトショップデータ(mac)ありますよ〜☆
保育園はそうなんですね。息子の時はクラスの先生へ簡単にお礼をしましたが…隣だけど転園だから個人で良かったけど、進級でとなると個人ではしづらいですよね。
2013/03/27(水) 09:14:57 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
うちは母が古い考えのかただから 長女が赤ちゃんクラスの時3月の終わりに菓子折りもって お礼したんだけど 結局担任にはいかず 事務所に持って行ってあり 全学年の先生で配って食べられてたから それからあげなくなった。。。  ひとりひとりの担任にあげるなら担任にいくんだろうけど「みんなで」ってかんじだと事務所なんだ~って(笑)初めての家庭訪問では 「手土産買わんね。。。  」
昔は家庭訪問のとき 先生にハンカチとかプレゼントしていたんだって~

こういう手作りのは絶対先生喜ばれるね~^^
2013/03/27(水) 11:12:17 | URL | *rika* #-[ 編集]
rikaちゃん♫>菓子折りは確かに事務所に持って行かれちゃう気がする…なかなか一人で持って帰れないもんねv-356
先生へのプレゼントは後々処分に困らない食べ物とかが本当は良いかもって思うよ。

捨てられないだろうし、この箱は嵩張ると後で困るかもって言ったけど、園児一人一人が絵をかけるのと案外シンプルなので、お母さん達とこれにしようと決まりました。古くなっても味が出るしね。
卒園証書は枠に文字入れてプリンターで出すと出来るから、クラス単位でお別れ会する時とかおすすめv-352  めっちゃ感動的だったらしい…(私は緊張しすぎてそれどころではなかったけど)
2013/03/27(水) 14:58:15 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
