布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プラム柄ショルダーバッグ
2006年08月03日 (木) | 編集 |
20060802120518.jpg

いつも作っている形のショルダーバッグを、サイズ違いで作りました。
「布合わせは気に入るまで!」が今回の教訓。
旅行用にと慌てて作ったので、布合わせが気に入りません(><)
買ったばかりの綿麻のプラム柄を使いたくて本体に使ったのですが…蓋と紐が渋めで浮いています(ーー;)
同色系で合わせたら大丈夫って訳じゃないでしょ!と自分で言ってみたりして…。
やっぱり少しでも悩んだままの布合わせで強行して作っても気に入りませんね。
そして他にも…布の断裁を失敗し、内布はパッチワークで誤摩化しましたが、プラム柄は(一方向しか使えないのよ~この柄)他で使う予定だった残り布を切り刻む結果に。
折角この柄でエコバッグ作るつもりだったのに…。<エコバッグを作るつもりで買った
絶対可愛いと思ったんですよ!このプラム柄のエコバッグ。
まだ残ってるかなあ…同じ布。(確かあと一束だったような)
悔しかったので切った布でぺったんポーチをつくり、内ポケにしました。

ところで失敗だらけの今回のショルダーにも、特筆すべきところがあります。
それは紐。
この紐、100均のベルトなんです!
金具を取って縫い付けてみましたら、最初からショルダーバッグの紐用だったように長さもぴったり。大人用100~110センチの男性用を買う事がポイント。
手芸屋さんで売っているリボンタイプよりしっかりしているし、安いしで、おすすめです。
固いですけど針はさくさく通るので(編んだ目の間に入る)ゆっくり縫えば家庭用のミシンでもいけました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
たっぷりサイズで旅行にピッタリですね!!ボタンのワンポイントが素敵(≧∀≦*)
旅行かあ…新婚旅行以来行ってないなあ~( ̄∀ ̄;)
100均のベルトってそんな使い方ができるんだ~!!
すごい!!参考になります!!
どこからそんなにアイデアが沸いてくるのかしら…?(尊敬★)
2006/08/03(木) 22:41:50 | URL | LAB #-[ 編集]
LABさん>
ボタンはお気に入りの秘蔵品を付けたんです☆ 葉っぱの形です!
100均ベルトアイデアは…ふふふ、貧乏だからこそのアイデアですよ~!
2006/08/04(金) 22:33:17 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
失敗だらけですかあ?このショルダー。
私、一目見たとき、
この「布あわせ」こそ、素敵♪って思いましたよ。
私、このバック。お店に置いてあったら手にとるなあ。
ってそのくらい私には好みでした。
ベルトのひもも、布柄によくあってますね。

まだ布があまってて、今度はまりさん大満足のが
できるといいね。

それにしても、前記事のチュニックといい、ホントさくさく
作れて素晴らしい腕ですねえ^^。毎回感心してます☆ミ
2006/08/07(月) 09:55:26 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
そう言って頂いて、ありがとうございます(^^)
ちゅまさんみたいに好みと言ってくださる人もいらっしゃるんだって思ったら、気にならなくなりました!
使い心地は普通の人にはちょうどいいかもしれないけど、まちを1.5倍とればよかったなあと思っています。
私の場合二人分のおむつや着替えや水分補給グッズを持ち歩くので、結局バッグは二つに。内ポケとベルトは良かったです。 
ベルトは肩に食い込んだら嫌だなあって思っていたけど、そんな事は全然なくてよれないし、次作るときも合うベルト探すと思います。

プラム柄の布は残念ながら売り切れてました…。
でもアパートのおとなりさんも、同じ柄を買ってたのが判明!
彼女のはビニール加工がしてあって、水回りに敷いてありました。
洗濯物を干しながら二人で布の話で盛り上がりました☆
2006/08/08(火) 23:53:51 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
そうなんですよね!
布合わせが大変ですよ。私はとってもそれが苦手なので毎回作る前に布を前にして悩んでしまい、結局作らずにいること多々。
このショルダーバッグかっこいいですね。
少し大きい男の子でもいい感じ。息子が大きくなったらこういうの作ってあげたいです。
100均を利用しているとは思えませんよ。
2006/08/10(木) 15:07:55 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
tomomitakoさん>
私も作る前に相当悩んで、部屋中に広げて大変な事になります。
作らずじまいのときもありますよ。
だから無駄に布を買い込んでしまうんですよね~(苦笑)
100均はこの他にも木ボタンや糸もよく買います。
あとデニムはぎれもチェック! 
デニムは布合わせの救世主なので、いくつか種類を買い込んでいますが、半分は100均です。
2006/08/10(木) 22:17:37 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
