布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

コインポーチ
2012年10月17日 (水) | 編集 |
IMG_1245.jpg
5月にコインポーチを30個縫ったんです。その後もブログには書いてないけど、10個ぐらいはぼちぼち追加で縫ったような。
また縫ってます!
おかげさまでイベントの度に沢山お嫁に行ってくれます。
コインポーチというフレコミですが、出先での(温泉とか)アクセサリ入れに、一日分の薬入れに、リップケースに。色々な使い方をしてもらっている様子。
皆さんの手元でお役にたってると思うと嬉しいです。

今回縫っているのは5月の倍!60個♪ マチとり240回♬ …もう脳が動かない…同じ作業を繰り返す機械になった気分です。
他の物の裁断の度に端切を一緒に切っていたので、だいぶ布がたまってて切るのには苦労しませんでした。
表を作るのは非常に楽しい作業で、いつの間にか60個ぐらいになっちゃったんですが…
問題はこれから。
口パーツと内布作って手縫いで合わせてミシンかけて裏返して手まつり…余裕があったら飾りを付ける! できるのかしら…。
一番苦手なのは口パーツ。延々とアイロン掛けです! …夜中にやるか…
イベント当日、睡眠不足でお肌が酷くなっていても気づかないフリをお願いします。

book-hidariprint web
小学校の図書委員で、プリントのデータを作りました。
去年は存在を気にする事もなかったこのおたより、同学年の委員長さんとか偉いひとがやってくれたんだろうな〜。
今回は三年生の委員長さんがパソコン壊れて困ってたので…同じクラスだし、わりと中のいい方の人だしなんだか一人で仕事いっぱい抱えてるような人で…この忙しいときに「私がつくるよ」って言っちゃってちょっと時期的な後悔をしてたんだけど(笑)、終わりました♬
写真は都合により半分のみなんですが、右側の周りの枠イラストをちょっと触らせてもらって「七つの違い」を作ってみたりと…忙しい割にノリノリ♬
作ったのが基本写真加工ソフトなので写真加工と少しの文字入れしかした事がなかったんだけど、今回でだいぶ慣れました。やるしかなかった(笑)
でもやっぱり文字入れソフトだとかの方が使い勝手がいいよね。
10年ぐらい触ってないイラストレーターがとても恋しかった…。(イラレって今もあるのかな?それすらしらないけど)
久々にこんなの作って楽しかったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
60個!スゴイですね!!!

永遠同じ作業、どうにかなっちゃいそうです~(T_T)
お便りもすごいですね♪ パソコン強いですか? 
2012/10/18(木) 09:31:48 | URL | あやこっこ #-[ 編集]
あやこっこさん♬>ほんと、どうにかなっちゃいそうですよ〜。でも頑張りどころですから、がんばるねv-91
パソコン強いかと聞かれたら、全般的にはNOです。ウィンドウズ解りません! でも、こういう紙物の原稿を作る仕事をしてたので、昔穫った杵柄。ソフトは違うから思うようには行きませんが、趣味で作るのは楽しいです♬
2012/10/18(木) 11:41:05 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
うわあああ!!
その数の多さに驚きました。脳が沸騰しそうです!!
一個一個がすごくかわいいですね。確かにリップ入れとかにしたい感じです。小さい物をかわいく入れるのって女の子も大人も好きだと思います。
まだ終わらないんですね。がんばってください!

イラレはまだありますよ。すごく機能が増えて使いこなせる人の方が少ないんじゃないかなあ。
勝手にすごいことをしてくれるので自分がイラストレーターになれちゃいます。誰でもプロ級のイラストが描ける世の中になってます。
私も仕事で広報とかをしているので、性能がいいイラレが欲しいんですけどね。結構高くて手が出ません・・・・・・。

ブログに来てくださってありがとうございました!
久しぶりなのに忘れずにいてくださって嬉しかったです!
2012/10/18(木) 21:23:51 | URL | sakuratako #PYJxtR/c[ 編集]
すごい。。。私がポイ捨てするようなちっちゃなハギレも まりちゃんは こんな素敵な作品にするんだろうね^^

いつも言うけど 量産は私には無理~  偉い!! ほんと
いつもじゃんじゃん売れるもんね^^
今回も同じ作品はほかのブースにもなさそうだから たくさん売れると思うよ~
2012/10/19(金) 12:21:50 | URL | *rika* #-[ 編集]
sakuratakoさん♬>
もうね、何かの修行をしている気分で縫う事になるんです(笑)
一個一個こんな感じのお客さんが買っていてくれるかもしれないな、と想像しながらテンション高くして縫ってますから、表は楽しいんだけど…今から! 今からが修行!

イラレ人気ソフトですもんね。あるんだ〜ちょっと触ってみたいです。しかし、趣味で買うような値段のソフトでもないよね。フォトショップみたいに廉価版あるのかな?あったら気になります。

ブログ、ちょくちょく読ませてもらってるんです〜。忘れてなんかおりません!書き込みしなくなってごめんなさい。
リアルでやり取りする友達とお客様が増えて、ブログ更新も書き込みも少なくなっちゃって…
単に時間の使い方下手だったりするんですが。またお邪魔しますね!


rikaちゃん♬>
rikaちゃんの作品みたいに単価高くないので、量産するしかないのだ!
ポイ捨てはぎれ、拾いに行こうかな(笑)
コインポーチ定番になってから、端切が減ったの。
コレより小さいのはくるみボタンやコサージュになってます。
バッグとか作ると端切は出るけど作品作りで使ってしまう事も多いんだ。
どういう結果になるかというと、頑張って作っても布買うより消費出来なくって、困ってる(笑)
あんなに簡単な作りだからオリジナルとも言い切れないけど、型から作ったからもう少しは誰も作らないかな? 同じ作品を他の人が作り始めないうちに、作り尽くすよ〜!
2012/10/19(金) 16:52:34 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
まりちゃん 写真の右下のばら柄の生地と 紺色のチェック でA4サイズの縦長のバックつくらんかった???

先日学校に行ったらお友達のお母さんが 使っておられて
手作りが好きなお母さんだから (買われる方ね)  まりちゃんの
買われたとおもったんだけど  見てすぐわかったよ~
2012/10/20(土) 02:32:05 | URL | *rika* #-[ 編集]
rikaちゃん>バラ柄の生地でA4バッグ作ったのは確かだけど(色違いも作ったよ)、紺色のチェックもパッチしてたかは覚えてない!(コラ〜!)ブログにのせてないままイベントに持って行ってお嫁に出たのは忘れてしまうわ…。
使ってもらってるならすごく嬉しいな! そういうのを聞くとテンション上がる〜!今の時期とてもありがたい♬。
2012/10/20(土) 13:00:47 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
