布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬のバッグ
2012年10月11日 (木) | 編集 |

for-mika.jpg
友達が転勤してしまうので、プレゼントを縫いました。
次女と同学年の双子の息子のママである彼女とは、親子共々密度の濃い幼稚園生活を三年間みっちり過ごしました。
クラス委員した年は、前クラス委員+副会長である彼女に何でも聞いてばっかりで、ホントにお世話になったの。
また、はりねずみままでも一時期一緒に過ごした友達です。
転勤族が多いから、今までもあった別れだけど…その度にやっぱり寂しいな…。

はりねずみメンバーでmakiちゃんちに集まって、みんなで手作り送別会をしました。
それぞれがプレゼントを作ってきて袋に詰め込んで。喜んでくれました。
for-mika2.jpg

私は、今まで温存して来た、高くてちょっとづつしか買ってなかった冬生地を引っ張りだし、パッチワークしてバッグを制作。
型から作りましたよ。(試作もかねたけどね)
底、持ち手、内布ともカラーデニムで、しっかりしている生地です。
自分の実力以上に頑張った気がします。
それと、彼女が教えてくれた編み花。
編み方を変えてちょっといつもより豪華な(?)糸で、コサージュ兼へアゴムに。
気づくかな?って思ってたら、「こんなの編めるようになったんだね!!」っていってくれました〜!
毎年、小さな編み花を最初から指導してもらってて(ーー;)あきれてたもんね〜。頑張ったよ。
(数年かかってこのくらいだけどさ!)

静岡に行っても、多分沢山友達が出来る人だと思うけど。
次女が通った幼稚園程、親と子が毎日のように園にいてしゃべって仕事?して行事を作って…って園はなかなかないと思うのね。
一生子供達が小さかった時の思い出とともに、一緒にハンドメイドした事も楽しく思い出してくれるだろうなと思っています。

つづきは布買い。

最近は布を買う時も節制してたんですが…多くても一回3mとかぐらいで。
どちらかというと不足する資材(バネとか紐とかね)ぐらいしかネットで買ってなかったんですが…。
爆発したようです。
matuke.jpg
マツケさん
大好きで数回目リピートなレーシードットボーダーを買う為にポチったら、あら?
バッグ用のデニムをぽちぽちしちゃいまして。 あっというまに福沢さんがいない!
ネットで買うとイメージと全然違った!って思う事結構あって、それでネットで布買いやめようっておもってたんですが、マツケさんのは95%イメージどおりです!(宮田の判断で)

nakamura.jpg
手芸ナカムラさん
恐い程大きな箱で届きました…。マツケさんの荷物が届いた30分後に…
こっちは、バッグ用のカクカンと紐頼むだけのつもりが…!
やっぱりゆきちさんさよおなら〜!クレジットカードの罠!現金だと躊躇するのにネ…。
かさばっているのは、ほぼ「ファー」です。
猫さわりたい病の症状です。
毎日いろいろな猫にあうのですが、どれも触れないので無意識にファーを欲したのだと思われます。…こんなに!
ポチッとする数日前にボアの膝掛け買ったんですが、どうもそれでは満足しなかった私がいて、押し入れに入らずに部屋が酷い有様です。

せっかく、最近頑張って縫っててだいぶ布減ったんですが、これがリバウンドってヤツですな…。
もう縫うしかありません。後には引けないわ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ!うちもブログ更新したらまりちゃんも更新してた!
ほぼ、同じことかいてるやーーーん!
やーーーーん、私たち同じもの同士ね♪

あ!布買い!いっぱーい!
しかも諭吉ちゃんとんでいっちゃったんだ!!
うち、今回は最悪にヤバかったから、楽天ぽいんと以外は、マジで布買いと資材買いやめとくぜー!

それと、明日、土曜日分の預かってくれるかな?
2012/10/11(木) 23:39:26 | URL | kaori #pQpZY72.[ 編集]
うふふ~ わたしなんて諭吉2枚なんてしょっちゅうよ~
私のボアはマツケさんだよ~
ネックうぉーマー用と  帽子のだけは奮発してます
結構高いんだよね~

明日イベントだったね~
人ごとのように 頑張って~

私もようやくボアに着手しました~
2012/10/12(金) 12:35:39 | URL | *rika* #-[ 編集]
スゴイ布の数だね(^^;)))
布雑貨に手を出さないようにしよう(笑)

ボア雑貨、どんなのが出来るか楽しみです。
2012/10/12(金) 20:07:42 | URL | ともやん #-[ 編集]
大作が沢山完成しそうな予感・・・v-10
私なんてまだメール便で収まる範囲でしか買えません。
「師匠」と呼ばせて下さい(笑)。
2012/10/12(金) 20:13:31 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
kaoriちゃん♪>
昨日はいなくてごめんねー。図書の方も頑張るわ!
kaoriちゃんの買う布は基本的に私の買う布の倍ぐらいの値段するもん!
コレからはお互い、押し入れの布でがんばろう…一年ぐらいは余裕であると思われる。

rikaちゃん♪>
諭吉!しょっちゅうなの!? すご〜………、私、布が箱で届いたの初めてだった…。 マツケさんのボアいいんだろうなって思ったけど買えなかったよ。そんなにいいものを作れる自信がなかったの。ナカムラさんのファー結構いいよ〜。
マイクロファーとかがナイのが残念だけどね。普通の猫ぐらいだよ♪
rikaちゃんがボア10mっていってたけど、すごさが我が家に来て初めて解った。
私のは4mぐらいだけど嵩張って。早く縫って今年消費したい!

ともやん♪>
布雑貨に手を出さないって、賢明かも。
わたしの周りのハンドメイドする人はみんな、布の収納に困ってるよ(苦笑)
ボア雑貨早いうちに縫ってしまうわ〜。はかしたい。

ちーちゃん♪>
今までメール便と袋宅急便だったんだよ〜! 
この布買いだけは、まねしないでください。大変な事になります(^^;)
とかいってそのうち、ちーちゃんもきっとやるよ…
2012/10/13(土) 19:59:30 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
