布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

Tシャツリメイクチュニック
2006年08月02日 (水) | 編集 |

20060802120941.jpg

一泊旅行に着ていく服が欲しかったのですが、旅費もかかる上今月分は既に散財しているので作ってみました。
でも難しい部分は既製品。
お義母さんからのおみやげのTシャツがサイズが大きくて襟が空きすぎてしまう上、デザインが気に入らない。…捨てる訳にはいかない(苦笑)って訳で。
空き過ぎる襟は茶色のストライプと幅広トーションレースを縫い付け、気に入らない絵は切っちゃう!だって…どーすんねん、この派手なブルドッグ(笑)
20060802120416.jpg

脇から7センチ下を切り(縫い目は5センチ下)、ベージュに白い水玉の綿布を少しだけギャザーを寄せて縫い付けました。
ゴムを入れるつもりで裏に真田紐で入れ口つくっているのですが、入れないでこのまま着ると風が通って涼しいので、今回はこのまま着ていきます。


コメント
この記事へのコメント
涼しそう!
ふふふ、元のブルドッグのイラストもなかなか良かったですけど!
襟ぐりが大きいのは、ゴムを通すくらいしか思いつかなかったけど、この方法はいいですね!重ね着風でかわいくなるし、かがんでも下着が見えないし。さすがですね!
2006/08/02(水) 15:23:47 | URL | 水玉 #-[ 編集]
水玉さん>
この方法だと手縫いでもなんとか見栄えがする服になりそうです。
腰回りもしっかりカバーしますし(笑)
Tシャツはまだまだ沢山大きめのとか着ないのあるんですよ~。
もっといろいろ工夫して使わなきゃ勿体ない!と思いつつタンスの肥やし。
今回一枚でも使えて良かったです。
2006/08/03(木) 13:01:29 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
