布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

義母のワンピース
2012年09月20日 (木) | 編集 |
one-p1.jpg
one-p 2
先日、義母の誕生日だったので、ワンピースを作りました。
今日は朝方冷えて秋だな〜って思ったのですが、渡した日は真夏のようだったので半袖セーフ。
苦手なので袖つけなしの型です。
義母は体が大きい人で、お店でもなかなかお洋服のサイズがなく。
いつも着ていらっしゃる、こういうワンピース探したんだけど、探せなかった〜。
他のもあんまり多くないですね。選びたかったら通販かなー。
いつもワンピースを着ていらっしゃる所を見ると、好きなんだろうと予想。
折角だからいつも着てる型を!と思って洗濯のときに目をつけていたお洋服から型をとりました。

その服はオーダーでだいぶ前に作ってあるらしく、どなたかのハンドメイド。
でも、袖付けなしの三カ所バイアス処理。私でも出来そうな簡単な作りでした。

透けない色合で、薄手の生地で、好きそうな柄。
なかなか条件をクリア出来る布地が見つからず、数日悩んで「好きそうな柄」を妥協。
大柄の花がお好きみたいなんですが、それで作ると完全チュチュになっちゃうので…ハワイアンでもいいのかもしれないけど、やり過ぎかなあと「バラとレース」にしました。
しかし、バラもレースも義母の好みではナイ…まあ気持ちだけでも。
以前作ったものも着てもらえてないので、着てくれるか解らないんですが、作った型は来年用にとっておこうと思ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
お洋服から型を取って作るなんて、流石上級者のみやさん!
私にはとても真似できませ~んv-12
お義母さんに気に入ってもらえるといいねv-426
2012/09/20(木) 21:39:15 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
No title
ちーちゃん♪>
いえ…お洋服からの型、かなり適当(笑)
義母のワンピースの中から一番簡単な型を狙ってたんですよ。
子供のゴムスカートと同じレベルです…。 ちーちゃんには絶対出来るよ!
義母、気に入ってもらえたかどうかは不明です。
ありがとうとは言ってもらえたけど、その後暑い日が続いても着てもらえてないわ〜v-356
2012/09/21(金) 10:27:50 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
No title
もったいなくて着れないんだよ(*^^*)
初回は、よそ行き用で着たがるもんだ。…たぶんw
2012/09/21(金) 16:12:37 | URL | ともやん #-[ 編集]
No title
ともやん♪>
そう思う事にするよ〜。しかし、色あせてしまったワンピース数着をヘビロテ。(30年ものぐらいらしい)
この年代の方々は、こうあるらしいんだけど。
もったいないのもわかるけど、着やすいんだろうけど、来年は今回のワンピを一着混ぜてくれるといいな。
2012/09/21(金) 21:02:14 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
