布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブライダルコサージュ
2006年07月29日 (土) | 編集 |
20060729122125.jpg


友達が秋11月に結婚するそうで、ウエルカムボードを作る事になりました。
プリンタがないので、久々にイラストを書くつもりなんですが…どうなることやら。
肝心のボードはまだまだどうしようか悩んでいるところなんですが、額に入れてその周りをどう飾るかを考えているうちに、花の材料を買い込んでしまいました!
思わぬ散財です(><)諭吉さんの半分は花と布とボード材料に使っちゃいました×××
ご、ご祝儀もいるのに…。

そして出来上がったの第一弾のコサージュ。
式場で椅子を一脚借りて薄い布を敷いた上にボードを置き、周りに花を置こうかなと。
でも折角花を作るのなら一日だけ使うのは勿体ないし、と思ってコサージュにしました。
コレなら布のどの位置にでも付けられます。
友達だけのパーティでも是非使ってもらって、帰りに配ってもらおうかなと思っています。
自分で想像していたよりずっと上手く出来たので、凄く嬉しくなっています☆
でも…他の色も作りたくなったので、きっとまた散財するぅ~!!

この材料を買うのに新しい手芸コーナーを開拓したときにも、散財しました↓
2006.7.29.jpg

布は全て1メートル。綿麻とダブルガーゼです。
でもコレ全部で2040円…安い、よね?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コサージュ、素敵ですね!
コサージュって、奥が深くて一度はじめたらやめられなくなりそうでコワイ。
そんな私はこのまえ、仕事でウエルカムラビット作りました。
キットじゃなく、元のテディベアの型紙を改造(って言っても耳の形変えるだけなんだけど)して、ドレスとタキシードは型紙をおこしました~。
タキシード、難しくて泣きましたよ~~~
で、そのときのラビットのお嫁さんに持たせるために作ったコサージュで、危なくはまりそうになりました。
ウエルカムボード、楽しみですね~!
2006/07/29(土) 21:20:42 | URL | 水玉 #-[ 編集]
私もね、来年挙式予定の友達のために何か作ろうとは計画中。
今回の作品、参考にさせてね♪
2006/07/30(日) 08:38:28 | URL | あさ #-[ 編集]
すご~!!売り物みたい!!
コサージュってイロイロ使えるよね~♪もらえるお友達が羨ましいです(≧∇≦*)
結婚式って痛い出費ですよね。でもこうやって参加できるなら、その当日が花嫁さんと同じくらい楽しみかも★
どんな素敵なウェルカムボードができるのかな~♪
そういえば私も自分で作ったんだった…でもショボショボ…。
綿麻とガーゼとレースがそれだけそろって2040円なら安いですよ!!お買い物上手ですね♪(^∇^*)
2006/07/30(日) 16:35:34 | URL | LAB #-[ 編集]
水玉さん>
コサージュ、ホントハマりそうですよ!!
見て想像するより簡単ですよね。
ウエルカムラビットですか~うちにもベアのキットあるんですが、ぬいぐるみって意外に難しいですよね(顔とか)…。手間もかかるし。
結婚式は11月なので、ウエルカムボードはゆっくり考えます。
新婦が「新居に飾れるといいな」と言ってくれたので…責任重大(^^;)

あささん>
作るなら参考にと思って、詳細をメールで送りました。
もっと詳しく知りたいならパーツ送っても良いよ♪
一緒にがんばろ~!!

LABさん>
自分用にサテンとかじゃなくてストックの綿レースやトーションレースでも作ろうと思っています。買ったら結構高いので、自力生産!
LABさんの用には編み物できないけど、トーションレースでつくったら編み物っぽくなりますよね☆
思ったより簡単にできるので、LABさんなら絶対簡単ですよ(^^)
結婚式は、式自体は遠いので呼ばれないみたいですが、その後の友人達との二次会をこっちでやってくれるみたいなんです。
そのときにも使ってもらって、二次会をちゃんとした式みたいにしてあげたくて…裏方狙ってます(^^) 実は私のウエディングドレスもあるんで着てもらう予定なんですよ。楽しそ~!! 今からワクワクです。
それから買った綿麻は水通しをしたら、チクチクでした(ーー;)安かったはずだ、と思ったりして。
でも可愛くてお気に入りなので、作る作品決めました(^^)
2006/07/30(日) 20:43:55 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ああ、いいですね!! コサージュ!
私が作りたいと思い描いている物そのものです!

実は、友達のとこの女の子の子供用の髪飾りを頼まれてしまって・・・。
普通のリボンタイプは作ったことあるんですが、コサージュみたいにすごいのは作ったことないんですよね。
結婚式に髪につけたいって言ってて。
紺の服だから、白いリボン風の髪飾りを作りたいんです。
まさにこのコサージュ!
どうやったらできるんでしょうか。
2006/07/31(月) 00:35:55 | URL | tomomitako #.PupmXpQ[ 編集]
tomomitakoさん>
リボンタイプ作られた事があるなら、簡単だと思いますよ!
私が参考にした本は「リボンでつくるアクセサリー」「リボンでつくる花のアクセサリー」どちらも小倉ゆき子さんです。NHKおしゃれ工房の本。
市の図書館で借りました(^^)ご実家に帰られたときに寄ってみてください。
簡単だからtomomitakoさんならすぐ覚えちゃいますよ☆
少し大人っぽいデザインの作品ですが、リボン選びに寄っては可愛らしくできると思います。
一番簡単なのはフリルレースや普通のリボンを輪にして片方だけ波縫いしてぎゅっと搾るとギャザーが寄って花になるというもの。
コレを三種ぐらい幅違いで作って重ね、ビーズの花心を縫い付けたらできちゃいますよ!同じ幅を数種つくって花束みたいに集めるのも可愛いですよね。
使った後ろの実と葉は既製品なので、造花で探してみてもいいのがあると思います。時間があればお会いして一つ作るという事も可能かもしれませんが…子供さえ邪魔しなければすぐ出来ます(^^;)
2006/07/31(月) 21:23:30 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
まりさん超すごいですね。ホント皆さんの言うとおり売り物みたいです。
裁縫の布あわせも、ブローチのこんなのも、ホントセンスよくて、
近くで実物じっくりみたいーーって本気で思います。

ウエルカムボードもまりさんに作ってもらえる新婦さん
幸せだなあ。イラストも描けるなんていいな。
私、絵はホント、ダメダメなので・笑
でもウエルカムボードは私作りました。雑誌見て、造花や
和紙組み合わせて。手作り感があるとあったかい式になり
ますようね。是非裏方さんでいろいろがんばってくださーーいヽ(^o^)丿

PS子供さえ邪魔しなければスグできます。の上コメントの一文笑えました^^。ホント同感です・笑
2006/08/01(火) 21:00:01 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
実は誰でもこのくらい出来るぐらい簡単なんですよ~!
でも近くではみせられません(笑) 縫い目は0型らしく適当ですから!!

ウエルカムボードは私こそ頼んでもらって嬉しいなあって思っています。
どんなのが出来るのか解らないのに、結婚式で使ってもらえるって凄いですよね。
イラストも下手ウマな感じでいいかなあって…。
まだどう書こうか迷っていますが。
2006/08/02(水) 09:14:00 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
