布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊びまくりの夏休み☆カドリードミニオン
2012年08月13日 (月) | 編集 |
pankun.jpg
夏休みに入ってから、遊びまくりです! 今日はカドリードミニオン。
志村動物園で有名なパンくんに会いに行きました♬
パンくんと宮沢さんのショーを見学(撮影不可でした)。
パンくんちょっとお疲れ気味にショー。ジェームズはもうだいぶ年なのかな。
でも他のニホンザル達がすごい頑張って、ショーは大盛り上がり! 敵役をやっていた「カイくん」、すごい!
あたまいいし、運動能力もすごくって大活躍でした。
ペンギンショーを見学したあと…(人が多くって子供だけ前へ。私はあんまりみえなかった〜)
ninjin.jpgこの量のエサを買って(一番いっぱい入ってるヤツ)
rama.jpgラマに! こわごわあげる子供達。
rama2.jpg母は平気〜。とっても優しい子でした。
ヤギやヤマアラシにもあげました♬ (かぴばらさんにあげ損ねて残念!)
oum.jpg
「こんにちは」と話しかけると「こんにちは」と言ってくれる鳥さん。言葉を話す事に子供達びっくり!
kuma.jpgkuma2.jpg元クマ牧場だけあって、クマ沢山。 やっぱ、おおきい〜!
buta.jpgきゃりーぱみゅぱみゅちゃんが育てた豚ちゃん達。 だっこできたよ!
arupaka.jpgものすごく可愛いアルパカ! ふわふわ〜
ほかにも、とっても賢い犬達とかとってもフレンドリーな動物がいっぱいでした。
楽しかったあ! 雨降ったりしたんだけど、貸傘とかも至る所にあって、濡れる事はありませんでした。
阿蘇観光もして行ったので時間足りませんでしたよ〜。
suisya.jpgmizuki_20120813001310.jpg 何度も行ったけどやっぱり楽しかった阿蘇神社参拝と参道の水基めぐり。徒歩15分ぐらいの中にいくつものわき水があります。馬ロッケ屋さん、スイーツショップなど食べ歩きました。


阿蘇方面は豪雨災害で大変な事になっていますが、カドリーとか観光地は大丈夫でした。
電車は途中で止まってますが、観光列車ASOボーイは熊本←→人吉間を走っています。(他にも区間移動したのがあるかも?)
被災地の活性化にもなりますので、是非行ってみてください!

つづきは遊びまくりの夏休みです。
seseragisuiro.jpg
車でそう遠くない場所にあるせせらぎ水路。 園外保育で遊んだり、別の日には
unagi.jpg魚のつかみ取りがあって、うなぎや鮎やフナを太っ腹にを放流! うなぎ、さすがに捕まらなかった…この日、うなぎはあまりの捕まらなさに(慣れた大人でも隠れ家がありすぎて難しい)半分は抽選。次女が見事引き当てて後日美味しく頂きました(私の父の所にあわてて持ち込み、さばいてもらった)
housui.jpgすでにずぶ濡れの子供達は、消防団の放水体験も。

ryouri.jpg料理教室。
tougei.jpg陶芸教室。
tenagaebi.jpg実家付近の川では手長エビを捕まえて、美味しく頂きました。(手づかみで私が穫ってあげると尊敬されます(笑))
umi.jpg海でこんがり焼けたり!
maturi.jpg
夏祭りも二回行きました♬

そして、私の祖母との別れもありました。
折しも祖母の98歳の誕生日…葬式にバースデイケーキをあげ、「誕生日おめでとう」って言うのも珍しかったでしょう。つーか喪服でバースデイケーキ買いに行ったし 謎な人だったよね、私。
二、三ヶ月前に入院したのも転んで怪我をしてからだったし、病気知らず。
80歳ぐらいのころ、膝の手術をして「もう満足に歩けないかも」と医者に言われながらもリハビリし、97歳まで3キロぐらいの距離は毎日あるいてたんですよ!
最近まで元気で外を掃除したり近くの公園に花を植えたり自分で買い物に歩いてでたりしていたので、年代の違う友達も多かった人でした。人いっぱい来て頂きました。
入院したのもうちの近くだったので結構お見舞いにも行けました。
あと2年で100歳だったから惜しかったね。ってみんな話してた。
いつもにこにこしてて、おしゃれでお化粧も毎日して、美味しい物を自分で買いにでかけて、ぼけもせず(私たちよりしっかりしてたかも)、足腰も強くて旅行もいっぱいして「自分で何でもする!」という意地以外は張らないような…すてきなばーちゃんでした。
葬式花もお花が大好きな人だったので沢山頂いていたのに「元気で長生きのばーちゃんのだから縁起がいい」と誰かが言い出し、沢山の人が持ち帰ってくださいました。
ばーちゃんの子供達も私のいとこ達も、日本中に散らばってて遠いんだけどいっぱい集まって…(一人だけ外国勤務なので23日に帰ってくるんだけども)式場いっぱいの人。

大好きだよ!と、心から思えて涙があふれる式でした。
ばーちゃん、わたしたちにいのちをありがとう。

子供達も列席し、繋がっている命について考えてくれたんじゃないかな…「ひーの付くじーちゃんとばーちゃん、いなくなっちゃったね…」って。
私が「あなたたちも大きくなったら子供産んで、わたしをばーちゃんにしてね」って言ったら、笑ってました。
ひーばーちゃんにもそのうちしてもらいましょうか。
私はばーちゃんを目標に、素敵なばーちゃんになります!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
たくさん、夏の思い出ができたね♪
すんごい写真満載w
アルパカ、さわりたーいo(^▽^)o!

お婆ちゃん、大往生!!
ビックリです。
とても元気でオシャレな人だったんだね。
みんなに愛されて見送られて幸せだったことと思います(*゚ー゚*)ノ
2012/08/13(月) 15:00:53 | URL | ともやん #-[ 編集]
No title
いや~ まりさん すごい!!
もしかして パパさんはこのお出かけついて行ってないのかな。。。
いや ついて行ったら子供が4人になり大変かな~

おばあちゃん大往生だね~ 素敵なおばあちゃんだったんだね
うちも高齢になってきていつ訪れるかわからないさよならに
びくびくしてます。
自分がみんなに愛されて お別れできるひいおばあちゃんになれる
自身はない(笑)

子供達もとっても楽しい夏休みだね^^
うちは まりさんみて反省だな~

掃除しかしてないかも。。。(笑)学童に保育園だし
長女は塾にクラブだし。。。
2012/08/13(月) 23:16:16 | URL | *rika* #-[ 編集]
No title
ともやん♬>
アルパカ可愛かったよ〜! 車のCMみたいに、車に乗ったら連れて帰りたいぐらい!
あんなにふわふわしてるんだ!と思った。ぬいぐるみそのものだったよ。
市内に半額券つきのチラシがいっぱい置いてあるので、興味があったら観光チラシ置き場チェックよ!
おばあちゃんはピンピンコロリと言える最後だったと思う。
体操を毎日欠かさない人だったので、今の私は反省する事多し…。見習わなければ!

rikaちゃん>
パパ? 川遊びなどに行っている訳がありません(笑) 
カドリーはパパが連れて行ってくれました。夏休みに一回ぐらいどこかへ連れてかなきゃって頑張ってくれたよ。遠くに旅行とか無理な家計だから、日帰りだけどねー。
来年から長女の部活が始まるとなかなか一緒に遊び回れないと思うので、「親世代が子供時代に過ごした夏休み」的な遊びを沢山させようと思いました♬
塾やクラブがあったらなかなか遊べないよ。私は掃除をしてない(笑)
虫取りに行きたいらしいけど、私もどうしたらいいか解らなくて、旦那に…と思ったら旦那は私よりダメダメっぽいです(笑)

おばあちゃん大事にしてね。とっても元気な人でも急だなあって思ったもん。
私のばあちゃんは若い頃は遊んでもらった記憶とかナイって母が言ってたし、親子喧嘩も未だにしてたよ〜(仲良かったけども)
それでも孫世代にはいつもにこにこしてて、そんなもんだと思う。
我が家はおばあちゃんがやかましい人なので、私はあんまり怒らないでいいのかもー。
2012/08/15(水) 08:26:35 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。