布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫!
2012年08月04日 (土) | 編集 |
neko3.jpg
猫です! ちっちゃいです! 私が大好きな柄です!
家の隣の敷地にある小屋で、猫が子供を産んでいました。
捨て猫の鳴き声かと思ってたんだけど、親が居る様子でほっとしてたんですけどね…
小屋の持ち主、滅多に来ないのに、来て発見した子猫を外に放り出して帰っちゃった! ひどい!
一匹はその時の衝撃なのかなにかが上から落ちたのか、ダメになっており…
この二匹は草むらに隠れてきゃーきゃー鳴いてました。
すぐに拾いたい衝動を抑えて親猫が探しにくるのを二日待ってたんですが、弱々しくなっていく子猫の声。
日に何度もお風呂の窓からのぞいて、親猫が来てないか確認してたんです。
親猫もほとんど見ないので一日に一回か多くて二回ぐらいしか来てなかったのかも…子供が放り出されてからは来てるのかどうか解らなくなってしまいました。
さすがにこう鳴かれては子供も気づきますしね。
拾うのは時間の問題だけど、うちでは義母が絶対反対だし、両隣さんが猫の毛で出るアレルギー持ちなのでご近所付き合い的にも無理なんですね。
心を鬼にして我慢。でもこっそり夜中にミルクをあげてみようか…とか考えてました。
そう考えてたのうちだけじゃなかったみたい。
3日目の朝、犬を飼っているうちのおばあちゃんが拾いに来てくれました。

仲良くしてもらっているおばあちゃんちだったので、子供大喜び! 私も気になって仕方が無かったので猫用のミルクを持ってお邪魔♬
近所のおばちゃんと拾ってくれたおばあちゃんが外で猫のお世話中。 あれ?一匹しかおらず。
ミルクをなめてのめないとかだったので、一人の方が注射器のおもちゃを貰って来てくれて、私が届けたミルクを飲ませて、おしっこさせて…大人三人掛かりでい一匹をお世話♬
こんなにちっちゃいののお世話は初めてだったのですが、もう少し大きいのをお世話したときより元気いっぱいだったのでほっとしました。
まあ問題は、あと一匹が見つからなかったこと。
親が連れて帰ったのか?ということになり、この子を戻して一日様子を見る事に。
その際、猫のいる場所の隣に住んでいる私がお世話をさせてもらいました♬
猫の声がしたらミルクをあげて水分あげておしっことうんちさせて戻す…だけだけど。
二匹目はすぐに同じ草むらでみつかり、ちょっと弱々しかったのでミルクをあげたり様子をみてましたが、翌日には二匹ともかなり元気になりました! やっぱり、外に出されてから、おっぱい貰ってなかったんだろうな…っていう、回復でした。
結局、親が来ている様子はなくって、翌日には二匹揃っておばあちゃんちへ。
おばあちゃんちの孫のようにかわいがられてる犬にストレス溜まりそうってことだったので、外に出したり入れたりして徐々にならすそうですが、この犬、本当に良い子なの。
昔子供にいじめられたらしくって、子供を怖がるんだけど、普通は恐いと吠えたり噛み付いたりという行動に出やすいのに、絶対しない。うちの子達にはすこしだけ慣れて来たかな? 大人にはものすごく愛想良し。
連れて行った時も、そーっと猫のかごを覗いてちょっとにおってただけでした。吠えたりしてなかった。
慣れたらすごく仲良しになるんじゃないかなという予感がします。

たった一日だったけどお世話出来てしあわせだった〜♬
ばたばただったけど、義母にはいろいろいわれちゃったけど、私も子供も楽しい時間でした♬

つづきに猫写真を少し。
neko2.jpg
旦那も気にしてたんで、ほっとしたみたい。
見に来たので抱かせてみました。 子供の手前ダメとしか言えないけど、ホントは飼いたかった??そんな感じだった。
neko1.jpg
子供が抱いても小さい…。
ツメもまだでたままひっこめられません♬ 
うちの子供達にとっても、生と死を考える機会だった気がします。
死んでしまった子と、弱々しいながら生きている子と、目の当たりにしましたからね。
引き取り手が現れないようなら、弱って行くのを見てるしか出来なかったかもしれません。
我が家で拾ってしまったなら、きっと遠くに捨てられちゃう気がしてました。
拾ってくれた優しいおばあちゃんに感謝…。
そしてあのおばあちゃんちなら、また会えます♬ 楽しみです

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
子猫可愛い~v-10はんちゃん、らいちゃん、たんきゅを思い出します。

うちにもつい最近まで子猫がいたんですよ!!
うちの裏の草むらにいたらしく、ミーミー鳴く声がよく聞こえていて。
でもどこにいるのかは分からなくて。
どうやら古タイヤの中?と窓からのぞいたら親猫と目が合ってしまい・・・その後は居なくなりました。お引越ししたみたいです。

子供は猫飼いたいって言うけど、私は息子二匹面倒みるので精一杯です(笑)。
2012/08/05(日) 10:10:15 | URL | ねこばす #-[ 編集]
No title
飼い主さん、見つかってよかったね~!!
しかもお知り合い♪

そばでずっと泣かれた日にゃつらすぎるからね…(>_<)
2012/08/06(月) 00:10:33 | URL | ともやん #-[ 編集]
No title
ねこちゃん、飼い主が見つかってよかったね!
親猫きてたのかなぁ?
ねこちゃんは、置いてから様子をみていたんだよね!
えらいねー!
仲のいいおばちゃんなら、子供ちゃんたちもいつでも遊びにいけるね♪♪そういう場所があるのって、とてもいいことだね。


そいえば、市民プール本当に行く??
行くなら、今週は金曜なら空いてるけどなぁ~^^
2012/08/07(火) 14:45:46 | URL | kaori #pQpZY72.[ 編集]
No title
ねこばすさん♬>
そう! 飯蔵、雷蔵、たんくに柄がそっくりで! もしこやつら飼う事になったら、私ってこの柄によほど縁があるんだな…って思ってたの。
親猫が連れに来て引っ越しするだろうって思ってたんだけどね。
一度触られたら(小屋からおじさんが出しちゃったので)もう世話しないタイプの母親だったのかも…×××  自然界って難しい。
そしてうちも、子供達三匹で毎日てんやわんや…! 子猫可愛いけど見る余裕がないですっつ。

ともやん♬>
飼い主さん、一応まだ「飼い主募集」らしいんだけど…一応落ち着くとこみつかってよかった!
孫のようにかわいがられていた犬がまだびくびくらしいです(^^;)
子供がしょっちゅう会いに行ってるよ(笑)

kaoriちゃん>
一応まだ「飼い主募集中」みたいなので、飼いたい人いたら教えて!
(先住の部屋飼いの犬がびくびくしてるから、誰も飼わなかったら飼ってくれるらしい)
親猫は外に出されてからは来てなかったみたい(子猫の弱り具合から)
このおばあちゃんは子供にすごく良くしてくれて普段から仲良しなんだ♬
こどもが友達みたいにしてるよ。そういうところがあると、本当にいいなって思う。
プールの件はメールでね!
2012/08/09(木) 09:07:00 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
