布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

八代 松濱軒散策と藺屋
2012年06月02日 (土) | 編集 |
syouhinken.jpg
久しぶりに会った友人に地元を案内しました。
松濱軒(しょうひんけん)ちょうど肥後六花「花しょうぶ」の時期で、綺麗でした〜。
街中と思えない緑に囲まれた庭で、鳥の鳴き声にとっても涼しくて居心地が良い空気に包まれていました。
前日新聞に載っていたのでお客様は多かったけれど、のんびりとおしゃべりを楽しみながら過ごせました。
近すぎて多分10年以上行っていなかったんだけど…前回行った時は若くて良さがわからず、あんまり覚えていなかった ◯◯才リーチぐらいの年になった今行くと、いいな〜手入れすごいな〜とか色々感慨深い。
syouhinken2.jpg
この場所もとても素敵でした。

ranya.jpg
い草(畳に使われている草)倉庫を改造して出来ている「藺屋」で
「1100円のコース」を選んでちょっと贅沢にランチ♬
ranya2.jpg
思ったよりボリュームがあっておなかがいっぱいになった!
内容は野菜中心のヘルシーなメニュー。女性には嬉しいです♬ 体にいいものばかり。
野菜のお料理が上品な中にもまねが出来そうな家庭的な物で、夕方にはこの中から2品まねして作ってみました☆
毎日料理で悩んでいますが(苦手なので…)たまにランチに行ってプロの料理を食べてくるのも勉強になります!

ランチでも滅多に外食しないのですが(飲みにも行かないので店を知らない)、上二人が小学校に上がってお迎えも一カ所になり(時間も遅くなった)、フリーな時間が増えました。
下の子が小学校に上がったら仕事するだろうと思うので、この三年間、やっと「あんまり時間に追われない専業主婦ライフ」をエンジョイできるかしら!?
三年はあっという間だと思うので自分のやりたい仕事を改めて見つけつつ、大事に過ごしたいなと思った友人との大切な時間でした。 また会おう!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
たまの贅沢、嬉しいよね(^-^)♪
松濱軒、綺麗になってるね(*_*)
随分、昔にいったときは工事中だったよw
2012/06/03(日) 16:14:30 | URL | ともやん #-[ 編集]
ここ、素敵だよね!
ずいぶん前にお茶をならってたことがあってね。先輩と一緒におじゃましたんだよ!
でも、ずいぶん前。
若い頃?は、なにが楽しいのかさっぱりわからなかったけど、年月をかさねると、良さがわかるよね。
ここは、平日とかあいてるの?
全然覚えてなくて。
駐車場は図書館とかにおいたのかなぁ?
2012/06/05(火) 10:42:26 | URL | kaori #pQpZY72.[ 編集]
ともやん>
ほんと、プチなのに大満足だった贅沢でした〜♬
やっぱ友達と一緒っていうのはそれだけで満足するわ。
工事中は残念だったね。 先週末にはお茶会もあったらしいです。
しょうぶ以外にも色々植えてあるみたいなので、今度機会があったら行きましょう!

kaoriちゃん>
ここでお茶するってすごく素敵なことだよね〜! 今年はもう終わったけどあったみたいだよ、お茶会。
平日空いてたー。駐車場は図書館横(公園がある方)が松濱軒の駐車場ですって書いてあったよ。梅雨に入っちゃったけど、雨の松濱軒もなかなか風情があるかも♥
2012/06/06(水) 16:19:17 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
久しぶりに会った友人に地元を案内しました。松濱軒(しょうひんけん)ちょうど肥後六花「花しょうぶ」の時期で、綺麗でした〜。街中と思えない緑に囲まれた庭で、鳥の鳴き声にとっ...
2012/06/03(日) 02:30:04 | まとめwoネタ速neo
