布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おむつケーキ?
2012年05月13日 (日) | 編集 |
cake_20120513003359.jpgおむつケーキのつもりで作ったおむつとプレゼントです。
妹が出産したので、娘二人と作ってみました。

M サイズパンパース(二ヶ月ぐらい飾って欲しいからMで組んだよ)×55枚
ジャッキーのミニリュック(砂場のおもちゃいり)×1
お洋服×3
ガーゼスタイ×1
靴下×1

近頃おめでた続きで、二回程ちゃんとしたおむつケーキを見る機会があり…一度作ってみたかったんです! 上手く作れてませんけど(ーー;)
おむつはビニールに包んで巻いてある…とか、見たときにしっかり見て来たつもりだったんだけど!
底がどうなっているのとか上の飾りあはどうやってくっつけてあったとか見てなくて…。
結局型くずれを防ぐ為に、箱に詰めて上に飾りをのっけただけでした。
見本とは似てもにつかない出来です…。
おむつケーキってホントにケーキっぽいんです!
私の作ったのはケーキって言わないとわかんないから、不思議なおむつ飾り?と言った方が良いかも。
箱じゃなくてホントのケーキの型(紙)にするか悩んだのですが、自転車と徒歩と電車で運ぶ事になったので箱がとてもしっかりしてて助かりました。
この方法だととても簡単♬ 低学年の小学生も手伝えました。

ほんとの理想は丸い二段ケーキだったんだけどね(笑)
箱を丸にして、二段にするときに上のおむつを小さめに組んで段つけたらもっとケーキっぽいかもです。(なかなか理想通りの箱がないんですが)
後ろの葉っぱなどの飾りは、プレゼントが落ちないように支えるのに刺してます。
色々買っちゃって盛りすぎたんで…
「ユーカリ」と「ラベンダー」のピック。私は好きだけど。
ホントはクリームに見立てて、小さめの可愛い花を回りにぐるっと刺してあったんです。見本は。
コレはすんごく豪快にぐさっと刺しました(笑)
花より葉っぱが好きな、私好みではありますが、更にケーキっぽく有りませんでしたネ…。

我が子の時はほとんどお下がりで。
自分が妊娠してたりもあってお財布の紐は固かった!
しかし、妹の子となると気づくと財布が!いつの間にか重く! 重く?…小銭(おつり)で…ついに、それすらも軽く! セーブしなきゃ~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
逆にいかにもなオムツケーキより、素敵やん\(^o^)/♪
私は独創的で好きよ、これ (^-^)♪
箱もいいアイデア!
これ、今度のフリマで出してみたら!!
モノがものだから、見本(写真)だけだして、ご依頼があれば作る~とか。
2012/05/13(日) 03:22:00 | URL | ともやん #-[ 編集]
おむつケーキ今流行ですよねv-290
私も今年赤ちゃんが生まれる親戚に作ってあげたいんだけど、旦那に難色をしめされてますv-406

二段にするときは、スティックタイプの粉ミルクや、離乳食用のスプーン・フォークなどを芯にする、と聞いたことがあります。
2012/05/13(日) 19:47:48 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
ともやん>
好きと言ってくれてありがとう! ちょっとほっとしたよ~。
箱は底がしっかりしてていいよ、ホント。
フリマね~。なんだかお隣が本物のおむつケーキ作家さんみたいだから次はやめとく!が、しっかり見て来る♬
妹の子供がおむつを使う間は、作っても良いなとも思うんだけど、ベビー連れのメンバーもいるから薦めてみようかなって思ってた。おむつが余るリスクが無い人の方が色々チャレンジしやすいもんね。

ちーちゃん>
おむつケーキは可愛いのに使えて豪華になっていいよね!
作ってみていいのでは? スタイとかも手作りしたら案外安上がりですよお!
少なめに入っているおむつをひとさげ買えばいいし、飾りの花やリボンは100均で揃うし、作るの楽しいよ!!
二段目は芯が入るんですね~!そうか! そういうものを少しずらして真ん中に入れておけばいいんだねっつ。
なんか、余ってるおむつでまた作って妹にあげるのリベンジしたくなるよ。
2012/05/13(日) 22:53:10 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おむつケーキのつもりで作ったおむつとプレゼントです。妹が出産したので、娘二人と作ってみました。M サイズパンパース(二ヶ月ぐらい飾って欲しいからMで組んだよ)×55枚ジャッキーのミニリュック(砂場のおもちゃいり)×1お洋服×3ガーゼスタイ×1靴下×1近頃?...
2012/05/13(日) 08:48:21 | まとめwoネタ速neo
