布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

記録的大雨中です
2006年07月23日 (日) | 編集 |
全国ニュースでうちから一番近い橋が何度も出ていました。
普段は河川敷にグランドや公園、駐車場等があり、大きなイベントも河川敷で駐車場までまかなって出来るような広々とした場所があるんです。
その上にある橋を渡ったら一キロ以上はあるんですが、全部水だらけで…。橋の欄干近くまで濁流が流れています。
治水していなかったら大変な事になっているんだろうな、と思う雨。
鹿児島の方は灌水しているけど、実家から三駅先の市では市全体に避難勧告ですって。何処に逃げるんだろう?

それでも昨日のんびりしてテレビを見ていたら、世界一受けたい授業で地球温度の話が。
のまま二酸化炭素を出しすぎたら、もっと酷い気象異状を招くのが確実なんだとか…。
この気象異常は地球温暖化が絶対関係あるよねー。
エコ家電への買い換えとか言われても中々難しいところもあるので、「クーラーは30度設定(^^;)かドライ」「マイバッグ持参の買い物」を徹底しよう!と思いました。
私が使っているマイバッグは夫がどこからか貰って来た既製品ですが、忘れがちなのでお気に入りの布で作らないとですね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ご近所大丈夫ですかあ~(>.<)。
まだまだすごい状態が報道されてますねえ、九州の方。

ホント、温暖化か酸性雨か、とにかく、ここ近年
雨でも雪でも、日照りでも、一気にが多くて怖いくらい。
できることから皆が気にしなくてはいけないのかなあ。

といいつつ地球に優しいことあまり意識してない自分自身も
反省ですがm(__)m。

2006/07/24(月) 20:52:41 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
私の住んでいるところでは、酷く水に浸かったところはなかったみたいですが…道がところどころ灌水し、かなり通れなかった模様です。
しかも~!Σ( ̄ロ ̄lll)パンクしました…車。
雨が上がって買い物に出たのですが、国道にぼこぼこ穴が空いていて。
あまりの量に一カ所よけきれなくて上を通りました。
そのまま走れたんですが、翌日になって空気が抜けてしまいました。ショックです…。
2006/07/26(水) 02:50:47 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
はじめまして。履歴から遊びに来ました。

何日か前、豪雨のニュースやってましたね。
亡くなった方も結構いて。。。

そーですね、できることから環境にやさしいことしていかなくては。。。ですね。
私も買い物バッグは出来る限りもらい物ですが布の袋を使っています。
エアコンは27度~28度です。
30度はきついなぁ・・・
でも地球のためには頑張らなくてはv-356
2006/07/27(木) 00:55:31 | URL | ちのぱんだ #-[ 編集]
ちのぱんださん>
書き込みありがとうございますV
人間が住める環境を壊さないって本当に大事なんだなあって、感じる事が最近とても多いですよね。
子供達が大人になって子供を産む頃には、地球はどうなっているんだろうと思います。そう遠い未来でもないはずだけど…。
30度設定は旦那が帰って来ると守られませんよ(^^;)
昼間は30度超えるまで我慢。
とても暑い地域に住んでいますから、30度ではまだまだへこたれていられないんですよ~(笑)
2006/07/27(木) 20:18:23 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
