布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大量マスクとマスク入れ*春休み突入
2012年03月28日 (水) | 編集 |
masuk.jpg
マスク量産しました☆ こちら、長女のクラスの子供達へのプレゼント! &先生へ。
ハンドメイドグループ「はりねずみママ」内では、もっときっちりかっちり作る性格のkayoちゃんがマスク担当で作っているので、普段は自宅用ぐらいしか作っていません。 kayoちゃんの前でこの作り売れません(笑)
今回はスタイを作った残り端切が所在なく溜まっていたのでコレをマスクにしよう!と張り切ってぬいぬいしました。若干サイズバラバラな理由です。40枚ぐらい、3日ぐらいで縫ったよ。 頑張った私~!
途中で挫折しそうに何度なったことか。 kayoちゃんはいつも沢山作っているのですが、すごいなと改めて思った次第です。
でも、一ヶ月半ぐらい私自身が学校に通って仲良くなった子供達に、クラス替え前に何かお礼がしたくて頑張ってよかったです。

ちなみにマスク入れも30枚ぐらい作りました、こちらは全部デザイン違いで作ったんです!
kincyaku_20120325114729.jpg
こんな感じ。あれ?30枚ないじゃん…って思ってますね?
つづく




はい、例によって夜中ぬいぬい仕上げで写真取り損ねました…。
マスク入れは次女の幼稚園のお友達へ卒園式当日に貰ってもらいました。
次女はみんなと違う隣の小学校へ行くので…
マスクの方が喜ばれただろうし、作るのも簡単だったのですが、マスク入れにした理由があります。
gakkou mask s

某Y小二年生廊下、エプロン掛けの様子やがね~!!
わたくし何もやってません。通りがかって「おわっつ!」と思い、撮ってみただけです。
他のクラスも他の学年もこんな感じがちらほら。
インフルエンザ対策で持たされた紙マスクだって、机横のフックにそのままぶら下がってます!
もちろんちゃんとしている子もいます。
先生方もそこまでは手が回らないんでしょうね 多分一声ぐらいはかけてあると思いますが。
教科書中身もだいぶ増えていっぱいいっぱいな感じです。
生活指導は家庭で! 我が家の家庭も人に言えませんが!
ということで、こんな衝撃的な事にならないように、一年生に上がる子供達にはマスク入れを贈らせてもらいました。
まずは我が家の
chisaki sotu
やんちゃ次女にきちんと使わせないと…と思っています。 


卒園式後上から声がすると思ったらあんな所に…
卒園式後だったので♪
sotuen_20120325114730.jpg
無事、卒園しました
三年間、大けがもなく、みんなと仲良く、親もとっても仲良くなって楽しく過ごせました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すご~い ほんと~ かよちゃんの前では私の売れない(笑)
でもいつも思うけど ハンドメイド品を惜しみなく
まりさんは プレゼントしちゃうよね
本当にハンドメイドが好きなんだね

手作りの心のこもったのってなによりもうれしいよね
私のまわりでは 手作りの品 プレゼントしちゃう太っ腹な方はいないよ~

えっ・・・ どうやって木にのぼったの???
私もやってたよ 同じこと
今もこういう子いるのね(笑)

そしてそして そのマスクを裸で掛けてあるの
信じられんのけど  今度私も学校で見てくるわ~
2012/03/28(水) 23:38:03 | URL | *rika* #-[ 編集]
次女ちゃん卒園おめでとう~v-315
今度はいよいよ小学生だねv-290

ちゃんとクラスのみんなに贈り物ってすごいなぁv-356
実用品だから喜んで使ってもらえそうだね!!
2012/03/29(木) 23:46:02 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
rikaちゃん>手作りの方が少ない予算で色々贈れるからだよ~(^^;)貧乏主婦だもんっつ。
以前はへたくそな物を贈るのが自信がなくてダメだって思ってたけど、はりねずみままを始めてから、私のつくった物でもお金を出して買ってくれる人がいるんだってわかって…貰ってもらうのにも抵抗が少なくなったの♪
千咲の登った木は枝がありすぎて大人には無理だけど小さい子供ならよけながら上られるようです。にしても、すごい光景だよねー。
裸マスク事件はね~。割といつもだった! ビニール袋に入れてる子がマシだったよ。保護者が行く日は(参観日とか)先生も一声かけるんだろうね、ちゃんとしてる事が多いけど…普段突然行ってみたときチェックしてみて。引き出しに裸で入れてる子も多いよー。 上靴とかもね、ヒドイもんだったりする。上靴入れ作ってあげてもビニール袋に入れて持ち帰って来たり。足のあまりの臭さに気がつくと我が子の上靴も人に言えなかったりするもんだ…。

ちーちゃん>
ありがとうっっv 母のスケジュールがだいぶ楽になる予定です!
クラスのみんなに贈り物…幼稚園と保育園でそれぞれ一人ずつ私の他にも子供達へプレゼントをくれた人がいました。両方とも同じ学校や園へ行けない人たちです。
私は引っ越しをしないのでスルーしても良かったんだけど贈らなかったら後悔したかもしれないから、頑張ってよかったよ。
今回は別れが沢山あって…プレゼントを他にも沢山用意したから、人へ贈る為のハンドメイドストックを作っていてもいいかもと思いました。もう徹夜とか無理は利かない年ですからネ。
2012/03/30(金) 23:43:32 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。