布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

入園入学グッズ*体操服入れ 男の子用
2012年02月17日 (金) | 編集 |
boys taibag
体操服リュック、男の子用です。
いや~布がなくて、困りました。似た感じの物ばかりになってしまってます。
一般的な入園入学グッズ用の男の子布って、園児向けの子供っぽい物が多いような。
入学する一年生にはいいなあって物を選んでみましたが、出来れば二三年生まで使って欲しいという気持ちで選ぶと選ぶ布がナイです。
二年生後半ぐらいになると、もうこんな柄子供っぽくて嫌だ!って思うかもしれないなあ~、と、近所の悪ガキどもを眺めながら思うこのごろ。
それでも三年間ぐらい使って欲しい、という気持ちで、去年の作品よりあちこち強化して縫いました。
毎日振り回されたら負けるかもしれないけど(笑)
あ、洗濯機にも引っ張られやすいです。洗濯物に紐が絡むと…。
ご愛用いただいている方々!お洗濯の際は必ずネットに入れてくださいっつ。
娘のは丸二年目ですがまだまだいけます♪
女の子向けの布はいっぱいあるし、レースも付けられるのに男の子用のはどうしようもないや~という、私の話を聞いて、男の子のお母さんから「ポケットとかいいんじゃない?」という意見を貰いました☆
多分、牛乳瓶の蓋メンコとか入って帰って来ると思います♪
洗濯の際はご注意を(笑)

もう一つ作った分はすぐにお婿に行きました。
こちらは現在三年生用なので、無難に。
boys taibag 2

他にもしたい事があったんですが、予算の関係で今年はあきらめました。
反射テープを付けたかったんです。特に、男の子用。
女の子はグレーの反射材なんて縫い付けたらデザインにうるさいだろうし、もともとカラフルなのが多いのであんまり気にしなかったんですが。
夕刻、夜の男の子の帰宅の怖い事怖い事。
私は自宅の校区と、幼稚園の校区が違う為に二校の小学生を見かけるんです。
制服の色は紺と茶で違うのですが、どちらの男の子もだいたい「黒のランドセル」「黒っぽいグッズ」「黒っぽい靴」。
高学年になると部活帰りで遅くなりますからね。危ないと思うんです。
体操服リュックは後ろに背負うから明るい色だと交通安全に一役かうだろうと思うんですが…スポーツメーカーの黒地にワンポイントぐらいのを背負う子が多いです。せめて何か一つ明るい物を持たせてあげて欲しいです。
男の子のお母様方、ちょっと気にかけてあげてくださいね。


そうそう、縫い付けて洗濯に強い反射材、1m500円以上するんですよ。
洗濯しても反射効果の落ちないヤツ。
とても買えませんでした。裏表つけたら、最低80センチは必要なので。
一枚1200円~1300円で販売しているリュックを、プラス500円は出来なかったわ…。在庫になるリスクもあるし。 せめて1m100円ぐらいのでないと。
100均にも行ったけどね、たすき型のタイプとか考えたんですが、洗濯に弱そうでした。
なんか良いのを見かけた方は、是非お知らせくださいネ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お~ 男の子物もできたね~
高学年になるとたしかに スポーツメーカーが多いかもね それはネックウォーマーとかも一緒みたい

うちの子の学校は反射たすきは全員強制でかけてるけど まりさんとこはないの???

全員黄色のたすき朝からかけていて
校門で校長先生のチェックが入るんだよ~
名前も全員覚えられてるので うちの子たち
びくびくしてる(笑)

3月の支援センターのイベントではきっと沢山売れると思うよ~

宣伝は自分たちで。。。 というのがすごく気になるけど

がんばって売りましょう★

そうそう 中学校のほうは 反射判がついたリュックが

学校かばんなんだよ それだけ 危ないって事だね
2012/02/17(金) 20:57:10 | URL | *rika* #-[ 編集]
迷彩の体操服リュックかっこいい!!
ウチの長男も、高学年になって柄物には興味持たなくなりましたね。スポーツブランドのロゴとかには惹かれるらしいけどv-356

チビが今度入学ですが、今回はバッグくらい作ったろーかと、布買いました。
本人が選んだ恐竜柄。
兄ちゃんのときはまだ手芸してなかったから既製品で済ませた。
チビにだけ作るのも心苦しいので、兄ちゃんにも作ろうか?って言ったら「いらんv-359」と拒絶されたぁ~v-406
やっぱ高学年男子は難しいっすよv-355
2012/02/17(金) 23:15:18 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
rikaちゃん>
他のグッズでもスポーツメーカー品が多いんだね。確かに錦織選手とかが使ってたらカッコいい~!と欲しくなりそう。
反射たすきないんだよ~。黄色い帽子も一年生だけで、せめて低学年はかぶっていいじゃん!って思うけど、二年になったら誰もかぶってないのよ。
支援センターのイベント、全部が安いでしょ。わたしの1200円で出すつもりだから売れるかな? 四月ぐらいまでぼちぼち売るつもり…といいつつ、量産してるけどね(^^;)
中学校は鞄の蓋に反射板ついてる! 部活とかで遅いしね。
でも、反射板ついていない方から車が来たらどうなんだろうね。
もうちょっと考えていいのかも。

ちーちゃん>
じゃ、迷彩バージョンまた作ろうかな♪
恐竜柄とかウケるんだ! 我が子が(3歳だけど)好きな物を参考にしてるので乗り物ばっかりになっちゃってます(^^;)
拒絶は悲しい! そんなになっちゃうんですね~。
息子のは娘程作っていないのですが、今のうちに息子のものを作っておかないと後悔しそうだね。
2012/02/19(日) 14:34:59 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
