布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スイーツデコ体験♪
2012年02月13日 (月) | 編集 |
sweets_20120209112425.jpg
ハンドメイドグループ「はりねずみまま」で一緒に活動している、junちゃんが先生になってくれて、幼稚園でスイーツデコをしましたv
もうちょっとはっきりと写真を撮りたかったのですが、我が家のカメラではズームを一生懸命合わせてもこれ以上近づくとボケてばかりで…って、え?腕ですか? すみません

ペンはクリームをねじねじと自分で付けて、スライスされたフルーツや、junちゃんが手作りしてくれていたパーツ、デコ用の飾りを付けて出来上がり。
カップケーキの方はアイスやプリンなどのjunちゃんお手製の型で型をとって、イチゴやブルーベリーは手でこねこね…パーツをすべて手作りする本格体験でした。
作りながら、junちゃんはいつもこんな事を地道にしてるんだなあ…と思いました。
わたくし、老眼にむち打つようでした(笑)
junちゃんのデコは、ひいき目じゃなくてもホントに細かくて丁寧です。
カップケーキはjunちゃんがお店に居る時は500円で制作体験も出来て、大人気です! 男の子も体験に来るんですよ。
わたしの希望はペンも制作体験出来る事♪ 
オフィスや学校で自作のペンを使えたらうれしいよね!
綺麗に持ち帰れるめどがついたら、みなさんも体験出来るんじゃないかしら?
つづくよー
今回のは体験でみんなが簡単に出来るようなものばかりを教えてもらってこの出来なんです。
実はjunちゃんを「はりねずみまま」に誘うのに何度も口説きました。
こんなに細かくて本格的なスイーツデコをつくる人は始めてみたので。
イベントに最初に参加したときに面白かったといってくれて、今も仲間♪
市内のイベントなどに行って他のをみても、やっぱりjunちゃんのが一番好きです。
はりねずみままのお店に並ぶのは、ホントに食べられそうなデコです。
キャンディとかお皿にのってたら、間違いなく口にいれます。
今回はペンについていませんが、びっくりする程小さいコーンアイスなんかも手作りしてて…どうやって作るのか…型があってもぶきっちょには無理!
そんなに小さいのに拡大写真をとっても粗がナイ!
幸いデコなんで何かにくっ付けてあったり、本物よりずっと小さかったりするので食べた事はないのですが。
アポロなんて、大きさも同じで本物と並んでてもわかりません。
あんまり小さいので、お店に並ぶ時は素通りされてしまったりすることもあるんです。(何が並んでいるのか見えなくて)
気づいたお客さんは張り付く人多いです。
今度「はりねずみまま」を見かけたら、是非じーーっと近くで見てみてくださいね。

手作りクラブの予定も、後一回になってしまいました。
惜しんで、フリーの日をもうけようかな…みんなでおしゃべりしながら作るのを辞めたくないな~。
園での手作りクラブでは、みんなそれぞれ得意な事を教えてくれるんですが、材料費のみなんです。
出来を見たらわかるように、それぞれ本格的に教室をしてもいいぐらいの腕の先生だったりします。
今の園に通い始めて姉から5年。5年間てづくりクラブやってたんだな~。
私もいろいろと教えてもらいました。
息子は園を変えたので(二年前に引っ越ししたので次女は引っ越し前の園、息子は引っ越し後近い園と、反対方向に通ってました)格安で体験できるのも、園ママとおしゃべりをしながら手作りできるのも今年まで。寂しいなあ。
誰か引き継いで続けてくれるといいなあと願っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/14(火) 04:30:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/16(木) 19:04:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
