布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハンドメイド資材買い過ぎです! と、雪の日。
2012年02月05日 (日) | 編集 |
yukinohi.jpg
先日雪が降りました。
yukidaruma.jpg
我が家の庭先の道路側にゆきだるま設置。次女作。
家の前は歩いて通る人が結構いる道路なんで、こんな寒い日に寒い寒いと通る道でちょっとほっこりなってもらったらいいね~って言ってたら、早速おばあちゃんが「あら~かわいかよ~」と言ってくれていたので嬉しかったです♪

さて、タイトルのハンドメイド資材買い過ぎ!は続きです。

himo2.jpg
紐とか! 買いすぎました!
ざっと、 250mぐらい届いた。きゃ~!
下記体操服リュックには3mちょっと使うんですけど、それでも80個!
実際には紐の大きさも違うし、きんちゃくも作るので200アイテムぐらいは縫わないと…いつ使い尽くすの!
近所にアクリルコード太が見当たらず(中太か、太と書いてあっても中太ぐらいの大きさがおおくって)、思い切ってネットで買ったら、買い過ぎ!!!!
特に黒が、10mだと思い込んでたら40mだったという。(40×3買った)良い方に勘違いだったが、使い尽くせるかな~。頑張って作らなきゃ。

そんなこんなで、布以外の資材が増えてしまい。
そう、布は無事に減る傾向なんです。私の作っている袋物はすべて裏地付きだから、見た目よりも結構使うの。
しかし。
ヘアゴム制作のリボンなんかが、かご一杯は多すぎです。使うのは一個のピンに数センチなのに…。
資材マラソンして減らして、自分がコレから先何を作って行きたいのか、見つめ直さないといけないなあと思いました。
そんなことを言いつつ、アレもコレも買っちゃいましたけどね!(><)
hane.jpg

意思弱っつ。だって、20パーオフで!(こら~
アレコレ手を出す器用さも時間もナイんでちょこっと作っては次に行ってしまう悪い癖を直さないとです。ハイ。
コメント
この記事へのコメント
こっ これは ナカムラ便じゃありませんか???
私も資材たくさんあるよ~
あまり小物作らないのにマグネットホックとかも
たくさんある。。。。
たくさんあるのに この前グランメッセのイベントで
入場料とか高速代とか金かかってんだし なにかしらゲットせねばと マグネットホック10円やすっと10個セット買って kaoriちゃんに自慢
10円じゃなくって100円だった(笑) ぜんぜん安くなかった。 kaoriちゃんにも 「かなりお疲れ??」とか突っ込まれるし~ いや~kaoriチャンもお疲れなんで突っ込まれたくなかったけど(笑)
お互い疲れてるのかしら~~~
紐 縄跳びできそうだね  まりさんの大量生産にかかればちょちょいのちょいさ~
2012/02/06(月) 11:40:32 | URL | *rika* #-[ 編集]
rikaちゃん>
そのとおり! ナカムラ便♪ お安くて助かるよね~☆
みんな疲れてる?? 病気蔓延してたもんね。我が家は今から来そうな…怖っつ。
三月、イベントいっぱいになりそうだよ。 rikaちゃん来れるかな~?
紐、園でクラブやって使う人にはおわけしたいと思っているんだけど、どれだけ使ってもらえるかが問題。再来年ぐらいまでリュック作り続けられそう…。
頑張って色々量産したい! 頑張る!
2012/02/06(月) 19:32:59 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
え~ イベント沢山あるの~ 
のんびりと自分家用のばっか作ってたら 委託先にもいいかげん納品しなくちゃだよ~
はりねずみままのは 
いちお~ 支援センターと クミンさん にはでるよ~ ゆめタウンには間に合わないかも・・・ なにせストックがまったくない(汗) ほかにもなにかあるのかな まだ聞いてないからわからないけど またフリマの季節だもんね
入学する子は毎回違うので需要があるから大丈夫!!
量産できる腕がほしい お洋服でもなんでも 1枚作ると 飽きるのわたし(笑)
2012/02/06(月) 22:30:25 | URL | *rika* #-[ 編集]
rikaちゃん> イベントはもうひとつ追加したいなあと施策中。まだまだ未定なので決まったら連絡します。
お洋服は量産出来ないと思う…サイズ違うし!
私の場合量産出来るものを選んで作っているんだ。一個の単価を高く出来ないから…。
入園入学グッズは3月が勝負なので頑張るねv-91
2012/02/07(火) 10:12:47 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/07(火) 10:32:17 | | #[ 編集]
こんにちはv-237
うちも資材がたくさんだよ!
こないだバネホック・・・じゃなくてなんだけ・・・えっとえっと、まぁ、なんとかホック?を大量に頼んだらサイズ間違い!!
えーーー!こんなにでっかいのだったのぉ??ってかなりショックをうけて凹みました。

黒の紐とか、いくら在庫あっても使っちゃうと思うよ!たくさん作ろう!!そして、その作品を楽しみにしているよぉ!
2012/02/07(火) 14:04:24 | URL | kaori #pQpZY72.[ 編集]
kaoriちゃん>やっぱりみんな資材も沢山なんだねv-356
なんとかホックってなんだろ?? 今度みんなに見せて使い道を健闘してみると良いアイデアが出るかもよ。
黒紐消費がんばる~。 kaoriちゃんも紐の需要があったら聞いて~。
2012/02/08(水) 10:00:50 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
やっちゃいましたね(´∀`*)
毛糸に近い感じだったら買い取りたいけどなぁ~。
(黒カーディガンのベルト、どっかに落とした(>_<。))

紐細工なアイテムにしちゃうとかw
2012/02/08(水) 13:16:39 | URL | ともやん #-[ 編集]
ともやん>
普通のアクリルコード~。お洋服には使えないわv-356
紐細工にしても太すぎるんだよね(^^;)
でも、黒以外は使い切りそうだし、友達も使ってくれそうなのでなんとかなりそうだよ。 とにかく、仕立ててしまえるように頑張るわ!
2012/02/08(水) 15:45:59 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
