布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リメイクマット
2006年07月14日 (金) | 編集 |
20060714233946.jpg


実家に帰っている間に、実家用に作ったトイレマットです。
千晴がトイレトレーニング中なので、汚しちゃってもいいように…(^^;)

リバーシブルで水色の布を大きめにパッチワークし、中身はなんと!布おむつです
最初の子供が産まれたときに「布か紙かどうするの?」と聞かれて「わかんない」と答えたため、あちこちから「使わないから~」と頂いたものがいっぱいあって(^^;)
未使用の新品ももらったのですが、もちろん紙の便利さに速攻で負けました。

しかし新品は捨てるのが勿体ないのです!! 
使っていないならタダの柔らかい布なのに、おむつおむつしたキティちゃんプリントが入っていて滅多なものには使えなくて。悩んだ末の苦肉の策としてマットの中身に使う事を考えだしました。
もともと水を吸う目的の布だし柔らかいし。
母には「小さい」と文句を言われましたが、とりあえず置いて来ました(笑)

自宅用にも作ろうかなと思って、100均でマットの滑り止めも購入。
材料だけは沢山あるけど、今ミシンが無い。
もともと母のものなのですが、妹がカフェカーテンを作っているので出来るまで貸してもらえません。
まわりからは「ミシン買えば?」とか言われるけど、欲しいミシンは凄く高いので簡単には手が出ず。へそくらなくちゃ…。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。soraです。
私、この前、ミシン、買っちゃいましたよ~。古いミシンを1000円で、買い取ってくれて・・・。新しいのは、まだ、未使用ですが。
コンパクトなヤツなので、安かったです。本格的なのは、本当に高いですからね・・・。
頑張って、ヘソクッテクダサイ・・・。
2006/07/15(土) 05:01:17 | URL | sora #qFOAt1D2[ 編集]
ミシンは私も結構限界です。長男が生まれる前に買ったので、7年以上も働いたミシン・・・。といっても機能は最低限でまっすぐ縫うしかできないシンプルで安い(2万?)ミシンなので、そろそろ買い換えたいんですよね。
薄すぎたり厚すぎたりすると縫えないし。
特に刺繍とかできなくてもいいので、丈夫なミシンが欲しいなあ、と思っている私です。なので、私もヘソクらなくては。
2006/07/15(土) 17:24:14 | URL | tomomitako #EWVx.VaU[ 編集]
布オムツ、私も最初は使ってました。
6ヶ月くらいまでは粘ったんだけど、おしっこの量が増えてくると限界…。今は紙です。エコと家計を考えたら布が一番だとはわかってるんですけどね~。。。
ミシンは義母が使わなくなったものをいただいたんですけど…最近低速だと恐ろしい音が…。
うちもこれが壊れる前にへそくらないと。。。
2006/07/15(土) 22:04:49 | URL | LAB #-[ 編集]
soraさん>
いいなあ! ミシンほしいですっ。
私が欲しいのはまっすぐしか縫えない奴なのですが、高いです!
可愛くないのに、その技術に片思い中です。
今は仕事していないから、何年かかるかわかりません(><)。
が。 私が買える頃にはもうちょっとデザインもおしゃれになってくれないだろうか…という密かなもくろみもあり、もう少し片思いをする予定です。

tomomitakoさん>
私の借りているミシンは20年ぐらい前のっす(^^;)
母がずーっと使っていなかったのでどこそこ壊れて調子が悪かったのですが、油を注し掃除をし騙し騙し使っているうちにいつの間にか治って来ました。まだ壊れている機能もあります。(笑) 
それに元々自動糸調子じゃないのがツライですが…。
私も刺繍とかいらないから、厚物もざくざくいってくれるパワフルな子が欲しいです。縫い目も全然違いますよね。
いっしょにヘソクリましょう!!

LABさん>
布おむつ六ヶ月まで粘ったLABさんすごい!私は一ヶ月でした。
我が家はエコと家計のために?長女のトイレトレーニング中です。
一人分へるだけで月5000円近く家計に優しい…。
その分をヘソクろう!!と思っています(^^) 頑張れ千晴~☆
2006/07/16(日) 16:39:09 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ミシン、まりさんが買ったら絶対もとひけますよお(^o^)丿
こんなにいろいろ生み出せるんだから。
でも今は借り物の年代物使って、コツコツお金貯めて、
いつかは!っていう夢もいいですねえ。
手にした時の喜びが多そう。

そうそう、私は1人目1年間布おむつでしたあ。
途中からは外出の時は紙おむつにしてましたが。
二人目も、最初は布だったかな。
やっぱ外出が多くなると、布だけでは辛かったです。

下の娘がもうすぐ3歳。いまだオムツとれず。
早く私もオムツ代から卒業したいよお~(^_^;)。
お互いがんばりましょうね>トイレトレ・笑
2006/07/18(火) 21:06:17 | URL | ちゅま #-[ 編集]
いつもいつも、コメントありがとうございます!
ふふふ、オムツマット、いいですね♪
わたしんちにもありますよ~2セット!使用済みのお下がりのと、未使用のもの。未使用のものは、染色しようかなあと思ってますがなかなかxxx。どなたかのブログで、使用済みでしたが我が子の風呂上りの帽子(髪の毛の水分を吸うように)にリメイクしてる方がいました。どちらも吸水性をフル活用ですね!
未使用のものはふきんにも出来るかしら?

ところで、「さらし」もあるんですが、あれもふきんくらいにはなるでしょうか・・・真っ白だから、染めて、スタンプして、刺繍して、アレンジ自由だ~あああ。オムツよりは抵抗ないかも。

2006/07/18(火) 22:10:54 | URL | 水玉 #-[ 編集]
ちゅまさん>
買ったら安心して作らなくなりそうで(笑)
同じ理由でハンドベーカリーも躊躇してます(^^;)
そう、コツコツためるの。そして一生ものを買いたいですね。
一年間布おむつはすごい!尊敬してしまう。
うちの娘ももうすぐ三歳です。いまは夜と長い時間トイレに行けないかもしれない外出時だけおむつ。
大きなショッピングセンターにはパンツでいきます。
子供用の小さなトイレがあったりして、子供も喜びますよね。
コレを目的に?ちゃんと言うんですよ~。

水玉さん>
染色…一度お茶で染めてみたんですけど、茶色いのは使用した感じになるのでおすすめしません(苦笑)
今の時期ならミント染めとかどうですか? 
ハーブ染めは肌に優しいしV
さらしは結構色んなものにできるかも。 スタンプ可愛いですね!
2006/07/19(水) 14:10:07 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
