布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

しじみバッグ
2011年10月18日 (火) | 編集 |
shijimi-bag.jpg
しじみバッグ。
荷物を入れると重みで手元がくしゅってなって、貝のしじみみたいにぷっくりした形になってとても可愛いバッグです。
パターンはhttp://snowwing.sunnyday.jp/ で購入。大人気のパターンンショップです。
バッグの型は本当は巾着用なので、少しちいさいなあって思って…自分なりに製図してみました。
上がパターン通り、下が少し大きめ。う~ん、やっぱりもうちょっと考えなきゃなー。

春頃に計10個つくっていたんだけど、アップし損ねて…作ったものの半分は既に手元におりません。
しじみバッグは、夏頃マリンが人気かな~?とか、明るい色合わせの方がみんな好きなようだ。とか、考えて作った方がお嫁に行き損ねてて、私好みの地味~な色合わせを好きなように作った方がいいみたい。
中途半端はいけないってことかしら。
今からの季節は思う存分好きな「秋冬色」にまとめられるので楽しいです☆
まだあるんだけど、つくっちゃおと思ってます。

しかし、ポーチやきんちゃくは考えて作らないといつまでも地味ちゃんは嫁にいけないでいるんで、不思議です。
日本人はアレかな~? 普段人に見せないポーチとかはカラフルな可愛い物が好きでも、外に見せるバッグとかは地味系でコーデするからかな? 服にあわせやすくはあるよね。

今年の冬はファーや皮が人気みたいで、使ってみたいけど…ファーは断裁や縫うのが大変! この前買うかどうか悩んで悩んで…珍しく止めました。使わないとかさばってしょうがないし。
皮は合皮を少しだけ購入。この秋の間に、ちょっとでも使えたらいいな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
きっと
パッチの組み合わせがいろいろあって買う方も迷っちゃうだろうなあ。
きっとお嫁にいけなかった小物たちも選択肢にあって僅差で選ばれなかっただけだと思います。
下の巾着も上のしじみバッグもどれもすてきで絶対その場にいたら悩みそう。私は柄と柄のパッチが本当に苦手でいつも無地と柄の無難な組み合わせになっちゃいます。
2011/10/18(火) 12:48:53 | URL | sakuratako #PYJxtR/c[ 編集]
sakuratakoさん>
パッチは組み合わせを考えているだけでも楽しいですよね~。
確かに私も柄×柄は苦手です。柄×ベーシックなドットとか無地とかチェックになっちゃう。 無難な方が落ち着いていて、手に取ってくださる皆さんにもいいのかもしれないですね。
2011/10/19(水) 10:33:46 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
