布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちっこい巾着
2011年10月17日 (月) | 編集 |
kincyaku.jpg

小学校のマスク入れぐらいの小さめ巾着です。
お薬を持たせたりするのにも、学校の売店で買い物する為にお金持たせるのも、無くさなくていいなと最近思っています。(財布は案外かさばるし、小学校に持って行かせるのは気が引けるので)
このくらいの大きさの巾着は、大人でもバッグの中のちらかる小物を引き受けてくれるのでいくつかあっても便利ですよね。私のバックには巾着が一つ二つは常に入ってます。
お手軽価格の250円で販売しています。 
ハンドメイドで男の子用品を作る事って案外少ないので、コレは気をつけて男の子用をそろえました。


私が参加しているハンドメイドグループ「はりねずみまま」の売れ行き No1は、多分、ふわりんのかよちゃんの作る「マスク」。
平面ガーゼマスクから立体布マスクまで手が込んでいるのが数種類あるんです。
もちろん私も愛用中。
このマスクを学校へ持って行く「給食用マスク入れ」つくれば?って言ったんですが…無理っぽいので私が作ってみました。
こちら、売れ行きの方は全然ダメ(苦笑)
半年以上前にダメだったから、もう作らないでおこうと思っていたら…あのとき沢山作ったはずなのにいつの間にか在庫が無くなってて。
数個は福袋に提供したりバザーに出したりしてたんですけど…それ以上に減ってました。
イベントの度に一つとか、ひっそりと嫁に行っていたようです(^^;)
前回は同じ布で数枚づつ作ったんですが、今回は端切をパッチしてほぼ違うものを作りました。
手間はとてもかかるけど、パッチは楽しいな☆
正式なパッチワークはとても大変だけど、私の場合は「布合わせ」。
布の柄や色を合わせてミシンでがーーーっと縫うだけなので、とても好きな作業です。悩むから時間もかかるけどね。端切も減るし♪
そうそう、パッチしているのでちゃんと裏地もついています。裏地も表の雰囲気と合わせて選んでます。
10枚程作って、イベントや物産館へ並べます。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いつの間にか、mixiから外部ブログに行き来できるようになったね!
コメント書きやすい

売れるものもやりがいはあるけど、好きなものを作るって自分にとって大切なことだよ(^O^)
物作りやりだしてわかってきた。
がんばってね
2011/10/17(月) 18:01:44 | URL | おじょう #-[ 編集]
おじょう>
コメントありがとう! とっても嬉しいv-353
好きな物を作ってそれを誰かが使ってくれるって、誰かがお金を出してまで欲しいと思ってくれるって、凄く素敵な事だよね。
最近のお嬢の日記とてもうれしいわv
おじょうこそ頑張って♪ このままハマって仲間になってねv-351
2011/10/18(火) 06:19:54 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
