布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘアアイテムと子供指輪
2011年10月15日 (土) | 編集 |
cyou-cyou.jpg
いつものシュシュです。 秋っポイ色使いにしてみました。 これはイベント分。
レースのコサージュ風ヘアゴムも2本。 レースの端切で作りました。


つづきにはこども指輪の話。
ごめん、解りにくいですが「つづき」は下の方です↓
といいつつ、シュシュの話をもう少し。
シュシュはイベントへ持って行く分は5個ぐらいですが、物産館へ納品分5個と学校のバザー提出分10個を作ったので20個ぐらい一気に縫いました。
簡単に出来るシュシュですが、刺繍糸でステッチとか入れたりして、最後の手まつりもあるし、さすがにコレだけいっぺんにつくると大変。
飽きてきたら自分との戦い(笑)
今回は大人風なのばかり作ったので、余裕があれば子供用も追加したいな。
最近は前程シュシュも売れないのですが、つくるのは楽しい。
この前はベビーちゃんの手に通しておもちゃをくくりつけて遊ばせる為に購入してくださった方もいらっしゃいました。
コサージュとしても使えるんですよね☆(輪を二重にしてピンで留めるか、バッグなどの持ち手に輪に反対側をぎゅっと通すとコサージュ風に止まる)
そして髪が細くて切れやすい私には手放せないアイテムです。

物産館で購入の方がおみやげにしやすいように、後ろの花柄の紙は可愛い袋です☆

yubiwa.jpg
これは子供指輪。
イベントはフリマが多い「はりねずみまま」です。 リサイクル品がほとんどのフリマのなかではハンドメイド品のお店は少し高いですよね。(といってもハンドメイドのお店やイベントの中では安い方だと思うけど…)
そこで子供がお小遣いで買えるものを!とつくりました。
100円です! お祭りのお店とかでは割と高めだけど、100円ならね☆

プラのデコ用のものをくっ付けただけですけど…(ーー;) 袋に入れたらほぼ原価。かろじて損はなし程度。わはは。
子供用だからそれでいいよね~。
我が子と一緒につくりました☆ 当日はお店やさんしてくれるかな?

実は我が子が以前のフリマで同じようなものを買って来たんですが、帰りにはすぐとれちゃって…。
グルーで試しにつけてみたけど、やっぱり大人が引っ張ると取れちゃうんです。
そんなことになったら、せっかく買ってくれた子供達が可哀想なので、強力接着剤を探してつけましたよ!
今度はばっちり☆ かなりの力を入れたりどこかに引っ掛けたり無理矢理とらないととれない。よしよし。
イベント当日は他のメンバーも一緒に、子供指輪を並べますので個性豊かなアイテムが並びます。
ポップなお花のあったかそうな指輪や、スイーツデコの大人可愛い指輪も、100円~150円。
楽しみ~☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
びっくり 毎日がんばって更新してるねぇ
お姉ちゃんの学校も順調ってことかな!!
ガス展デコもあるんだよね  昼から娘連れて行こうかな・・・  時間とかわかったら知りたいな~

まりさんの 沢山購入していたパーツの一部かな??
 子供も楽しく作れるものっていいよね

うちも いづれは 娘にデコ販売させたいとおもってる(笑)

自分で作って自分で売る!! 社会勉強にいいよね★
まりさんのはラッピングにすごい凝ってるから
原価ぎりぎり わかる~  でも私のお友達の(まりさんも知ってる方だよ)
ジッパーの袋にぶりこんで売って まったく売れず 結局在庫化して次のイベント時大量になってるみるのより
まりさんみたく 購入されたものがプレゼントとして 運ばれていくほうが 商品として幸せとおもいます。
原価ぎりぎりでも 在庫がなくなるほうが私はいいとおもうんだ
2011/10/15(土) 23:56:57 | URL | *rika* #-[ 編集]
rikaちゃん>
更新はそろそろネタ切れ(笑)
前作ったものばかりで、現在進行形じゃないところがミソ。
じゅんちゃんはガス展両日ともデコやるみたいだよ。時間は私も問い合わせ中。っていうか、搬入時間わからん(笑)

娘のデコ制作、rikaちゃんとこみたいにはまだまだいかないんだ。 
ただ、つくってみたいという気持ちだけだから、やりたいとうるさいのにすぐ放りだしちゃう。
もう少ししたらわかるかな。制作販売経験は、ほんと、社会の勉強としてとてもいいと思うよ。

ラッピングは物産館ではフリマみたいに対面販売できないし、ディスプレイも適当だしで…苦肉の策として考えただけだよー。全然凝ってない…。
もっとおしゃれ~な感じにしたいけど、センス欲しいわあ。
話の中の彼女、上手いのにもったいないよね。
rikaちゃんが一生懸命説明しても聞く耳もってくくれないのも残念だよ。売るのって本当に難しいと思う。
できることならフリマにも什器を持ち込んで壁とかまで作って…「ここ雑貨屋さん?」みたいな空間を作り上げたいよ~。
2011/10/17(月) 12:41:32 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
