布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

青い鳥のリース
2011年09月15日 (木) | 編集 |
blue-bird.jpg

どんぐりと木の実と青い小鳥のリースです。
子供たちと共同制作。(ほぼ私だけど)
造花と、去年拾って塩で煮て乾燥させていたどんぐりたち。
制作に煮詰まっているときに子供達から「何か作りたい」「工作しようよ!」といわれ、面倒だな~と思いながら作ったものの…可愛い出来に煮詰まっていた気持ちもすっきりしましたv
部屋の扉を開けたら正面に見えるように飾ってみましたよ。
お花も好きなんだけど、お花より葉っぱや木の実の方がどうも好きな私です。


この場所、ずっとリースを飾りたかったんです。
でも本当は、雑誌に載っているような素敵なドライのグリーン色のあじさいのリース。
ドライに出来るあじさい…小学校にあって、ほぼ立ち枯れで今とても良い色なのに、黙って貰ったらダメだろうなあ…と、貰えないまま二年目突入中です(^^;)
今度先生に「あのあじさいを今ドライにしたらクリスマスリースに使えますよ!」って伝えておこうかな~。
そして一本ぐらいくれないかな~。なんて、思ってるままなんですが。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すんごいかわいいぞ!!
めっちゃかわいい!
まりさん、センスありすぎだね。
青い鳥は、どこからやってきたのかしら?
本当にお似合いだわ。

そいえば、うちもどんぐりとまつぼっくりがかなりあるよ。しかもめっちゃでかいまつぼっくり。何かを作ろうと持って帰ってきたのはいいけど、放置。何かいいアイデアちょうだーい(笑)
2011/09/16(金) 21:44:03 | URL | kaori #pQpZY72.[ 編集]
すごくすごく可愛いv-343

そーか、どんぐりは塩茹でするといいのですな。
毎年秋になると保育園のお散歩でどんぐりも松ぼっくりも山盛り拾いますが・・・・もれなくカビておりました(笑)。
私もリース作ってみよっと。
2011/09/16(金) 22:16:21 | URL | ちーちゃん #-[ 編集]
kaoriちゃん>
気に入ってくれてありがと~v ウレシイです!
青い鳥も、造花にあったんだ。 100均の造花だよ。
かなり格安で出来ちゃった。

まつぼっくりで何作る?って言ったら、クリスマスツリーが最初に出てくるなあ。
白い雪みたいなスプレー振りかけるだけでも可愛いよね。
それ以外もいっぱいあるんだろうけど…思いつかない(^^;)


ちーちゃん>
どんぐりの塩ゆでは、塩多めで。 虫対策でゆでます。
カビはやっぱり乾燥させないといけないんだろうね~。
私もゆでたヤツに白いものが生えた事があって、その後から塩多めにしました。
かなりざっくり入れていいみたい。
どんぐりはストックがあると、ナチュラル系の物を色々作るときに便利よ~☆
2011/09/17(土) 19:44:17 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
