布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パッチシュシュ
2011年02月01日 (火) | 編集 |
chouchou1.jpg

chouchou-red.jpgchouchou-b2.jpgchouchou-b.jpg

1月ははぎれ消費月間となりました。
次のイベントまで間があるので、何を作ろうかと迷っているうちに…目的もなく歯切れをパッチしてました。
何か作らなくちゃ~!と気持ちは追われているけどなかなか形になる物が何も進まないときには、端切たちをつなげて行くだけというのも無心になれていいなあ。
作品が完成するわけではないけど、それなりの達成感があります。
途中でさすがに何かにしようと思って、シュシュにしました。
シュシュ18個。
120センチの布を1mぐらい使ったような感じかな?
それとつなげただけのもあわせたら、小さいもので3㎝×3㎝から大きい方で12㎝×20㎝ぐらいの端切を…2m分ぐらいつないでました。
箱二つに分けて入れていた端切れ、1箱半ぐらいに。やったあ!
つい先日目的もなく3m購入してしまったので、端切は減っても在庫は増えたけどね~(ーー;)

広くつないだものも何枚かあるので、そのうち形になっていくと思います。

つづきは タンスの話。
tansu_20110201153409.jpg
クリスマスの頃の話ですが、プレゼントに買ったタンスが24日に届かなくて25日の夕方6時過ぎに届いた…とつぶやいたところ、気になっていたんだ~と二人の友達から言われました。
最近になってもう一人言われたので(^^;)、そんなに気にしてもらっていたのか…と…。
もしかして他にも気にしてくれている友人がいるかもしれないので、一ヶ月以上たちましたが写真にてご報告いたします~。
タンスというかチェストを買いました。
幅1m×高さ85センチ×奥行き40センチを3竿です。
幅85センチと悩みに悩みました…。
うちの子たちは結構沢山洋服を頂いて持っているので(買ってませんのに)1mにしました。
このサイズだとあとあと押し入れに入れ込んでも使えますし、お洋服はクローゼットに入れても小物たちの収納にいいかなって思って。
それまではかごを駆使して収納してもあふれてあふれて
mae_20110201153409.jpg

片付けててこういう状態。

長女が生まれてからずっと家を建てるときは作り付けの収納に全部入れたいと思い続け、タンス類我慢してたんですが…いざ家が出来てみると、ウォークインクローゼットも私たち夫婦の部屋も義父母の荷物入れにされたまま1年経ってしまいました。
二本ある廊下の一本も広い玄関も荷物で埋め尽くされてしまってて…ええ、愚痴です(ーー;)
最近は頻繁に通る廊下にもお洋服掛けが出っぱなしでいつ直してもらえるのか解りません!!!!
旦那と話し合い、数年後も私たちの部屋が自分たちで使えるようになる可能性は低い…って事になりました。
子供部屋に五人分の荷物を入れ込んでいるので、もう収納を買わないとどうしようもないと思って。
出来るだけ壁に近い圧迫感の少なそうなチェストを選びました。
子供たちはちゃんとサンタさんからのプレゼントももらったので(シルバニアのお家とかね)
いつもの宮田家とは違う単位の福沢様がお飛びになったクリスマスでした…(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
収納は大事ですよね・・・
こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ
はぎれ消費月間!!コレはどんぐりも見習いたい月間です!!もちろん実行に移すときは、週単位にしますけども♪でも、やっぱり、買っちゃう人なんですね♪どんぐりも同類なので、ちょっと嬉しい似たところ♪(* ̄m ̄)ププッ

 チェスト!!このサイズで、このデザイン!!素敵ですね(*≧艸≦)後々押し入れにしまえるのも魅力的。:+.(・∀・).+:。キラキラァ-
家具は使いまわしの効くものが一番ですね!!収納!どんぐり邸では永遠に解けること無い問題です!(`・∀・´) えっへん!
2011/02/01(火) 20:46:03 | URL | どんぐり #-[ 編集]
ハギレたまるよね~ 根気がいる作業えらいな~
私シュシュは10個も作れない 飽きちゃうよ~

まだ荷物片付けてくれないんだね 何かの本に
いらないものの場所代にローンや家賃を払うのもったいないって書いてあったけど
まりさんちは まさしく 義母さんたちがその状態だよね  捨てなきゃ場所は生まれない

つねにみなさなきゃだよね… うちも服あふれてるよ~  末っ子と長男で1個のタンス
に無理やり詰めてるけど それ以上になったら捨てるって決めてます。 旦那がタンスは空っぽ その上に載せていって ゴミ屋敷化するので困ってるよ
 
2011/02/02(水) 10:27:40 | URL | rika #-[ 編集]
どんぐりさん>
はぎれ消費が週で出来たら…羨ましいですよ~
また続けたい月間ですが、この前別のを断裁したらあっさり増えました…
チェストすっごく選びました。ネットだと質感が解らなかったのでお店数軒回って好みのもののサイズ違いを取り寄せしてもらいました。
やっぱりこういう何十年か使うものは、適当に買っちゃダメだなって思いましたよ。それでもうちも収納は永遠に解けない難問です(ーー;)

rikaちゃん>
シュシュ作るつもりじゃなくて何も考えずに延々とつなげてたのをシュシュにしたんだ。ひろいのはまた別の作品にするよ。
その本私も読んだ事あるかも!
義父母は近所の貸家を借りてまでそこに荷物を入れているんだよ…正直あきれます。そこの家賃払うぐらいなら荷物整理して生活費にしてくれ。
私たちの部屋に入れている段ボールも1年以上たって一箱も整理されていないのです。全部とっておくのかしら。
何が入っているのか不明ですが、1年もほったらかしにしても生活に支障のナイものであるのは間違いない。老後にそんなに色々な物が必要?
今後もこのままじゃないかな…片付ける気があったら一ヶ月に一箱でもどうにかするよね~。
私たちも人に言えないぐらいたくさんの物は持っているけど、上には上が居る…。
この状態を毎日みながら、我が身も振り返って絶捨離!
2011/02/05(土) 18:39:20 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
まりさん きっと 捨てても義父母たち気付かないと思うよ~(笑) ってか 笑いごとじゃないよね

うちの母も沢山物持ってて 靴は こっそり
5足くらい捨てたんだけど 気付いてないんだ

だって カビが生えてたんだよ~ もう はけないたい  貸家はすごいね・・・ 今は子供の作品も写真に撮ってデータとして取っておいて実物は捨てるみたいだね  そんな時代なのにね  うちにも私の小学校の時の制服から取ってある
もちろん ゆうは気持ち悪がって着てくれないから
捨てればいいのにね
2011/02/05(土) 23:19:26 | URL | rika #-[ 編集]
rikaちゃん>
箱単位で捨てても気づかないかも~(笑)
でもばれたら恐ろしいっつ。
カビとか布が弱ってダメになっていたりとかあるみたいだよ。
インフレ時代に育った親とデフレ時代の今では感覚が逆だからぶつかる事もあるよね。
あふれる物は物でも宝石とか金の延べ板とかだったらいいのにね(爆笑)
2011/02/06(日) 08:22:03 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
そうだよね~!片付かないよね~!
うちは狭くて片付けられないよぉ(。´Д⊂)
こないだ、洋服の整理していらないものは処分したよ。今も処分中。
我が家は年中なにかしら処分していかないと、物がたまる一方です。
洋服いっぱいだよね。
ふぅ~(;´▽`A``

シュシュいっぱい作ったね!
私もずいぶん前にはぎれで作ったんだぁ。
パッチは大変だよね!

今ね、久しぶりに洋服を作ったよ!
作りかけだけど、めずらしくミシンを1時間くらいできちゃった。
めずらしくりーちゃんが寝んね中なんだぁ~(o-∀-)ゞ
2011/02/08(火) 11:02:22 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
serikaさん>
片付けは永遠のテーマだよね~。
うちも年中なにかしら処分しないとダメだよ。
つぎはおもちゃを処分したいけど、自分の趣味の物も多いので、子供に偉そうに言えません。今年は自分の在庫を減らすぞ~!って思っています。縫わなきゃね。
お洋服1時間って凄いわ…。りーちゃん活発になってきたね。
時間をみつけて春までがんばってつくろ~ね☆
2011/02/10(木) 20:33:23 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
