布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スタイ沢山
2006年06月26日 (月) | 編集 |
20060626165457.jpg


最近子供達と遊んでばかりで、手作りの方がおろそかになってました。
断裁とかだけは地道にやっていたのですが、中々作品になりませんでした。
以前作ったパパシャツリメイクスタイを着けた千咲を見て、同じの作ってと言ってくれた友達やいとこの子供用にも作らなくちゃいけない!
自分で言うのもなんですが(^^;)、汚れが落ちやすくて乾きやすくて手洗いをごしごししても型が崩れないので、ヘビーローテーション。
リメイクなのに、新品をおろしたものよりお役立ちアイテム化してます。
しかしあんまり待たせるといらなくなっちゃうので(^^;)、雨降りが三日続いた間に頑張りました。
千咲のも汚れが落ちないようになったタオル地の初期作品(アップしてません)を処分して入れ替えたいので、作る予定の数のまだ半分ぐらい。

旦那の会社の人がおめでたらしいので、その方用にもつくらねばです。<こっちはのんびりでいいみたいだけど。

20060627072313.jpg

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かわいいかわいい!しかも量産してますね!いずれ汚れる物でも、いつか必要なくなる物でも、レースなどしっかり使ってますね!
私はもったいなくて、使えないわ~、プレゼントなら、気張って使うけど。
それにしても、まわりに赤ちゃんがいっぱいいて楽しいですね!わたしんとこは、しばらく聞かないな~。私のまわりはみんな2人目でストップしちゃってるからかな?ふふふ♪
2006/06/26(月) 17:33:12 | URL | 水玉 #-[ 編集]
私も、スタイを作ったことがありますが、その時は、フチテープで作りました。宮田さんのは、本格的で、素敵です!やっぱり、仕上がりが、丁寧ですね。^^。
2006/06/26(月) 21:03:12 | URL | sora #qFOAt1D2[ 編集]
リメイクスタイ大人気ですね!!
柄あわせが可愛くて、レースまでついてるから、元がワイシャツだなんてわからないですよ☆
うちも涎が酷くなってきたから、スタイを作らないと。。。
買うよりも丈夫で乾きやすいなら、私も旦那のシャツで試してみよう♪
2006/06/27(火) 10:58:03 | URL | LAB #-[ 編集]
水玉さん>
まだ沢山作らなくちゃなので、めんどいです(^^;)
パパシャツだとシックになり過ぎるので、レースが甘くしてくれてちょうどいいですv
確かに、この少子化の折りに赤ちゃんがいっぱいです。5件のアパートだけど3件に赤ちゃんいるしVV(+大家さん宅にもう一人…)
みんな歩き出したら楽しいだろうな~って、今から楽しみです!

soraさん>
ふちテープの方が実は難しいかも…。
中表にしてひっくり返してから押さえミシンしてるだけですよ~。
写真ではわかりづらい失敗をしているものに関しては、自分の娘用っす!!

LABさん>
元ワイシャツわからなくて良かった(^^)
六枚の写真の一番上のグレーのストライプなんか、すごーく悩んだんですよ~。
ワイシャツスタイ、是非作ってみてください。
私はワイシャツ、ガーゼ、ニットの三枚はぎで作っています。
ニットもTシャツ等のリメイクです。薄くなったニットの方が縫いやすい(笑)
ワイシャツとダブルガーゼの二枚はぎでもいいかも。
裏地に吸水性のあるタイプをもってくるのがポイントです!!
2006/06/28(水) 08:21:18 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
わあ~、全部可愛い♪
パッチワークとしてつないであるのって
一枚布より面倒だと思うけど、その分
あったかいですねえーー。
その布あわせもとってもセンスいい。

こんな手作り頂ける、周囲の方羨ましいですねえ。
2006/06/29(木) 22:01:03 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
同じものを量産するとすぐ飽きてしまうので、ちょっとづつでも違うように作れるパッチワーク風は楽しいです。
キルティングする丁寧なものは作れませんけど(^^;)
それにホントに切れ端を集めた端切れが沢山あるので消費にちょうどいいです。

先日友達に上げたんですが、とても喜んでくれてこっちが嬉しかった! そういうのが手作りの励みになりますね☆
2006/06/30(金) 23:52:47 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
