布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お食事エプロン
2010年09月10日 (金) | 編集 |
epron_convert_20100910104000.jpg
保育園で必要なお食事エプロンです。写真くたくた…(^^;)自宅用で~す。
息子のために作るものって、今まで何作ったっけ?って思い出せない程です。
もしかして初めてかも?? 二歳にして。ご、ごめん。

珍しく柄がいっぱい入っているのでパッチなしで作りました。
どうせ汚すし…っていうのと、男の子のものってどう作っていいのか解りませんっつ!
難しいですね。
型は息子が持っている市販のエプロンを使用。
腹がパンパンなので(笑)幅を広げました。
汚れが目立たないように柄物にしたり、厚めになるように三枚はぎ(中はタオル地)にしたり、嫌いなパイピングをさけるために縫い方を考え抜いたりしました。
が、こんなへろへろな出来っすよ(^^;)
あ、アイロンかけなきゃ…。


夏休みが終わったので、やった~!自分の時間が出来るぞって思っていたんですけど、忙しい???
長女が夏休みの終わり頃から毎日腹痛がおきていて、心配です。
三件も病院を回り、三件とも腸の動きに伴う痛みです。との診断。
整腸剤とヨーグルトを併用してうんぴくんは柔らかくなっているのですが、未だ毎朝、毎晩、昼もときどき5分程度痛がります。
怖いので昨日は学校をお休みして地元の大きな病院へ検査にいきました。
診断は変わらなかったけどレントゲンを撮りました。
なんともなかったのですが、あまりに長く続くので先生に頼んで別の検査をしてもらうことに。
火曜日も学校を休んで(午後からいけるかな?)連れて行きます。
神経質な子なので、神経性だと思うんだけど…小学校一年生ではこう毎日はつらかろうと思います。
いつもだいたいぼ~っとしてて、私に似てる感じなので…何に神経使っているのかわかんないんですけど。
今日も昨日やった宿題を忘れていきましたよ。
昨日の夜、何度もランドセルに入れなさい!って言ったのに。
入れてはあげませんよ。(自分でしなくちゃね)
届けませんよ。(届けるとまた忘れるんだって)
そっちに神経使ってくれないかなあ…(ーー;)

勉強はまだ簡単だから付いていけるみたいですけど、頻繁に休むとそっちも困りますよね。
病院の日も学校楽しいから行きたいっていうので、早く良くなってほしい~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりん♪
コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
娘ちゃん、心配ですね(;´・ω・)どうでしょう?大丈夫ですか?学校が楽しいから行きたいなんて、健気な・・・。早く元気になって欲しいです。
 
 息子への手作り・・・∑(*゚ェ゚*)どんぐりもそんなに・・・。男の子ってどうなんでしょうね?
 でも、エプロン可愛いです(*≧艸≦)食事が楽しくなりそう♪
 そういえば、我が家の下の息子は、食事の時手が汚れたら、服で拭くので、よくよく考えると家もそれ!!必需品じゃないですかっ∑(゚◇゚ノ)ノ・・・・でも、作りません!(*≧艸≦)
 お子ちゃまの体調が良くなりますように。
2010/09/10(金) 11:55:48 | URL | どんぐり #-[ 編集]
お姉ちゃん大丈夫???  今月は運動会??
夏休みが終わり 新学期へ・・・ ってところで
小さい心も負担がかかってるのね
 うちのお姉ちゃんは 相変わらず目にきてるけど
最近は 視力検査では低いんだけど 目が悪けりゃ普通見えないでしょってとこ 見えてて
日常には支障はなさそうだよ

息子さん 喜んだんじゃない???
うちの子も食べこぼしひどいけど 3人目にもなればお下がりの事 あまり考えなくてもいいので
汚れてもそのままかも~ 悪親よね 私(笑)
たまに 保育園用の家はスモックなんだ
使ってる カレーとかのときね☆

そうそう 宿題は 私も持って行かないよ~
自分が悪い!! 忘れないようにしなきゃって
思うのも勉強!!
 いつでも母親が持ってきてくれるって思うといかんよね 
では では
 お姉ちゃんが早く良くなりますように願っています。
2010/09/10(金) 22:40:45 | URL | rika(ゆうたんママ) #-[ 編集]
長女は、昨日今日ちょっと痛がりましたが、一分ぐらいで良くなってあとは元気いっぱいでした。
体育もやっているみたいです(ダンスが大好きで、運動会のダンスの練習なのでやりたいんだって)。
このまま徐々に良くなって、心配いらないかな~っても思っています☆
みんな、しんぱいしてくれてありがとうです。


どんぐりさん>
ね~、男の子物って制作テンションもあがりづらい??ような気がするよ。
服でふく…うちの次女も!!! シャツが凄いよごれるのよ。
次女5才のためにもいるかしら…(笑)
そういえば首にひっかけるタオルみたいなのをどこかでみたな~。
いい具合のを見つけたら報告します。

rikaさん>
うちのお姉ちゃんは目も良くないからな…眼科にもつれていかなくっちゃです。
黒板は見えるらしいけど、両親ともめがねなので悪くなる可能性大です。しょぼ~ん。
息子、喜んだかどうかよくわかりません…。
意思の疎通がそこまでレベルアップしてないです(笑)
最近友達のうちの1歳児と数時間一緒にいたんだけど、しゃべりがうちの2歳とあんまり変わらなくて…うちの息子馬鹿???v-12

これから先の季節はスモックいいよね☆
うちは次女が汚し屋さんなので下が女の子じゃなくてよかった~と思いつつ、穴あけたりひどく汚れたら捨ててます。
お姉ちゃんの頃から、買わなくていい程お下がりたくさんいただいてキープしてるんだ。
もしいっぱいなかったら、作ってるだろうけど…どっちが良かったのかしら(笑)
2010/09/11(土) 14:17:01 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
おねぇちゃんどうかな?
こんにちは。
こないだは、お祝いコメントありがとうe-266とっても嬉しかったよ!
今も元気にしています★

ところで、おねぇちゃん心配だね。
うちもまりさんとこのおねぇちゃんのとは違うけど、昨日トイレでお兄ちゃんが「痛いよぉ痛いよぉ」って涙を流しながら大の方をしてたの。
力をいれても固くて大きいみたいで(変な話でごめんね)なかなかでてこなくて、とっても辛かったみたい。
最後にはなんとかでたけど、血がでてきて、なかなか立てなかったの。

おねぇちゃん、ただの便をしたいだけの痛みだったらいいんだけどね。原因が早くわかりますように。
2010/09/11(土) 14:40:25 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
serikaさんへ>
体調はどうですか? 無理はしないでのんびり子育てしてね☆

うちの長女も固い方なので、最初は腸が傷ついたのかな?っておもっていたの。でもあまりにも痛いという期間が長くてね。
腸が動くといたくなる人もいるっていうから、そうだったらいいな…そして早く痛くなくなるようになったらいいなって思うよ。
今は特に汗をかく時期だから水分不足で固くなることも多いよね。水分いっぱいとって、ヨーグルトとかで柔くしてあげてね~!
2010/09/11(土) 23:24:57 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/13(月) 11:59:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
