布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

梅雨入り前に
2006年06月17日 (土) | 編集 |
日がだいぶ長くなったので、七時過ぎまで外が明るくなりました。
六月とはいえ雨が今まで降りにくかったので、家の中は暑くて暑くて。
夕方までに家事を済ませるのは大変ですが、旦那が帰ってくるまで外で遊ばせるようになりました。

毎夕、ご近所さんに「宮田保育園」と呼ばれながら(^^;)

というのも、三時頃からご近所の子供達が集まり始めて、最終的には五、六人集まります。
一番上はお隣の家の小学一年生。
彼女はいてくれると凄く凄く助かるしっかり者。
続いて同じアパートの保育園の年長さんが二人、三歳一人、二歳の千晴、一才の千咲。
お母さん達は洗濯物を干したり夕食を作ったりしながら(キッチンの窓から見える)見てます。
でも千咲は追いかけて回らないと危ないので、必然的に子供達の側に私がいないといけなくて。
アパートの敷地と大家さん宅の庭まで入れると子供が走り回れる広さがあるので、道に出ないようにとか、高いところから落ちないようにとか、転んだら怪我していないかとか見ているぐらいではいいのですが、みーんなちょろちょろするので「コラ!」とか「ダメ!」とか叫びまくり(^^;)
私の声が一番うるさいかもしれない~。
それぞれのお母さん達は家事が終わると出てこられるので、家事が終わっていないときは交代したり、井戸端会議したり。
家にこもりがちな主婦の私としては楽しい時間です。

でも子供達は、私をどうやら友達だと思っています!!!
話しているといつの間にか遊びに巻き込まれて「鬼」にされてる…?(@@)

おかげで懐かしい遊びを再開する事になりました。
「かくれんぼ」「高鬼」「色鬼」「123245」…
かくれんぼは頭隠して尻隠さず!
見つけられない振りをするとくすくす声が聞こえたり、中々楽しい思いが出来ます(^^)
知らない花を見つけたり、大家さん宅の畑の隅に生えていた木いちごに青い実がついているのを発見したり。

昔は小学生の年上のお姉さんお兄さんがいて、三歳ぐらいになるとみーんな集めて遊んでくれていたものですが…。
今は本当にいない!
それに大人が見ていないと、ニュースで聞く犯罪も多くてコワいからね…。
核家族だとおばあちゃんやおじいちゃんに預けて自分の時間を作る事もなかなかできないし、外で遊んでいてもいつも見ていないといけないし。
働きだしても保育園や学校行事は平日にも沢山あるらしくて、塾に行かせれば遅いから送り迎え。
親はみんな大変みたい。
子育て中のお母さんの負担はかなり大きくなっていますよね。

もしかしてこんなに忙しくて自由が無い~と思う今よりも、預けて働きだしたりした方が手作りの時間がとれなかったりして??
等と考えたりして…。

とりあえずは、夕方走り回る効果が凄くあるな~と、夕食をもりもり食べて野菜も食べるようになった娘を見ながら思います。
寝付きも早くなったし。


そろそろ梅雨対策の「パパ担当おもちゃ」が出来上がる予定です!!!
大作です!
今日は雨。
早く出来ないかしら~(^^;)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
子供たちが集まって仲良く遊ぶのっていいですよね。
大きい子が、小さい子の面倒を見ることで、子供も成長するし、他のお母さんたちとおしゃべりしてストレス発散にもなるし。
昔ながらの遊びを子供に伝えられるのって、とっても素敵なことだと思います♪
最近は子供を狙った犯罪が多くて、本当に怖いですよね。今はまだずっと一緒にいるからいいけど、幼稚園とか小学校に行くようになったら、対策を考えないといけないんでしょうね。。。

パパおもちゃって何だろう~?気になります!!
2006/06/17(土) 23:21:13 | URL | LAB #-[ 編集]
宮田保育園いいですねえ。
まりさんと私は多分性格似てますね^^
雑誌拾いたくなったり、子供と友達みたいに遊んだり・笑

最近、確かに減りましたよねえ。子供同士つるんで遊ぶ姿。
でも、我が家周辺ではそんな姿ちらほらまだ残ってて、
最近、その中に我が息子が参加し始めてるのです。
みんなで浅い池のおたまじゃくしとったり、ざりがにとったり。
ウチの窓から見える場所だから、そわそわ監視してますが・笑
いろんな問題があって、子供だけでは危険な時代だけど、
親がそっと見守りながら、何とか子供同士の世界広げて
あげられないかなあと私も思ってるところです。

「パパ担当おもちゃ」って何だろう~☆ミ
私も気になってまーす(^o^)丿
2006/06/19(月) 20:54:17 | URL | ちゅま #-[ 編集]
LABさん>
子供同士のやりとりを聞いていると、何だか笑顔が出て来てしまいます☆
子供って純粋だなあ~とつくづく感じてしまう純粋でない私(笑)
幼稚園を見学しました。広くて開放的で学校みたい。
でも園庭解放日だったけど解放しすぎ~っ。
子供が外に出てもわからないわ…3歳児ともなるとちゃんと言う事を聞くのでしょうか(^^;)
入り口付近にシルバー人材センターの草むしりをしているおじいちゃん達は数人いらっしゃったけど、幼稚園って先生少ないんですね。
犯罪の事とか気にし過ぎなの??(^^;) 
今度普通の日にもどうなっているか行ってみようと思います。

パパおもちゃはだいぶおじいちゃん作になっていました(笑)
組み上がって来ていて、嬉しい!


ちゅまさん>
宮田保育園がいいのは、子供だけです…(><)
私は大変~!!!
他のお母さん大変なのはわかるんだけど(ねんねの赤ちゃんがいたり、働いていたり)、たまには交代して欲しいなあ(苦笑)<次女は小さくて預けられないけどね。
次の子供が出来たら交代してもらおうと密かに思っています…。
でも次女より下の子達が(3人!)がもうすぐ順に歩き始めるので、子守り仲間が増える事間違いなし☆がんばります!!
おたまじゃくしやざりがにをとれる環境っていいですね!!
うちのあたりは川はあるけれどもう少し大きくならないと子供同士では行かされないなあ。見えないからきっとついて行ってしまうでしょうけどっ。

パパおもちゃ、梅雨明けになりそうです。
大作なので、私が思ったより大変みたいです。
2006/06/20(火) 07:21:31 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
子供と友達みたいに遊んだりってして、いいなって前コメント
で書きましたが、
子供を外で遊ばせてても、一緒にかくれんぼしたり、木の実
みつけたり、っていうの、しないママさんも世の中にはたくさん
いますよねえ。その点まりさんいいママだなと思うし、そういう
気持ち共感します。

でもでも、子供全員のお守り、暗黙の了解でまかされるのは、
自分だったらかなわないなあーー。まりさんが大変すぎーー(>.<)
って思うのは当たりまえだと思いますよお!!

>でも次女より下の子達が(3人!)がもうすぐ順に歩き始めるので、子守り仲間が増える事
うんこれ、いいね。期待したいですねえ。そうしたらママさん
たちも出てきてくれる。井戸端会議してれば時間経つのも早
いですし、子供見る眼も増えますもんね。
お互い様が一番円満です(^o^)丿

最初の私のコメントだけだと、子供と一緒に遊ぶママはいいから、
がんばりなさい、みたいな書き方なので、一方で大変なのも
分かるよ、っていうの強調したくてまたまた書いちゃいました(*^_^*)
2006/06/21(水) 20:45:35 | URL | ちゅま #-[ 編集]
ちゅまさん>
わあ(TvT) 優しいコメントありがとうございます!
うん、大丈夫です☆ 
愚痴ちゃってすみません。
うちの子も余所の子も成長をとてもまじかで見れて、幸せ者ですよね!
それにとっても危ない事したときにお尻をべしーっと打って怒ってもOKなお母さん達なので、公園デビューで聞くような子育て感の違いトラブルなんかがなくて居心地いいです(^^;)。
でも全員には目が届かなくてひやりとする事も多いので、あと一人は大人が欲しいと思うのもホント…。
早くこもり仲間が増えて欲しいな~。

ところで子供と遊ぶママですけど…私は結構適当に相手している感じなので、本気で遊んでいるちゅまさんはもっと大変で凄いなあっていつも思っています! ちゅまさんもやっぱり大変なんですね。
それなのに愚痴も無く楽しそうで尊敬しちゃうO(≧∇≦)O
2006/06/22(木) 07:55:58 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
突然ですが、「みい」から、「sora」に、HNを変えます。よろしくお願い致します。ちなみに、ブログ名も、「mii mind」から「sora mind」に変わります。URLは同じです。よろしくお願いします。  
from sora
2006/06/23(金) 16:43:27 | URL | sora #qFOAt1D2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
