布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プレゼントボックス
2010年08月26日 (木) | 編集 |
pboxall.jpg
pbox.jpgpboxgirl.jpg
手元にあるアイテムをまとめて、プレゼントボックスを作りました。
数ヶ月前に作った800円~のプレゼントボックスが、割と早めに売り切れてしまっていたみたいなので、イベントがすんでから作るつもりだったのであります。
プレゼントの需要も結構あるのかな? 旅行用のバスも多いのでお土産用かもしれませんね。
こういってはなんだけど…前回は売れ残りとか気に入らないデザインとかを全く価格に入れずにカサマシで入れ込んでいたんです。はっきりいって経費でたかもかんがえたくな~い(笑)

今回はまだ物産館の方には出していない新作をたくさん入れました。
さすがに毎回経費考えず、というわけにはいかないですしね。
今回は通常料金の二割引です。880円~1480円まで。
これから手数料が二割引かれたりするんだけど…その辺はかんがえたくな~い(ーー;)
一応、箱代布代ゴム代チャーム代etc…などの原価は割ってないと思います。どんぶり勘定ですが。
手元に在庫を抱えると何にも作らなくなっちゃうので、つくりすぎたヘアアイテムを大奉仕☆
甘くないナチュラル系をワイヤーかごに。
大人かわいいアイテムはピンクの小箱に。
子供向けは子供の宝箱になってほしいとの願いを込めて、やっぱりピンクの小箱に。

中身は続きで。


gom_convert_20100823213948.jpggom2_convert_20100823214112.jpgpin_convert_20100823214023.jpg
近頃、こんな感じのヘアアイテムばかり作っていました。
全部を写真に収めた訳ではないのですが、プレゼントボックスに入れたのは最近作ったこのコたち。
写っている三倍ぐらい作ったと思います。クルミボタンの方は5倍は作ったかも。
シュシュは写真に取り損ねてました(^^;)

イベントや物産館納品に備えてお手軽価格の小物を…と考えたらもうこれしか浮かばない程の脳みそでして、単品だと150円~280円です。 
写真に取っていないけどボックスに入っている「森ガール系へアゴム」は350円。これはまた今度。
ほかには、ビーズの腕輪とかナチュラル系ストラップとかキーモチーフのネックレスとか入れてます☆

左はくるみボタンのヘアゴムです。
フロッキープリントという、ぷっくりするアイロンプリントでレース模様をプリントして大人かわいく仕上げました。とにかくたくさん作りました。
予想通り一番人気☆ 一個150円なので、売り上げは微々たるものなのですがやはり多くの人が手に取ってくれるとうれしいものです。

中央は娘たちに影響されて作った姫系へアゴム。
華やかで目は引くのですが、うれませ~ん。 普段こんなの使わないしねえ。
一度引いて、11月前に七五三アイテムとしてポップ書いて出してみましょうかね。

右はヘアゴムです。お花レースを切り離してキラキラピンにつけたもの。
髪の短い娘の友達につけてあげたら、控えめながらいい感じだったと自画自賛。ちょっと気に入ってます。

あといつものシュシュを10本作ったのに写真取り損ねて…
売ったりあげたりプレゼントボックスに入れ込んだりしてしまいました。
シュシュはもう過剰供給気味かな?って思っているんだけど、パッチワークのものはハンドメイドでしかなかなかみないので、ぼちぼち作っておくと何かのときに役に立ちます☆

さて、物産館へ出したら手元の在庫がほとんどなくなりました。
次は何を作ろうかなvvv
色々考えてますが、残り少ない夏休み、子供の宿題チェックしてたらポスターとか自由研究とか残っているではありませんか!がびーん!! 一年生だからなんだか解らないよね…。
ママのミスなのでこれからつき合って仕上げたいと思います。
ハンドメイドはそれからね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メールしてま~す。 後で読んでくださいね☆
まりさん すごいね~
在庫処分ってわけではないでしょ~?
太っ腹だよ~  そしてラッピング素敵です~
まりさんのセンス抜群ですよ★
宿題 うちもおわったはずだけど チェックしてみないと 怖いねぇ うちも 何か出てくるかも
 一応自由研究も終わったんだけど・・・
2010/08/27(金) 13:37:55 | URL | ゆうたんママ #-[ 編集]
在庫処分じゃないけど、出せるうちに出しておかねば。
そしてまたイベント前に大慌てするに違いないんだけど(笑)

宿題は何度もおこらないとやらないよお~。
一応、気になっていた工作と習字(ポスターか習字だった)は終わってほっとしたところです。
2010/08/27(金) 23:30:01 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
箱が・・・
お久しぶり~。
お安くしたい、けど、経費がかかるよね~。
ピンクの箱、こういうのは高そうですね。
セット売りでお安くしても捌けたらいいやと思う気持ちもわかります。
私も昨日まで5日間の委託、35%の手数料なので、あまり安くはとは思ったけど、縫ったものが手元にずっと残ってるのはいやなので、破格で売りました。安すぎって言われたけど、売れ残ったものを持っていったので、次回同じものを作ってなんていうリクエストには応じられません^^;そのへんが定期的だけど数日の限定イベント的なとこなので気が楽です。
どんなのが売れるのか、でも、作りたいものを作りたいし。作りたいものが売れれば最高なんだけどな。悩みつつ・・・ハンドメイドは楽しいですね。

もうかってますか~~^^
2010/09/19(日) 13:19:34 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
これに関しては儲かってないよ~(笑)
買ってしまった花カップゴムとくるみボタンキットとかもろもろの経費回収という感じですネ。
箱は100均で買いました。中が見える箱がいいなって思っていたらちょうどあったので。
売れない在庫を抱えるのって嫌ですもんね…(><)

手数料35パーセントは高い!
ちょろさんはたくさん作っていらっしゃるから、手元にずっと残っているのは嫌っていうか…たくさん作りすぎなのかも??
でもその作業の早さがいつも憧れです☆
2010/09/20(月) 00:48:37 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
