布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スイーツデコ製作中
2010年06月29日 (火) | 編集 |
doughnuts.jpg
スイーツデコを製作中です☆
バザーの商品製作のときに習ったように、型を使って紙粘土で作ってみました。
凄く多いようですが、紙粘土がだいぶ余ってます。 袋の中で乾く前にもっと沢山作らねば。
旦那も(もう飽きたみたいですが)、子ども達も一緒に作りました。
二~三日乾燥中。全国ニュースで放映される程の土砂降りですが…(^^;)
様子を見るために触ってみたら、残念ながら柔すぎた!
ヘアゴムパーツとかにするには強度が足りません。
元はふわふわ紙粘土だし(><) 研究が必要ですね~。
おもちゃや飾りに使うだけなら出来そうです。
このまま完成させて「ドーナツ屋さん」作りたいね~!と話しながら作っていますv 
子ども達は毎日この続きをしたくて急かします。
よっぽど楽しいみたいv
ただ、子どもが手を出したのってやはり完成度の問題が!
商品には出来ません(^^;)
なので、半分以上は商品にする事は諦めて子どものおもちゃを作っているつもりでやっています☆
そのうち~飽きナイで頑張って作って上手になってもらって、戦力になって欲しいわあ~(笑)

今日は朝からびっくりしました。
パソコンの電源が入らないんです! 数時間後に電源入れたら動いている気配はすれど画面は付かず。
こりゃもうダメか…と思いましたが諦めきれず。
夕方に電源いれたら動きました。よかっったあああ~。
湿気が原因でしょうか。新品のリモコンもおかしかったので。
私が急にネットに来なくなったら、今度はパソコンの不具合だと思います。


それにしても珍しいぐらい良く降りました。
警報でてて、全国ニュースで映像が流れる位、道とかが浸かってました。
小学校が早めに下校になったので、迎えに行ったら娘はとても不満顔。
どうやら集団下校で子どもだけで帰りたかったらしいです。
そんなあ。心配して雨に降られながらも歩いて行ったのに×××。
と思いましたが、強い自立心の目覚めも感じた日でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この前から連絡してすみませ~ん
まりさんも いよいよ スイーツデコデビューですね☆ 私も型とかちょっとだけ買ってて夏休みを娘が楽しみに待ってます。 沢山出来るから商品にしたくても 完成度高くないとだめですもんね
プロの方も 失敗作が多いと聞きますもん
ポンデの型とか粘土とかよければ購入先教えていただけませんか?
 クッキーの型は買ったんですけど 八代にありますか?
2010/06/29(火) 22:48:02 | URL | ゆうたんママ #-[ 編集]
ゆうたんママさん>
そうなの。商品にしたいなあって思って研究中。
でも教えてくれた人も売っているから、商品と売り場が重ならないようにしようって思ってます。
ポンデの型は子どものおもちゃです。トイザラスで購入。
石けんとか消しゴムとか作るおもちゃがいっぱい出てて色々あったよお~。色付きのクリームもあったよ。
いっぱい欲しかった!種類があるから一度見に行くのおすすめします。あとはデコ専門のネット通販で苺の型を買いましたv フルーツカット棒も買いましたv あ~早く完成品作りたい!
粘土はダイソーのふわふわ粘土です。でもこれじゃダメみたい。
鏡のシーズの100均で買った紙粘土は硬く出来ました。
しかしこっちは色が落ちやすくて…善し悪しあります。
色やニスを塗ってみて、強度研究もしてみます。
樹脂粘土とか高いので安く、丈夫に、完成度が高く出来るように、子どもと遊びがてら今後色々やってみようと思います。
2010/06/29(火) 23:12:07 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
さっそく ありがとうございます☆
私 挫折しそう(笑) お遊び程度じゃないと布山プラス お部屋が大変なことになりそう~
私もおもちゃやさんで型かいましたよ~
ゆめタウンのおもちゃ屋さんでホイップとかお安くなってたので  まだあるかな?? 100均にも色々種類ありますもんね  スイーツデコの作り方アップされてるかたいらっしゃるし ちょっと調べて見ますね☆ あ~ミスド食べたい(笑)
2010/06/29(火) 23:31:14 | URL | ゆうたんママ #-[ 編集]
へ~。これ粘土には見えませんね。
オイシソウ(^m^
一度うさうさがおばあちゃんにホイップを買ってもらったので
紙粘土買ってきて作りましたが
まりさんは型抜きですか?
形作るのって訳がわからなくなってきて
結局それらしくできたのはマカロンだけでした(苦笑)
2010/07/01(木) 17:35:05 | URL | @うさこ #-[ 編集]
ゆうたんママさん>
私も布山+、おへやが既に凄い事になってましてよ。おほほほ~。 ホイップはいろんな色があっていいですよね。
ちょっと高いので通常価格では商品にするのは無理だと思っていたけど。まだ夢タウンにあるかな~?

うさこさん>
紙粘土なんですよ~。紙粘土ってもっとぱさぱさしているイメージだったので100均パワーに私自身がちょっと驚きました。
おもちゃの型で型抜きしてます。今度、チョコの型を作ろうと思っていますが上手く出来るかな?
2010/07/04(日) 01:06:41 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
