布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

パッチのA4バッグ
2010年05月17日 (月) | 編集 |
pachbags.jpg
パッチワークのA4バッグです。
このサイズ使いやすいなって自分で使って思っています。
全部で六枚作りました。(例によって残りの写真は取り忘れ(ーー;))
表の質感はこのままがいいけどしっかりさせたくて、内側の布に接着芯をはりました。
縦にパッチするとパッチ面の前後を合わせづらく、適当にしか作らないO型性格の自分を完成後恨む~(ーー;)
次は横パッチにしよう! と、思いました。
(次はきちんと測ろう!ではなく(笑))
そっちの方が完成度が良いみたい。
時間はかかるけど、手間もかかるけど、やっぱり布合わせは楽しいです☆

撮影した小道はパン教室の先生宅。
そんなに広くないのに、おもてなしの心がいっぱいのあこがれのお庭。
パン教室も上級が終了し、卒業することになりました。
OBコースとかあるんだけど、当初の約束通り長女が小学校に入るまでで終了。
口では「行けば?」といいつつ、実家に帰るとなるとご機嫌が悪くなり、他の事で文句たらたらになる旦那が五月蝿いのでやめちゃった。
夢のガスオーブンもオール電化では夢で終わったし、電気代が高く付くと言ってオーブンレンジ長く使うと五月蝿いし。5分回しても言われるのよ?
(今まで言わなかったけど新居になって言い出したって事は親にいわれてんだよね)
パンの電気代よりあんたのお菓子代の方が無駄に高く付いてるわ!!!!
人の隠し菓子まで食うな!(どっちもどっち)
しかし、同居家族…パン好きで、あの店がうまい、この店はマズいと五月蝿いのに、教室のパンよりトライアル(という超格安スーパー)のパンの方が美味しいと話していたのにはびっくりだよ。
アレは砂糖たっぷり入れてサラダ油とかやっすいので作ってると思うんだけど…。
結局、技術でも周りの反応でも自分ではほとんど焼けないのでした(^^;)

あ、愚痴になっちゃいました(ーー;) ごめんなさい~。
先生はまた遊びにおいで、と言ってくれたし、妹達はまだ通うらしいので。
夏休みとか長く実家に帰れるときに飛び込みしたいなって思っています。
パン教室はとても素敵で、毎月楽しみな時間でした。
またいつか通いたいです。
行きたいと考えている人は、是非、行ってみてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グチちょっとうけたwごめんごめん。
でもお年を召した方はなんというか
コシのないパンの方が好きだったりするよねw
私に同居はとても無理~~。
宮さん、頑張って趣味を小出しにしていって!
私も仕事落ち着いたら今度こそエコバッグつくる!!
2010/05/17(月) 01:59:37 | URL | ユラグマ #-[ 編集]
ホントよね♪
コンチャ──ヾ(≧∀≦)ノ──♪
カバン可愛いっす!縦パッチもいいけど、横パッチも可愛そう♪

同居って大変なんですね(;-ω-)ゞどんぐり邸は主人の両親がもういないので分からないけど、主人の祖母には、あなたとは同居しないわ!って付かず離れずが一番私達にはいいのよ~って(笑)既に性格バレバレです。

 でも5分はつらいわ!そりゃないよ!と賛同しちゃいますよ。
 頑張ってください(。´・ω-)bネッ☆
2010/05/17(月) 12:51:51 | URL | どんぐり #-[ 編集]
かわいいバックですね! 私もパッチだ~いすきですよ  フリマでも4つ全面パッチのバック持って行きました。  悲しいことに パッチの大変さ 接着心を張ったり 手間暇かけたことわかってもらえず 値切りまくられ最後の値切りにおおじなかったのに1300円でお嫁いりでした。 持ち手もすべてパッチだったんですよ 子供バックはななめかけ部分1Mくらいすべてパッチしたんです。 なんだかな~って感じですよね  絶対かわいいので お嫁入りできますよ~  同居 まりさんのところ大変そうですね  うちの義姉は 義母がいい人なので自分から同居し けっきょくすべて家事育児を義母にしてもらって とっととフルタイムのお仕事に出ちゃいました。 夕食も作ってないみたいです。なので 本当人それぞれ 同居をエンジョイしてる人もいるんですよね  パンを焼くのって まりさんにとって息抜きだろうに  そういうの言わないでほしいですね うちは実母なので嫌みだったら直にきますが、 母なので むかっときてもその場だけで後に引かないです。 いろいろ明日話しましょうね  フリース雑巾のほうにも またコメントしてますので お読みくださいね
2010/05/17(月) 15:22:35 | URL | ゆうたんママ #-[ 編集]
かわいい~。青系はさわやか、小花柄もキュートですねえ☆
横パッチ、縦パッチも、細やかな技術配慮いろいろあるもん
なんだな~と感心しちゃいました。
前のフリース雑巾は可愛くて、使うのもったいないくらい^^
今まで毛玉だらけになったフリース、処分してたけど、
使えるんですねえ。今度からは、せめて切って使おう。
パン教室、パンだけでなく、お洒落センス、先生から
学ぶもの、とっても多い有意義な時間ですもんね。
また気持ちよく通える日がきますように。

2010/05/18(火) 12:35:46 | URL | ちゅま #-[ 編集]
みなさん愚痴をきいてくれてありがとう☆
わたしってきっと、甘えてんですよね~。
ハンドメイドも好きな事やってるんで、自由にさせてもらってはいますよ。
ご心配なく☆ ちょっと愚痴りたかっただけ。
近所のおばちゃん達からは、「あたはおっかさんに色々言われてからそぎゃ~んやせて…」と哀れまれましたが(ーー;)<あまり知らないご近所さんから良くこんな感じの事を言われるんですが(^^;)
そんなんじゃないです。それはマジで。
周りがXLとか5Lとかなので、普通サイズの私が細く見えるだけ(笑)

ユラグマさん>
油が多い、油が多い、と大さじ一杯の油(8人分)で炒めたおかずを食べたくないという人なのに、パンにマヨネーズをいっぱいぬって食べている…
それは油で出来ていると知ってますか?と、言えない様な人であります(TへT)

家族が二人以上6L以上になられた時には、私が服のパターンを書けるようになるように被服の学校代出してもらえないかしら。と考える事にしましたv
私って前向き!

どんぐりさん>
バッグ褒めてくれてありがとう☆
同居したくない!とおっしゃっていた義母だったのですけど、旦那がマザコンでね~(笑)
電気代の件にしては、私たちのお財布から払っているので、ケチケチして下さるのは有り難くもあります。エコだしね☆
電化でナイトなので多分、夜の10時から捏ねだしたら何も言われない…出来上がり、午前2時??無理~!寝てます(笑)<私のパン焼きに対する気持ち不足だよ
同居は子どもが小さいので、大人の目が沢山あると助かりますよ。
ツライ面もあるけど、助かる面も沢山あります。

ゆうたんママさん>
四面パッチで1300円は安すぎだよ~。
とても大変だったパッチを使ったバッグとかは、フリマでも高い値段を最初から付けていていいと思います!
多少値切られてもいいぐらいの。
オークションしたことないけど、オークションとかなら価値が解ってくれる人が見てくれるかも。
↑バッグは私の母情報によると、一週間ぐらいで6枚のうち2枚程出たらしいですv 嬉しい☆

義姉さんいいなあ。
私もそうしたかったんだけど(前は仕事人間だったの)、「子どもをおねがいしてもいいですか?」というお願いに「あたしゃ、足の悪かけんみぎゃきらん!」と断られてしまうのでありました×××
悪い人じゃないんだけど、文句も多いしイライラしている時の言い方とか凄く恐いんで…。(ーー。) 
何故にそんなに世の中が嫌いなのでしょう…。そんな感じで可愛そうでもあります。
その分義父が子どもを良く見て下さいます。
めちゃくちゃ優しいです。
こんなに優しくて家事も手伝ってうごいてくれる男性って世の中にいたんだ!と驚いています。じーちゃんと結婚すれば良かった~(笑)
私も義父の様なおばあちゃんになるぞ!って思っています☆
2010/05/18(火) 13:34:30 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
ちゅまさん>
ちゅまさんが前に注文して下さったバッグから、こんな感じに広がりをみせております☆ ありがとうございましたV
フリースは切りっぱなしで使えるのでとてもいいですよ。
大掃除のときなんかに、大活躍させて下さいね。
パン教室は、またこっそり行こう!と思っています☆☆
実家の妹がガスオーブンを買ったので、実家でも焼けるようになりましたV
こういう潤い、必要ですものね~!
2010/05/18(火) 13:43:04 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
やっぱり布合わせ可愛いです~(*´∇`*)
パッチは出来上がったらほんと可愛いけど、手間掛かりますよね~;
いろんな布を引っ張り出してきて、ああでもない、こうでもないって考えてる時間が楽しかったりもするけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

同居って、やっぱり色々大変なんでしょうね;
実の両親でも今更同居はちょっと・・・って感じだもん(≧▼≦;)

お義母さんがこのブログを見られることがないんだったら、ここでいっぱい愚痴っちゃってもいいんじゃないですか~??
楽しみに読ませて頂きますよ~ ̄m ̄ ふふ
2010/05/19(水) 18:19:26 | URL | OkiMama #FOTi0RoY[ 編集]
布合わせ楽しいよね☆
布を引っ張りだしすぎて部屋はめちゃくちゃになるけど…(^^;)
私は実の両親だったら同居したいなあ~。毎日楽しそうにうごいている人です。
母は、大変になりすぎて嫌かも…(笑)
義母がブログをみることはありませんが、義弟くんたちは見る???
でも言わないだろうと思いますね~。
私なんかよりずっと当人に言ってるし…本当の親子はそれでも後ひかないからいいなあ~って思いました。
今日もね、気を使ったつもりだったんだけど機嫌を損ねたよ(ーー;)
2010/05/21(金) 23:44:15 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
