布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

入学式と入園式。明日は始業式。
2010年04月11日 (日) | 編集 |
new.jpg
入学式が無事終了しました。
この前産んだばかりだと思っていた長女、ピカピカの一年生☆になりましたv
寝ているときに「おっきくなったなあ…」って思っていたけど、まだまだランドセルに背負われている感じです。
茶色の制服、珍しいでしょー。

今年は遅めに花盛りを迎えたモッコウ薔薇の前でポーズを取っているのは、一年生になった長女と入園したての長男です。
同じ園から行くお友達がいないので、不安いっぱいで送り出した一年生の教室。
女の先生だったらいいなあ…って思っていたら、男の先生。
男の人かあ…と心配になったのもつかの間、新任二年目、サッカーが趣味の爽やかイケメン☆ 
ホントに凄くかっこいい先生で、隣に座っていた保護者が、「ドラマに出て来る様な爽やか先生だな…」ってつぶやいたのに納得。
中学生ぐらいだったら、この先生のために…!って勉強する子がめっちゃ増えそう。
ま、小1には先生の顔はあんまり関係ないかもしれませんが(笑)
見た目通り元気一杯みたいで、クラスも元気よくなりそう。
明るく楽しく授業をしてくれたら学校も楽しく通えそうです(^^)/
席は一番後ろで隣と前がやんちゃそ~な男の子だったので少々不安ですが、娘の好みは「お笑い系」。
園でもやんちゃで先生の手を焼くいたずらぼーずが好きだったみたいなので…ま、いっか~。
でも勉強はしてくれよお~。

そして次女。
月曜日から園の年中さん。
お姉ちゃんがいないけど、泣かないかな~?
とっても元気娘ですが、長女のときに兄姉が卒園した子達が揃ってぐずった覚えがあるんです。
本人は「泣かないよ!」って言ってるけど、ちょっと不安もあるだろうな。
特にお姉ちゃん達のクラスに混ざって遊んでばかりだったから…。
がんばろうね。

まだ一歳児の長男。
なんと、入園しました!!!
多くて入れないって聞いていたので、早めに申し込みして来年入れればめっけもん。ぐらい思っていたら…ラッキー?なのか…親は寂しいけど入園許可されちゃいました。
まだ朝も泣いてはなれたがらず、お迎えの時も顔を見ると泣き出します。
二時間の慣らし保育だけど、凄く頑張って耐えているんだろうな…。
一年早かったと後悔する事もありますが、やっぱり男の子、私の体力も結構持たなくなって来てまして。毎日眠い(笑)

私が内職扱いされて、OKが出た様です。
三人三カ所通わせる事になったので、行事やお迎えなどであっちいったりこっちいったりバタバタする一年間(二年かな)になりそうです。
定期的な仕事は無理そうだから、これからもっと縫って出品せねば。
私のお小遣いと、息子の園経費(保育料は無料なので)が出るぐらいは頑張らないといけない状況に!(笑)
今日はまだ名前書きとゼッケンなどの準備で追われていますが、終わったら…!
ぬいます!!!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
入園おめでとうございます。
1歳でだなんて、寂しいですね(^_^;)
でもまりさんは3人の子育てをされていて
そろそろ自分だけの時間を持ってもいいはず!
私だって2人の子育てでめげそうなこともありますもん。
息子君に強い男になってもらわねば(*^_^*)
まりさんの作品も楽しみにしていますね。
2010/04/11(日) 17:05:02 | URL | @うさこ #-[ 編集]
はじめまして ririです。 宮田まりさんのブログいつも拝見しておりました。 私も八代在住の3人のままです。 3人目は2歳ですが、私も無料ということもあり 1歳半くらいから預けてます。 授業参観すら行けなかったので。。。 委託先ってどちらですか? 私も行ってみたいです。 私は求職中になってるんですが、ハンドメイド品はやはり委託先が決まってないと内職扱いにならないんでしょうか? お仕事に出ることはちょっと不可能な状態なので 内職扱いになるには どうされたのか よかったら教えていただけませんか?
2010/04/12(月) 10:18:35 | URL | riri #-[ 編集]
うさこさん>
ありがとうございます。
まだ子供がいない事に慣れないでいます。
義父母との間のクッションがいなくなって、和む息子がいない事に私自身が不安なんです。
でも時間が出来たのも確か。
有効に使って、誰から見ても頑張ってるママになるぞ~!って思っています。
長男も、私も、強くならなくちゃですね。

ririさん>
こんにちは!ブログ見てもらってたんですね。
ありがとうございます。嬉しいです。
三人いるとあっちこっちと大変ですよね。
委託先は物産館なんです。
委託を募集しているおしゃれな雑貨店とか知らなくて…。
芦北の「ファーマーズマーケットでこぽん」が実家から徒歩5分という近さもアリ、母も野菜を出品しているので母の名前で出してもらっています。
具体的に自分の名前で出品している訳ではないのですが、その事を市役所の人に話したら内職扱いできますよ、と書類を下さいました。
委託先が決まっていなくてもフリマとかで定期的に収入があったりされるのであればその旨話してみられたらどうでしょう? 特に審査もなかったのでいけるかも。
まだ販売をした事がないということでしたら、難しいかもしれませんが…。
八代で委託してどのくらい販売できるかはやってみた事がないので解らないのですが、委託先確保優先でしたら「おれんじ鉄道八代駅」(JRではないのが残念が)さんは確か一ヶ月500円と手数料一割ぐらい(だったと思う)で出品できるそうです。試してみようかなと思いつつ、見る人が少ないので躊躇してます。
新八代駅の近くの物産館は入会料とかが高かったりして今の私では手がでてませ~ん。
他にも食事や買い物にいったお店で手作り品が置いてあったら積極的に聞いてみると数件ありそうですよ。
どこも手数料は二割前後が多いみたいです。
探してみられて、雑貨屋さんとかがあったら是非教えてください! 一緒にお願いにいったりしましょう(^^)/
2010/04/12(月) 10:53:54 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
私も・・・
まりさん、こんにちは♪
ブログの復活おめでとうございます!
待ってましたヨォ。

実は私も4月から休職してまして、時間ができてきたので、いろいろ作れそうなんです。委託も最近考えはじめているんです。
前にもまりさんからいろいろお話きかせてもらってとっても助かりました。

内職扱いってできるんですね。知りませんでした。なるほど。
委託すると、作る気力がアップしますよね!!
ふふ。いろいろ調べてみようと思います。
2010/04/12(月) 15:02:40 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
さっそくありがとうございました。 宇土のほうにお気に入りのカフェがあるんですよ そこには布小物が置かれててお店もすごい人気で・・・ もう少し作品のストックができたらアタックしてみようかな~  やっぱりお客さんがおおくなくては いけませんよねv-12 今年からフリマやイベントに参加する予定ですよv-82  外に働きに行くほうが全然収入はあるんですよね(笑) なにかあったらお誘いください。 ぼちぼち私も旦那のお休みの日にブログを立ち上げようと思います。 作品はたくさん写真に撮ってますよv-237
2010/04/12(月) 16:11:43 | URL | riri #-[ 編集]
serikaさん>
いろいろ調べられたら私にも情報お願いします!
フリマ予定入れておきますね☆
一人では作品も沢山つくれず勇気も足りないでしょ~。
出来ればみんなで集まって、頑張れたらなって思っています!!!
いろいろ誘って下さいね(^^)/

ririさん>
宇土のお気に入りのカフェってどこでしょう?
三年位前まで宇土シティで働いていたんですよ~!
是非教えてください。
私もストック作ってアタックしてみたいですv
緊張して尻込みするかもしれないけど、みんなでアタックすれば恐くない!?(*^^*)
ブログ、楽しみにまってます!!!!!
2010/04/13(火) 14:12:58 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
内職扱いかぁ~!
なんかびっくりです。委託で内職扱いになるなんて、世の中変わったっていうか・・ほんとびっくり。保育所の定員がそれなりに多いのでしょうね。
うちの方は待機児童多すぎで、フルタイムの仕事でもあきまちの人がたくさんです。求職中だと保育園に入れない、保育園に入ってないと就職できないというどうしようもないことになってる人が多いようです。
あのぼっちゃんが大きくなりましたねー。保育園で必要なものもたくさんあると思うし、委託用家族用と縫うものもたくさんになりますね。
私は布ばかり増えてほんとにどうにかしないとと思っています。画期的に減る方法・・・ないかなー。売れ!という声もありますが、それが出来れば苦労しないんですよね^^;;;

頑張りましょうね。
2010/04/13(火) 21:13:10 | URL | ちょろ #HfMzn2gY[ 編集]
ちょろさん>
たいした売り上げもないのに内職扱いしてくれて助かってます。扱いは自営な感じです。
去年は待機児童ありだったみたいですが、今年はなかったみたい。運が良かったのもあるでしょうね。
画期的に減る方法…とりあえずうちは、息子のお昼布団のカバーを新調しなくてはまだ姉のピンクのままです(ーー;)
お昼寝ふとんのカバーって、布団買った方がいいやん!って思うくらい高くありませんか?うちのあたりでは高いんですよ!
量産して1000~1500円位で販売するとかどうかしら。
布団入れもつくったら5Mぐらい減りますよねー。って、それじゃあ売り上げが赤字…(ーー;)
何かいい方法ないですかね~(^^;)
2010/04/14(水) 12:54:35 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
