布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お家できました
2009年10月18日 (日) | 編集 |
ie5.jpgie.jpgie4.jpgie2.jpgie3.jpgie7.jpgie8.jpg
お家が出来ました。
生きてます。
ブログ更新してなくてすみません。
なんとか体力を使うピークが今日で一段落しました。
ご心配おかけしてすみません。

おうちは、旦那さんが撮って来てくれた写真のうち、なんじゃこれ?どこよここ?ではないものをアップ。
部屋ごとのわかりやすい写真を撮って欲しかったのですが、キッチンとリビング以外は撮ってなかったよ~(>×<)
旦那に頼んだのが間違い…でしょうね…私が悪かったわ…。
そして友達みんなから言われた言葉は、「イメージと違う」でした。
純和風住宅です。キッチンの壁緑でーす。(左上をみてよお~(>へ<)正面は防火壁)
廊下は左官さんが窓がないから暗くなる!と反対してくれて、白を塗ってくれましたvv
左官さんありがとう!!!!!
他にもキッチンに日が入りすぎて日焼けサロン状態だったりとか、トイレが広すぎて(車いす仕様)トイレットペーパーに手が届かないとか、色々色々細かい事はあるんですが…。
全体的に満足です。 
ローンは私たちの財布では大きすぎと思ってますが、この仕様で坪単価は住宅メーカーの安い方の金額です。
旦那さんは凄く頑張ってくれました!!!
ものすごく上手に人を乗せて割引させたり、反対なはずだったのに納得させられたり、いろんな人が「上手く騙された様な…」と思いつつ協力してしまっております…。
私も結婚も同居も騙されたような~。
旦那に乗せられた職人さん達がハマって住宅メーカーに対抗?したのかどうか、昔ながらの大工さんたちの建てる家の良さをアピールしようと自由に好きなように頑張ってくれました。
施工主が「そんなに手をかけないでください!シンプルにしてください!」とお願いするのってあんまりないかも。(金額変わらず手の込んだ物を設置してくれようとされまして)
評価額が予定よりずっと高くなりそうなのが本当に恐いです。
税金が…お金持ってないんですけど…。
もう全てはたいたんですけど……!!!!!!

そんな心配も吹き飛んじゃう(解決はしないが)くらい、木のいいにおいがするんですよv 
アロマリラックスをずーっとしてる気分。
新建材全くナシ、ボルトも無し(木組み)、
私がどうしても!と頼んだ理想の壁みたいなクローゼットもいっぱいです。(写真5枚目)
漆喰の白壁と木の腰板のところは、現在は義父母と義弟の荷物で埋め尽くされていますが、数年後には旦那と私の部屋になる…予定。
子供三人の部屋(18畳)に今の五人家族で入るんですが、壁と床は木だらけです。(上の方ちょっとだけ漆喰)
和風だけどナチュラル系写真を撮れる木の背景だけは困らない~v

で、引っ越し後の新しいお部屋の写真でも…と思ったのですが、引っ越しの半分がすんだ時点で大問題。
18畳の私たちのスペースが上から下まで荷物で覆い尽くされていた!!!!
引っ越せない!暮らせない!
という問題が(笑)
義父母の荷物、前の家と倉庫の分が入ったら身動きが取れません…。(図書館を形成していた本はまだ入ってないのだ!<段ボール二百箱以上の本)
旦那が場所取りゲームのように自分たちの荷物を隙間に詰めておいて来てくれましたが、私たちの荷物の10倍はあろうかという荷物をキッチンや義父母の部屋、ウォークインクローゼット、さらに私たちの部屋だったはずの部屋へ運び出すだけで数日経過しております。
義父は庭に駐車場をつくるので体力仕事で忙しく、旦那は日曜も仕事、義母は足が悪いので必然的に私がこつこつと頑張るしかなかったの…。
それでもナントカ私の運び出せる重さの荷物は運び出しました。
私たちの家具をやっと移動でき、来週から紐解いていきたいと思っています。
が。
まだ9畳ぐらいの面積を上まで義父母の荷物が埋め尽くしています。
…もう私には重くて一人では運べない。そして運ぶ場所もないのでは。
アレをどこかに詰め込んで片付けたら、私はお義母さんを師匠と呼びたい!
義母は「三ヶ月くらいは片付けにかかるってみんないうから、ぼちぼちしないと…」とのんびりです。
こののんびり屋の私が不安を覚える位のんびりです。
子供が登ると危ないから子供部屋はとっとと片付けたかったんだけどな。
荷物に埋もれて三ヶ月生活しても、そのご綺麗に引き取って頂けるかどうかが今の最大の不安です。
お義父さんが家の前に倉庫を建てて下さる予定ですが、基礎と柱以外は自力でらしいのでこちらもコツコツですね。
やはり、見てるだけとはいかないだろうな。
沢山恩を売るお手伝いするいい機会に違いはありませんね! 
技術も盗めるだろうしね! 頑張れ私~!!!

その前に園の運動会も終わって色々一段落ついたことだし、ハンドメイドをちょこっとでもやらないとストレス溜まって倒れそうっつ。時間が欲しいです。どらえも~ん!!

一押しお願いします!頑張れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お引っ越しされたのですね。
お疲れ様です。
と言うか、これから大変そうですね(^_^;)
物を増やさないように、と生活していた我が家でも
引っ越し後一ヶ月は何だか片付きませんでしたから…。
新しいお部屋、これからどうなっていくのでしょうね(^m^
2009/10/19(月) 00:11:29 | URL | @うさこ #eBK3kCcs[ 編集]
お疲れ様!!
とは言っても、コレからが正念場かな^^;
引越しおめでとうございます☆
我が家はキッチンが暗いので明るいのってすごく羨ましいです!!夏場はきついかも知れないけど…。
我が家も純和風だけど、諦めましたから(笑)住んでみると悪くないですよ。
すっごく素敵なお家だと思います☆
いろんな製作意欲も湧いてきそう!!
頑張ってくださいね!!
2009/10/19(月) 08:33:57 | URL | acco #-[ 編集]
@うさこさん>
まだアパート暮らしですが、通って片付けています。
私たち5人の布団敷く安全なスペースを確保しないと!
別々に暮らしていた家族が一緒に住むんだから、荷物も二倍なのは当たり前。
こっちはそう思って、こつこつとかなり処分してたんですよ。
お互いに要らない物を処分して譲り合おうって思ってもらえないと、きっと上手くいかないと思うんだけど…。私いつまで我慢出来るんだろうな~(ーー;)

accoさん>
そうなの~これからが恐くて喜べない新築。
キッチンはね、10月に立っているだけで暑いから、九州の夏はどうなるんだろうって思います。食べ物がすぐ腐りそうです。
冬は暖かくて過ごしやすい気がしますけどね。
お家を褒めてくれてありがとう。私も和風住宅は住みやすいって思ってるんだ。日本人だしね。畳はいいよね。
2009/10/19(月) 10:54:48 | URL | 宮田まり #-[ 編集]
木とそれから、光、パンフレットにある、そのままの
素敵なお家ですねえ~♪
木の香りがアロマセラピーになるなんて最高だし。
いいな~、洗面台で洗顔するのが楽しくなりそう!!
荷ほどき、家事、育児、がんばって
くださいね。お正月には、段ボールは片付いてる
くらいでしょうか^^
引き続き、体に気をつけてお過ごしくださいね☆
2009/10/19(月) 22:27:19 | URL | ちゅま #-[ 編集]
(b`・Д・)bおめで㌧♪
キャー(〃ω〃)完成ですかぁ♪
木の香りに包まれて幸せな日々が始まるのですね♪
年月と共に木にも深い味わいが生まれるんでしょね( *´艸`)

荷物は・・・確かに大変かも。腰痛めないようにコツコツですね!
 ドラえも~ん!!
どこでもドアがあったらお手伝いに行けるのに・・・(´;ω;`)。
大阪から応援です∑d(゚д゚*)!!
2009/10/19(月) 23:38:43 | URL | どんぐり #-[ 編集]
完成おめでとうございまーす!
おうちできたんですね!!
とっても素敵な和風なおうち!
こないだ、知りあいのおうちに行った時に、
壁や天井すべてが木だったんです。
とってもとっても素敵だったんだけど、
旦那はすべてが木だと落ち着かないって。。

うーん、もうすでに、作りたい家が違うかも。
それは、話し合いながら解決していかないといけませんね!

まりさんは、同居?
2009/10/23(金) 00:04:42 | URL | serika #pQpZY72.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/23(金) 00:15:55 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/02(水) 02:22:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
