布小物や子供アイテムを手作りしています。はりねずみままという手芸サークルでイベントにも参加。 仕事で障がいを持つ方へハンドメイドとパソコンを教えています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

Mac OSX でOS9のプリンタ、スキャナを使いたい方へ
2009年10月04日 (日) | 編集 |
Mac OSX で クラシックを立ち上げてOS9用のアプリでイラストレーターやフォトショップを使いたい方、困っていませんか?
新しいMacを買ったけど、周辺機器やアプリケーションは徐々に…って思っていたら使えない!!という思いをしました。
私はお仕事で使っている訳ではないので、年賀状までになんとかしよ~と、のろのろとあのソフトこのソフトと変換しつつ…マックを買って数年経ってしまいました(ーー;)
なので、この解決方法は既に有名かもしれませんし、もう役に立たないものかもしれません。
ですが、今度プリンタとスキャナを使う時のための自分メモとしても使いたいので記録用に書いておく事にしました。
あくまで自分のマック、自分の周辺機器での話ですが困っている方の何らかの参考になればと思っています。
同じ事で困っているマックユーザーの皆様の解決方法になれば!
私はマックのプロではありませんので、もっといい解決方法があれば是非教えてください。

詳細はつづきで
私の機械は
Mac OS X10.3.9、プリンタCanon ピクサス IP4300、スキャナエプソンGT-8700です。
ピクサス以外のものはもうだいぶおじいちゃんおばあちゃん…だけど、まだまだ動きます。

クラシック環境で動く旧バージョンのイラストレーター8と フォトショップ5.5を未だに使ってます。
この二つのアプリはOS Xでは動きません。
プリンタと スキャナを使うには少々面倒くさいことが必要でした。

まずそれぞれの機器を使うためのアプリをインストールしてくださいね。
その際OSが対応していなければメーカーのHPで自分のMacのバージョンに適したアプリをダウンロードしてインストールして下さい。
この場合、機器を直接操作するのはOS XのソフトなのでOS X用です。

プリンタ
フォトショップで写真を加工したあとJPG保存。
写真やカードなどはOS X付属ソフトのEasy-PhotoPrintなどで開いて印刷できます。
その際Easy-PhotoPrintはMacintoshHD上にデータがないと探さないと反応してくれませんでした。
デスクトップではなく、HDにフォルダをつくるなりしていれ、Easy-PhotoPrint上で指定するとやりやすかったです。
Easy-PhotoPrintがない方は、Macを買ったときにほとんど写真印刷用のソフトがついているはずですので、JPGデータならそれで印刷できると思います。
A4やB4などの大きいプリントがそのソフトで出来ない場合は、JPGデータをサファリなどのインターネットを見るソフトで開いて下さい。そのソフトの機能で印刷できるはずです。(JPGデータアイコンをサファリアイコンに直接ぶつけて開く)

スキャナはこの場合、クラシック環境のフォトショップで直スキャンして使う事は出来ないようです。
OS Xの何らかのソフトでスキャンしてフォトショップに持って行って下さい。
私は最初から入っていたソフト「イメージキャプチャ」で取り込み、プレビューで保存。
そのデータをフォトショップに持って行きました。
イメージキャプチャでも300dpiまではスキャン出来ます。(印刷プロ用には少し足りませんが…)
tiff形式だったので加工、ブログにアップなどをするときはJPGに保存し直して使いました。


Macを買い替えて困っているあなた!
周辺機器全部買い替えないとあかんのかよ~!と思っているあなた!
これから年賀状などの印刷をしたい、と、久しぶりに繋げてみたあなた!(笑)
上記方法がなんらかのお役に立てれば幸いです。

頑張って下さい!!!!!

※私はMacのプロではありませんので、色々なMacと周辺機器の接続を聞かれてもお答えする事はできかねます。あくまで自分のMacを繋げるために試行錯誤した結果を記録しています。
詳しく聞かれたい方は、アップルホームページ、それぞれの周辺機器メーカーのホームーページまでお願いします(^^)/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
